petit à petit自然に帰る~サヒナキャンプ場~①

自然に帰る~サヒナキャンプ場~①

プチ休暇が取れたので天気も悪くなさそうだし

2泊でニセコまでキャンプに行ってきました

毎年行っているお気に入りのキャンプ場です

*

*

函館から約3時間ほど

蘭越に入りあともう少しだったのに・・・

ト・ラ・ブ・ル発生!急にガタガタする音が聞こえ

車を降りるとマフラーを引きずっている状態~ エッ? (;゚⊿゚)ノ マジですか?

周りは町から離れたところでお店も少なく

JAFを呼ばなきゃならないかと思いましたが

近くにガソリンスタンドがある事が分かり、そーっとそーっと移動

応急処置をしてもらい無事到着しました

***

羊蹄山  サヒナキャンプ場

入り口はあまり目印がなくって思わず通り過ぎてしまいます^^;

2008_0605サヒナキャンプ20-6-20016

サヒナキャンプ場

なんと今日は初の貸切!でした

 サヒナキャンプ場  センターハウス
 
センターハウス~左側は洗面とトイレがあります

スタッフの方がこまめに掃除しているので

気持ちよく使えます

サヒナキャンプ場  サヒナキャンプ場

サヒナキャンプ場

センターハウス内 ~JAZが流れていていい感じ音符

***

オーナーの松橋さんがこつこつと手作りで作り上げたものらしいです

洗い場とイスとテーブルがあり

と~っても落ち着きます!!

私たちは食事をここで取る事が多いです

暖炉もあり、寒さもしのげますよ

***

サヒナキャンプ場  2008_0605サヒナキャンプ20-6-20305

今回利用したクリ棟~お部屋のみのシンプルな作り

大きな栗の木があります

他に3棟ほどあり

小ぶりなものから少し大きめなタイプもあります

サヒナキャンプ場 サヒナキャンプ場

いつもは秋に来ることが多いのでお花が少ないのですが

今回はお花も多く新緑も楽しめます^^

 

サヒナキャンプ場

あっという間に夕暮れです

夜はたくさんの星が見えて明日はいい天気になりそうです


Comment

お疲れ様ー
もう キャンプの時期なのね!
この時期 まだ空いていそうだね。
ステキなキャンプ場で チェックだわ♪

うちはやはりキャンプに行く途中 路肩に落ちてJAFのお世話に・・・
田舎でJAFが遠くから来るため、キャンプ場に入ったのは夜なんてことがありました。
  • 2008/06/05 14:35
  • rika
  • URL
それは・・・
夜からなんて大変だったね~
テント張るのもいつもより時間がかかりそうっΣ(゚Å゚)

オーナーさんの話だと6月はおすすめだそうです
秋より日も長くて暖かいし、水の冷たさもちがうような気がする!
用意やあとかたつけは大変だけど楽しかったよ♪
おかえりなさい!!
キャンプとても素敵な所ですねe-265
私も行ってみたいなぁ~去年はどこにもいけなくて・・・
今年はちゃんとテント購入しなければe-263


それからmihoさんに質問がありますe-320
パンを一晩かけて発酵させる時・・・
レシピには何度で何分などと書かれてあっても一次発酵は一晩寝かせて・・・
二次発酵はレシピどうりにしたらいいのですかv-362
ちょっとだけなぞで・・・したv-356
お時間ある時に教えてくださぁ~いv-366
  • 2008/06/05 22:10
  • 苺おたく。
  • URL
1行目の・・・
ハートがなぜか・・・割れたハートに・・・
スミマセン・・・
キャンプステキです!!と言いながら・・・ハート割れて・・・
スミマセン・・・
  • 2008/06/05 22:13
  • 苺おたく。
  • URL
擬似体験
すっかりベテランキャンパーですね~
やっぱ自然はいいよね~空気が気持ちイイよね~v-47
むむむ。。。なかなか行けないから
mihoのブログで行ったつもりになろう~っと。v-263
  • 2008/06/05 23:35
  • へた社長
  • URL
ただいま!です
おはようございます~~~ヾ(^∇^)

オーバーナイト(7~8時間)で一時発酵するときは
イーストを少なくしないといけないと思います
本のレシピがオーバー用なら問題ありませんが

私の作っている分量で参考になるかわからないけど

粉(強力粉・薄力粉 等) が300グラムに対して
イースト(ドライの粒状タイプ)が小さじ2分の1
お水(季節・粉の性質によって調節)180~190cc
砂糖・塩 各5グラム

あとはバターなど油脂の量は本通りでいいかと

ボールにお粉を量りながら入れて
お水はミネラルウォーターを使ってます
(ウチの水道水はどうも気になるので)(;^_^A

それを耐熱カップに入れて常温ならレンジ500wで40~50秒ほどチン
指を入れてぬるいな~ くらいです

そこにドライイーストを入れてよく溶かします
そのあと砂糖→塩もいれて溶かします(必ず砂糖が先です
塩はイーストの発酵を弱めるらしいので

それを粉の入ったボウルに入れて
最初はゴムベラなどで大まかにまとめてから
台の上で10分ほどこねてます

生地がつるっとした感じになればこね終了
先ほどのボウルに入れてラップしてゴムをかけて
寝かします

これで一晩置きます


今くらいの時期では
夜の9時半~10時くらいにこねて常温で置いたまま
朝の5時半~6時くらいにはパンパンに大きくなってます
夏はもっと進行が早いかな
その時はまた少しイーストの量を調節したりするといいかも

ちなみに
私の持っている本(高橋雅子さん)のレシピでは
粉250グラムに対し小さじ4分の1というのもありましたよ!

いろいろとチャレンジ!です
今日はエピ(麦の穂の形)にチャレンジしました
ちょっと不恰好になっちゃいました(・・。)ゞ






ホントだ
苺おたく。さま
って書くの忘れてました・・・
ハートi-80
おっ!割れてる~(ノ>。☆)ノ


へた社長~ さま
一足早く行ってきました♪♪♪

あそこは静かなのがいいの!
鳥の声もあまりにも聞こえてきてBGMかと勘違い←ボケてます
今度のブログに載せるけど初めて聴いた鳥の声をお聞かせしますね
出来るかわからないけど・・・今日はだんなさん飲み!だしがんばりますかぁ!!!
2次発酵は
肝心な事を書いてませんでした・・・
ベンチタイム・2次発酵は通常通り
本通りでいいと思います!

イーストの量を減らし、ゆっくり発酵
違いはこれだけです

ちなみに2次発酵はヘルシオにしてからはレンジ発酵してます
レシピによって30度位で30~35分ほどです

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
