petit à petitぐるぐる~渦巻きパン♪

ぐるぐる~渦巻きパン♪

 

今日の朝食のパンですバターロール

我が家にはHBがないので手捏ねで作ってます

イーストを少なくして

前日の夜に仕込みゆっくりと発酵させます

バターロールタイプよりフランスパンタイプが好きなので

強力粉と薄力粉をブレンドしています

今日は少し全粒粉もプラスふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

それとドライのクランベリーがあったので入れてみました

*

*

クランベリーのパン

*

*

海苔巻きの要領で広げたパン生地に

クランベリーを散らしてくるくる巻きます

焼く時にちょっと上にバターをのせてます

*

*

いままで余熱のときにオーブン皿は入れていなかったのだけど

入れるとぱりっと仕上がるような気がします

おいしさ発見ですピース

*

*

クランベリーのパン

*

*

*

レーズン酵母

レーズン酵母作ってます

*

*

1度失敗をして再チャレンジしました

今度は成功したみたいですヽ(‘ ∇‘ )ノ

これから粉と水をあわせて酵母おこしをします

まだまだパンワールドは広がります~


 

Comment

パン。
手こねなんですね!!
前の日から仕込む・・・どこまでをしておけばいいのかな?!
私も色々作ってみたいです・・・
パン本当に美味しそう!!
  • 2008/05/29 17:46
  • 苺おたく。
  • URL
ほんと 美味しそう♪
でも 私はパン作りは面倒で苦手だわ(汗)
悪魔が与えた仕事ってくらいなんだとか聞いたことが・・・尊敬です(笑)
  • 2008/05/29 20:17
  • rika
  • URL
苺おたく。さま
前日は材料をこねる所まで、です。
朝まで一時発酵させます
朝起きたら分割→ベンチタイム→成形→焼く
といった感じです。
パン作りってホントいろいろな方法があるので自分にあったのを探せるといいね♪
rika ちゃん
ありがとう♪
実は私も捏ねるなんて面倒だわっ!
って思ってた。
でもなんでかな~作るうちに楽しくなり
今はいろんなパンに挑戦したい!!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
