petit à petit

モルディブ~ミリヒ旅行記①


~マイルと個人手配でモルディブへ!~

ようやく日本からマーレまでのマイルがたまり
どんなものかと使ってみることにしました。


私達がマイルの関係上 普段利用しているのは
午前発成田からシンガポール経由ですが
深夜発羽田からシンガポールも出てきて アクセスの幅が広がったモルディブ


電話をしたときは羽田便は2席空いていたのに
ほんのちょっとなんですが 現地到着が遅いし帰りの便も早め
少しでも長く滞在したいと思い


1席しか空いていなかった成田発を選んで
まだ日にちもあるし動きがでるかも・・・なんて考えが甘かったのだ


数日後
羽田発でもいいじゃんと電話したのですが
こちらも1席のみになってしまい
結局は1人分は格安航空券を別途手配することに。


ホテルは最近ネットで見かける海外格安ホテル予約のagoda
水上飛行機で移動が必要なリゾートは別途加算されます
旅行代理店さんで申し込みするよりもお得です


~今回のリゾート選び~
だんだん自分の好みのリゾートがわかってくると
あんなに数あるリゾートも選択枠がぐっと少なくなります

小さくて客室数も少なめでビーチが広くてダイビングが面白くて
派手すぎずでも素朴すぎるのはちょっと・・・・って贅沢?
そして決めたのが


ミリヒ・アイランド・リゾート


ここはいつも候補には出ていたところ
部屋数36室のこじんまりとしたスモールアイランド

前回のカンドゥルの水コテにはかなわないと思うけど
リピーターも多く口コミがとてもいいし
日本人のインストラクターさんもいるのでダイビングも楽しそう!

水コテのお部屋番号リクエストは
リピーターさんから優先と書き込みを見かけたので
今回はしませんでした



col21.gif
*
 

早めにエアとホテルは押さえていたものの
その後父のこともあって
旅行熱は急降下 ↓↓↓

それに合わせて私の病院通いもあってか
(ひどい貧血状態で注射と薬で造血頑張ってました)
書類等の手続きは今回は夫くんにおまかせ状態
スーツケースに入れ始めたのが2日前?遅すぎー
前日は仮眠しか出来なかったのだけど

まぁなんとか旅行がスタートしたわけです 


IMG_1338.jpg 
水上飛行機から見た ミリヒ・アイランド・リゾート


 

ご無沙汰していました。


お久しぶりです。
この何ヶ月が放置したままでしたが
時折見に来てくださった方々へ
今日はちょっとご報告まで。



ブログ放置約4ヶ月・・・いろんなことがありました。


闘病中の実父が倒れ、先生から命の宣告を伝えられ・・・
それから約3ヶ月間は緩和治療で過ごし、最期を迎えました。


見る見るうちにやせ細っていく父を見舞うのは本当に辛かったのですが
少しの時間でしたが、久しぶりに家族と過ごすことができてよかったです。


帰るときにいつも「ありがとう」と言ってくれた父。
なかなか家族同士だと照れくさくて言えなかったことば
そして
亡くなる数日前の「ありがとう」が
私への最期のことばになりました。




心残りだったことは
もっともっと顔を出してあげればよかったかなと。
ちょうど私の体調もよくなくて行けない時もあったので・・・


line8_20110902223704.gif  

冷たくなった父と
病院から自宅までの間
車の中でずーっと泣きっぱなしだったのですが
それからすぐに事務的な手続きが待っていて・・・泣く暇なんてなくって
気がつくとあっという間の四十九日でした。


