petit à petitビーズアクセサリー作品

コットンパールのネックレス

今年もあと半月ほど。 早いですねー。
年賀状や掃除などしなくてはならないことはたくさんあるのに
気持ちだけ先走りして手付かずの状態です^^;
登録していた住所が消えてしまい(なんでーー?)そこからスタートです、とほほ。



line4.gif 
さてと。気を取り直して

IMG_7451.jpg 

今年よく見かけた “コットンパール”


コットンをぎゅっと圧縮させた模造パール
柔らかな光沢感や少し不揃いな形
ガラスやプラスチックとは違って味がありますよね。
そしてなんといってもその軽さ
付けているのを忘れてしまうくらいです。

色は柔らかいイメージのオフホワイト(キスカ)
8ミリはコットンパールのみシンプルに
10ミリのほうはパールの間に
アンティークゴールドのメタルビーズを入れてみました


それぞれ単品はもちろん
華奢なチェーンネックレスや
2種のコットンパールを合わせて使っても
色々と使えそうです♪
まだ作りかけだけど大きめサイズのコットンパールのショートタイプも
合わせようかと思っています。


たまたまなのかわかりませんが
届いたコットンパールのホールは結構大きかったです。
10ミリタイプのネックレスにあわせたメタルビーズが
中には隠れてしまうのもあって・・・
でもどうしてもこのビーズが使いたかったので
(こんなときってありますよね?)
 ↓↓↓

IMG_7162.jpg 
丸大のシートビーズをぐりぐりペンチで入れてみました(笑)


IMG_7558.jpg 

出来たー♪ と
達成感に浸っていたら

メタルビーズを入れ忘れたところを見つけてしまったよ・・・作り直す?

ハンドメイドの秋



 残り少ない秋を楽しんでいます♪

 週末の朝は近所の公園をぶらりとウォーキング

 先週と比べると紅葉が進んでいて きれいな黄色の銀杏を見かけました。

 来週か再来週あたりに銀杏並木を見に行こうと考え中です^^

 いいタイミングで見れるといいなぁ。

 あ、ウォーキング後の朝ごはんもおいしいです(ヤバい~)


   
 
w-line3_20101023184514.gif




 久しぶりに材料のお買い物へ大通りまで行ってきました
 (2週間以上前の話ですが^^;)

 アクセサリーを作るようになってからちょくちょく通っているお店です

 行く度に素敵なものばかりでいつもあっという間に時間は過ぎてしまいます 。。。
 
 店長のミチヨさんとあれこれお話しながら 楽しくお買い物ができました。

 店内にあったリーフのリボンを使ったネックレスが素敵だったので 

 少し参考にさせてもらい

 好みのビーズ等を選んで作ってみました。

 作ってからも何度か長さや位置を調節してようやく完成~♪

  

    IMG_6934.jpg  
    Autumn Leaf ネックレス

 ベージュ~淡いブラウンのグラデーションされたリーフ型のリボンに
 
 秋の葉っぱのような色合いのビーズ等を合わせました。

 アクリルビーズって軽いし 

 大降りなのでロングネックレスに使いやすいのだけど  

 中にはチープに見えてしまうものもあるので時々ネットショッピングだと

 失敗することもあるのです

 実物をみて合わせながら選ぶことができるので安心♪

        IMG_6857.jpg  メタル素材のリーフも 
 
  まるで卵の黄身のような、、、おいしそう^^ 

  大きめなブラウンのメタル風?(見かけよりも軽い)チェーンは
   
  間に丸カンを入れて間隔を持たせました
   
    IMG_6854_20101023180530.jpg    

  ビターなカラーに合わせたパールはコットンパールといって
   
  コットンを圧縮しパール加工したもの 

  柔らかな光沢が上品でクラシカルな感じ
   
  軽さを生かしてシンプルなロングネックレスを作ろうと 

  春先に大量に購入したものを少しだけ使ってみました  

  次はメインで作りますぞ。
   
  ネック部分はオリーブグリーンのベルベットのリボンで長さ調節できるようにしました   


       

        w-line3_20101023184514.gif 


イヤリングも久しぶりに作ってみました。


   IMG_6869.jpg
                                                   
    
   デザインのあるチェーンを使ってリングの間に

   クリスタライズパールをプラスしてみました
   
   チェーンと同系色なので元々ついていたようにも見えるような。。。
 
   そこが気に入りました^^

   ドロップカットの石は染めジェイドです。 
   
   このモチベーションを保ったまま次へ進みたい!
  
