petit à petitしっとり・ふわふわ♪バースデーケーキ

しっとり・ふわふわ♪バースデーケーキ


tx64.gif
本日2つ記事をアップしました♪


IMG_8123.jpg  
昨日(2月1日)は夫くんの3●才の(バレてるけど)バースデー

一日遅れですがケーキなんぞ焼いてみました♪

スポンジケーキってぱさぱさしたりきめが粗かったりと失敗も多いので

いつもはロールケーキタイプのほうが多いのですが

やっぱりバースデーケーキはホールだよね、がんばってみました^^

腕の問題も(大いに)あると思うけど
スポンジの上部が平らになったのは初めてかも!

IMG_8116.jpg 焼き上がりを見てニンマリ^^

IMG_8117.jpg 
スライスは少し曲がってしまったけど、、、なかなかい~んじゃないでしょうか!なんて、笑


参考レシピはこちらをお借りしました 
Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子
今回は冷蔵庫にある卵がM玉だったので4個にしました!

しっとりとキメが細かくふわふわ~
シフォンとスポンジの中間な口当たりです
一番おいしいのは今日だよね~と二人でがっつきました

IMG_8134.jpg 

デコレーションは苦手^^; イチゴでごまかしました
二人とも冬生まれなのでイベント続くなぁ
次のケーキはバレンタイン?

Comment

ここにもショートケーキが^^
また食べたくなっちゃうなぁ~。
ダンナさまお誕生日おめでとうございます!
リンクされていたレシピ見ました。
とても丁寧な写真入り解説でしっとりおいしそう。
mihoさんの丁寧なナッペといちごもきれいにデコレーションしてあって、さすが丁寧な仕上がり。
フレッシュでおいしくてあっという間にお腹の中に消えたことでしょうね^^
Re: shalomさん
shalomさん、おはよーございます^^
今日は天気だとってもいいので窓を開けて空気の入れ替え中です♪
ちょっとさすがに寒くなってきましたが。

自分では下の数字まで絶対買わないのですが、
うふふ、来年仕返しが怖いです^^

いえいえ、ナッペはホント苦手でクリームもちょうどいい硬さ加減が
いまだにわかりません^^;塗っていくうちにばさばさになるのがイヤなので
いつもゆるめなんですよー。
表面もイチゴで覆ってしまえばなんとか。

甘党二人なのでホールのケーキはつい食べ過ぎてしまいます^^;
  • 2011/02/03 10:36
  • miho
  • URL
おめでとう♪
旦那さん誕生日だったのね。
すっごい上手にケーキできたね!おいしそう★

スキーはじめたの!?
板まで北欧風で可愛い!ウェアも揃えたなら、結構な出費だね。
今年は雪も多いし スキーにはコンディション良いよね。私も苦手なスキーだけど、息子にさせたくて
夫に声かけたものの腰痛やらナンやらで腰が重くて
・・・
それで短めスキーはやはり滑りやすいのかな???
  • 2011/02/04 10:55
  • rika
  • URL
Re: rikaちゃん
rikaちゃん、
準備に追われていて遅くなりました^^;
ケーキ、まぁまぁでしょう、スポンジがよく膨らんで
嬉しいー。生クリームはやはり少ないっと指摘がありましたが。。。
(夫くん、生クリーム大好きなので)

スキーは自分でも驚き!なの。板が一目ぼれなので~^^
何でも家族分だと出費が、、、だよね。
手袋や帽子、ゴーグルはちょっとチープラインで我慢しました。

私のスキーはミッドスキーでショートスキーよりもちょっと長めかな?
rikaちゃんのところみたいに子供に教えながらにも向いているらしいよ。
普通のスキーよりもターンが楽に出来るみたいなのですぐにパラレルが出来るって!
ホントかなーーー。
まずは確かめてきますね~!

  • 2011/02/05 01:04
  • miho
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