そんななか
新聞をみて 電話くれたり、駆けつけてくれた友人、

または
心休まるお花を頂いたり、
手がこもった贈り物を頂いたり、
あらためてお友達の優しさに感謝しました

嬉しかったよ~

ほんとありがとう 


line8_20110902223704.gif


いつより静かに過ごしたお正月 
父のことも落ち着いたので
リフレッシュもかねて旅行に行って帰ってきました。

少しずつですがアップしていこうと思っています。
また今後ともよろしくお願いいたします^^


夏の思い出~雲海テラス~


いろいろな諸事情があって
またまた長~くお休みしていました。 
ちょっと駆け足で夏の思い出を書いていこうと思います

 
line8_20110902223704.gif 


今年の夏は近場で過ごすことが多かった我が家

かねてから行きたいと思っていた場所へ行ってきました^^ 
(ちなみに行ったのは8月上旬) 

久しぶりに来たけどやっぱり広い
車中からなので写真がイマイチですが
 IMG_0008.jpg 

バブルのはじけた数年後 
お部屋にジャグジーのあるガレリアスイート(奥)に割引価格で泊まったなぁ(懐かしい)
今回は手前のスタンダードのタワーにしました
内装の老朽化はやはり・・・と言った感じですが
少しずつ施設内のリニューアルもあり工夫はされている感じでした

いちばんの目的は “雲海テラス”

 IMG_0040.jpg 
        
 IMG_0070_20110904133110.jpg 

 朝5時のゴンドラに乗るため ホテルのお部屋をでたのは4時過ぎ(早っ)

敷地内がと~っても広く(東京ドーム213個分!とか)
エリア内のバスが出ていますが
宿泊客もとても多かったので帰りの混雑等を考えて車で移動しました。

ちょっと早すぎない? とも思ったのですが
泊まらずに夜中車を走らせてきたと思われる方々がちらほら
ちなみに我が家ではどうしても夜中起きていくことが出来ず。。。

ゴンドラ入り口付近にはイスがあったのでそこで待つことに
私達は2番目でした
(せっかちな夫くん、、、かなり満足そうなお顔 ^^;)

前日に見れる確率が40%と言われていたのですが
雲海見ること出来ました♪  CIMG0048.jpg

 IMG_0057_20110903190843.jpg  
37階建てのタワーがすっぽり隠れてます
 

テラス内にあるカフェ
席はあっという間になくなるので着いてすぐに確保&注文(笑)

私は迷わずスープとパンのセット♪ オマール海老のスープもおいしそうなにほひ^^
くんはコーヒーのみ 
この後帰ってからの朝食を楽しみたいんだってさ    
なるほど~ワタシにゃ無理だな

テラスからの眺めと早朝のすがすがしい空気 
そして
おいしいスープに満足 満足♪

cats_20110902231125.jpg 



新しく出来た新テラスからの眺め
日が昇ってずいぶん明るくなってきました

IMG_0090_20110904132515.jpg  
帰りに無料の雲海ポストから葉書を入れてきました^^




そうそう、
ゴンドラの往復で鹿さんも見かけましたよ~
IMG_0092.jpg 




ささ、帰って朝食タイムとしますか!

昨日のディナーと言えば
この宿泊施設数と夏休み期間でゲストも多く
ならば夜はビュッフェで席数の多い所&そして早めにと出掛けたら
一番混んでいる時間だった(泣) 
8月中は18時までの入店だと+500円で飲み放題があったせいでしょうか・・・

落ち着かないっ

焼きたてのステーキをもらうにも
1人で7枚とか持っていくような有様なのでまったく進まない ひぇぇー

と言うわけで
こじんまりとしたレストランに決定
もちろん予約をして一旦お部屋へ

cats_20110904115018.jpg  
木の温かみのある壁や白を基調とした北欧テイストなレストラン
天井まである大きな窓で眺めもよい♪ あ~落ち着くわ

“yukku yukku”とはアイヌ語で“鹿”なんだそう

おめざに 
余市産のトマトジュースから始まり

オニオンスープ 
日高産の牛乳(こういうところで飲む牛乳ってまた格別^^)
プレートには新鮮な道内産の野菜やベーコン 30センチのあるソーセージ

そして10種類近くある焼きたてのパン
ふわふわでおいしかったです♪ 
普段あまり食べないデニッシュ系のパンに手が伸びちゃいます~
ジャムもとてもおいしくて我が家のお土産に決定


IMG_0109.jpg 

次の日も晴天に恵まれ
ホテルを後にぐるりとドライブして帰ります♪
そちらも久しぶりに行くので楽しみなのだー

北欧カラーの切り替えトートバック


暑い、暑い~!!!