      

憧れのSakulaさんのアクセサリーとメガネ留め



久しぶりにビーズの箱を開けてアクセサリー作り

今回は憧れのビーズ刺繍作家Sakula-embroideryさんのキットにトライ

やっぱり作っているときは時間が経つのも忘れるくらい没頭できて楽しい♪

ダイニングテーブルに数日出しっぱなしでしたが ようやく完成しました。

IMG_6548.jpg 

sakulaさんのHPを見つけたのは数年前
繊細な作品に感動 
どのくらいの時間をかけているのだろうと思わせる
まさに1点もののアクセサリー

いつかこんな作品が作れたら・・・なんて思っていたら
キットも作ってくださるようになって!
でもでも針仕事は苦手な私 出来る?と悩むこと数ヶ月
キット2作目“ノエル”がでた時にはあまりのツボだったので
迷うことなくポチッと押していました

上のネックレスは私にとって2作目“サークルモチーフ”ネックレス
3つのモチーフを好きなように繫げてチェーンで仕上げるのですが
しばらくぶりにメガネ留めをしたくてチェーンをやめて
手持ちのビーズや石を合わせながら繋いでみました
 

IMG_6533.jpg  
久しぶりのメガネ留め
何度も位置を差し替えたりして悩みました

ランダムにカットが入った大き目の石はムーンストーン
写真では黄緑みたいだけど淡いオレンジ

グレーっぽい小さなボタン型の石はシルバーリーフジャスパー
ナチュラルな色味が控えめながらも合うような気がしてメインに

カーキ色の石はラブラドライト
地味なイメージですが角度によってはブルーのシラーが見えて 
好きな石のひとつです
あとはポイントに透かしが入ったメタルビーズをあわせました

ネックはオフホワイトのスエードリボンで長さ調節できるようにしました
この夏はまったくアクセサリーを作れなかったので
ヘビロテになりそうです♪

IMG_6552.jpg  全体はこんな感じ。


w-line3_20100906181909.gif 


IMG_6541.jpg

さてもうひとつ こちらが“ノエル”ブローチ
コートにつけているとハンドメイド好きな方はほとんど!と言っていいほど
目に留めてくださりとっても好評でした。


こちらがSakula-embroideryさんのHPでとっても素敵なんです^^
 www5.kcn.ne.jp/~sakula/



mono13.gif 

今日血液検査の結果をもらってきました
鉄分ってなかなか増えないものですね。。。
ヘモグロビン8,4(前回7,7)でまだ足りないそうで注射は継続だって、がーん。
毎月のモノが来る前に補充しなくては!



大人ビターなネックレス

久しぶりのアクセサリー記事です^^

IMG_4706.jpg 

寒~い北側のお部屋にPCがあるのでついつい更新を渋ってしまいます。

窓側に机を置いているので座っているとスースー隙間風が(泣)

(補助ストーブもあるのですがケチってしまうんですよね。。。)

こんな寒い日はユニ○ロの

ふわふわモコモコ素材のレギンスが手放せません(〃⌒ー⌒〃)ゞ

フラッフィーパーカ(長袖) 同素材のパーカ

パーカも肌触りよさそう。。。

寒がりの夫クンもこんなの着てます

↓ これあったかいですね~ ↓

ムートンフリースリバーシブルジャケット(長袖) 買ったのは黒なのでクマみたいです(笑)

 

onpug.gif 

さて話をネックレスに戻します^^

ブラック系のネックレスいろんなところで見かけたので

作ろうと秋から購入していたオニキス

これからは春に向けちょっと暗いかなと思ったので

カット入りのゴールデンシャインオブシディアン(長い、汗。)