昨日から週末まで仕事は休み♪

勤務先では暑くなればクーラーなので
なかなか暑さを感じることなく過ごしていたのですが
なんだか久しぶりに真夏の暑さを体感しています ^^;

shp1.gif

先週何度か交換会をさせてもらっている
shalomさんから
リクエストしていました トートバックがっ ♪♪♪ 
お披露目がすっかり遅くなってしまいました・・・・

IMG_9913.jpg 

某SHOPさんの切り替えトートがモデル
少し大きめの肩から下げられる長さの持ち手にしてもらいました


生地は『リデ』さん
帆布8号バイオウォッシュ(ウォッシュブルー×ライトグレー)
色選びというか配色に悩むこと数週間(悩みすぎ!苦笑)


明るい色にも惹かれたのだけど 
この手のブルーが大好きなのでやっぱり選んでしまいました^^


shalomさんもこのタイプの厚さの布は初挑戦とのことで
試作用まで作ってくださったり メールでやり取りをしたり・・・
あ、実店舗にも偵察も行ってもらったんです 
ありがとうございました


ホントとっても素敵に仕上っているんですよ~^^
内側にはポケットがあって リバティでパイピングされていたり
 可愛いタグもワンポイント



そして素敵なバッグinバッグ 

IMG_9945.jpg
 
当初このカーキグレーを選んでいたのですが
もろ『カーキ』だったのでトートバックのブルーとはちょっと相性が合わなくって
再度色選びなんてこともあり shalomさんにはお手数掛けてしまいました^^;


渋いカーキにドットや赤いお花柄が可愛いです
さっそく仕事場に持っていったら 目に留まってお披露目してきましたよ~


今回も素敵な交換会でした♪


 

 

サンク・ガーデン

すっかりご無沙汰してます

7月初めの記事なので 更新するか悩んだのですが
途中まで書いていたので載せる事にします




札幌ではバラがきれいに咲き始めた7月はじめの週末

久しぶりの天気だったので見に行ってきました♪

IMG_9840.jpg 

炎天下の中にもかかわらず 

うっかり日傘を忘れてしまい 1時間半ほど歩き見ていただけで軽く疲労感が。。。

すっかり夏の陽気だったのに無防備すぎました

帰ってからの美白ケアは言うまでもなく(苦笑)

IMG_9850.jpg 

場所は大通り公園の西12丁目から13丁目にかけて

中央に水路があって両サイドにたくさんのバラが10月頃まで咲いています

サンク・ガーデンと言われているのですね~
知りませんでした 

IMG_9830.jpg 

IMG_9862.jpg 

IMG_9857.jpg  
いい休日でした^^


line8_20110605175730.gif 


さて

その後はご想像通りのご飯タ~イム

ランチ時間も過ぎて 時間も中途半端な時間
簡単におにぎりでも買って公園で食べようかってことに

でもコンビニのおにぎりはイヤ!
その場で握ってくれるおにぎり店を目指したところオフィス街近くのせいか
クローーーーーズ


ここなら夜まで開いていること間違いないと

中華のおいしい某庶民派なお店

IMG_9874.jpg 
マーボー麺
あんかけのおかげでなかなか冷めません
ネコ舌な私はあんかけやきそばにしました

IMG_9877.jpg 
おぉきなから揚げ!ジューシィ!

その場での食べきることは出来なかったので持ち帰りました
書いている途中でまた食べたくなりました ぐぅー
今夜は中華にします^^