シルバーリーフジャスパー

それにヴィンテージのシードビーズを入れてみました

金古美と銀古美を混ぜたような渋い色です

形はシンプルに久しぶりにナイロンコートで通すだけ

長めの117センチ(アジャスター含めて)あります

カーキ色のようなオブシディアンと

ベージュグレーのシルバーリーフジャスパーが

ほんのり苦いスパイスのようで

ブラックオニキスと合わせた大人なネックレスに仕上がりました

IMG_4711.jpg 

先月のクリスマスに買ったシャツとカーデに合うかな

書きながらオブシディアンを検索していたら

私の星座のラッキーストーンのひとつみたいです

星座も地味だけど石も地味・・・ もしかして導かれた?!

m-stylmini35.gif m-stylmini35.gif m-stylmini35.gif 

おまけに先日モルディブで見られた金環日食

去年行ったモルディブで仲良くなったdivineからメールが届きました^^

DSC02742.jpg 

本当はちょうどこの時期に滞在する予定でした>< 

新生活始まってます。

お久しぶりです♪ 

ずっと更新できなかったのですが見に来てくださる方もいて嬉しいです

これから少しずつですが更新していこうと思います

新生活が始まってちょうど1ヶ月経ちました

思えば引越し初日からつまずき^^;;のスタートでした

荷物搬入当日予定していたお部屋があまりにも。。。。でしたので

急遽お部屋の変更、そのことで固定電話やネットの開通が

延長してしまい(会社側のミスもあって)開通したのはつい1週間前

住まいは予想以上の狭さに1週間は床が見えない状態でした

トラブルはさらに重なり 

初日の夜には突然灯油ボイラーが故障

ちょうどシャワーで体を洗っていた夫クン

寒い日で冷水ならぬ寒中シャワーを浴びる羽目にどくろ

(あ、ちなみに私は次の予定だったので難を逃れました^^v)

あげればキリがないほど

築年数もかな~り経っている住まいではありますが

少しずつ手を加えて住みやすくする(好きになる?)のが今後の目標です

交通の便利さ、窓からの眺め、日当たりの面では恵まれましたので・・・

*

少し落ち着いてきたので

数日前から頼まれていたネックレスの制作を

チョコチョコ進めてきました

遠くに住んでいるお友達なので何とか荷物に間に合うように

頑張りました~^^

2009_12_162.jpg 

少し前にブレスレットを作った時に

ネックレスVer.のリクエストだったので

カットが入ったブラックスピネルに

カーキ色のブラウンアパタイト 角が丸くコロンとしています

これにお友達が好きなイエローのヴィンテージビーズを加えてみました

ねじりが入っていて透明度があって綺麗なビーズです

ゴールドカラーのAWでつなぎ

タートルにも合わせれるようなショートタイプのネックレスにしました

1部分にスピネルの間にベージュカラーのMOPを入れたら

ちょっと柔らかな感じになりました

長めなピアスが好みらしいのですがネックレスと合わせて

ほんの少し短めにカットした古代金チェーンの先に

MOPとスピネルを合わせました

 *

さて

もうひとつあります

2009_12_161_20091216172623.jpg 

作りかけていたものを一度元に戻して最初からはじめました

こちらはワイヤーのサイズを少し太めに0.5ミリのAWを使用

メインのグリーンのチェコビーズが気に入っているみたいなので

たっぷり在庫残さず使い切りました

ピカソグリーンのライス型のビーズとブラックカラーのオニキス

グレーがかったシルバーリーフジャスパーのボタン(ロンデル)

メタルビーズやオパークグリーンのシードビーズはアクセントに

長さは73センチほどあって

先には長いナツメ型のビーズをつけたのでY字型にも使えます

ピアスは私個人的にカットの入ったものを使うのが

好みなのでピカソグリーンのビーズを真ん中に入れました

見づらいかもしれませんが縦にカットが入っているんです

X-11.gif

喜んでもらえるといいなにんまり

制作後すぐに結構書いたので疲れましたーふぅ。

明日いろいろとお邪魔したいなと思います♪

