petit à petitビフォーアフター

ビフォーアフター


すっかりご無沙汰をしております

なんだかいろいろなことがあって、、、そして1週間前に祖母が亡くなりました
享年99歳でした
数年前は本当に元気だったのでまだまだと思っていたのですが。
母方の家系は長寿な方が多いのです。

おしゃれが好きな祖母は
ビーズの展示会にも必ず初日に見に来てくれて
自分用以外にいろんな方へのプレゼントにと買ってもらいました。
習い事をしていたのでその先の方にも声をかけてくれたり・・・
祖母曰く、私の作るものは地味目らしいので年配の私も着けられる、って。笑


書道に陶芸、そして旅行が好きだった祖母
書道なんて私が小さいときから習っていたのでかなりの腕前
毎年、年賀状を出すのが恥ずかしいなぁと思いながら書いたことを思い出します。
私の父母も旅行やドライブが好きなのでよく一緒に出掛けたり
ホント元気で行動派だった祖母でした。


ちょっと前置きが長くなっちゃいましたが


コラージュ1 

去年からの頼まれものだったのですが
先日ようやくお渡しできました(汗)

左右のネックレスちょっとビーズを変えて作り直したものなんです

元々の左のネックレス 初めて展示会をしたときのもので
もう3年以上使って頂いたのですが コードが切れてしまい
お直しを承ったのですが よく見ると一部のビーズや金具等も色あせていたので
使えるビーズはそのままで新調することにしました



mono24.gif 

デザインもちょこっと変更したくなって
なんかそのまま作り直すのがピンと来なかったんです・・・
色のトーンもちょっと前より大人なイメージで^^

新しく使ったのはポイントにもなっているコロンとした スモーキークォーツ(茶)

パールビーズもクリスタライズパールに変更してちょっとリッチに
2色使いです(大きいほうがアンティークブラス・ブロンズ)

さまざまな形のチェコビーズは元々使っていたものです

そしてシルクコードはピンクからベージュに変更
間にメタリックな特小シードビーズを入れてオールノットに仕上げました

持ち主様はよくロングのワンピースに合わせていたので
2重タイプのネックレスから1重タイプに変えて
ちょっと長くして83センチ+チェーンのアジャスターにしました

IMG_8070.jpg 

なんだか勝手に変更してしまったので恐る恐るお見せしたのですが
以前のものとデザインが似たものがあったので変更してよかったみたい?
周りの方も いいんじゃない~!って後押しもあって。 ほっ
まったく違うものに見えるぅ~とのことでした^^;;


ひとつ山を超えたのでまた新しいものに取り掛かりましょうか。

Comment

mihoさん、
こんばんは!お忙しいのかな?と思っていたのですが、そうでしたか・・・。
でもおばあ様きっとお幸せに長寿を全うされたのですね。
おしゃれで多趣味で活動的な方だったのね。素敵~。きっとmihoさんもいろいろ影響を受けられているのでしょうね。そんな風に人生を全うできたらいいなぁ。

リメイクのネックレスいい感じですね。
自分の作品を愛用してくださって、こうしてまた新しくリメイクして使っていただけると作り手としては嬉しいですよね。
前のもエレガントで素敵ですが、新しいのはまた今風のロングで大ぶりな石が入ってとっても素敵!
私のもまたそのうちお願いしますね~^^
Re: shalomさん
shalomさん、お久しぶりです。
今日は書こうと思ったらPCが壊れたり^^;
激安TVに目がくらみ(笑)プロバイダー変更したりとなんだかんだと
落ち着かなかったんです。

祖母のことは残念だったけど、悔いの残らない人生だったかと。
通夜の席で実は私のOB(会社)だった事を聞き、祖父も同じ会社だったので
社内恋愛だったのかな~なんて考えるとちょっと微笑ましかったです。

リメイクあれこれ悩みすぎて時間はかかってしまいましたが
また長く使っていただけることを願いつつ^^仕上げました。
shalomさんも何かあったら遠慮なく言ってくださいね~。

  • 2011/01/27 23:11
  • miho
  • URL
モダンなおばあちゃんだったのね!
うちのおばあちゃんも100歳まで元気だったの
あやかりたいわね。
ビーズ再開したのね
ビーズリフォームいいね。気に入って使ってくれたんだねー
また、素敵によみがえって喜んでもらえたね♪
  • 2011/01/29 09:29
  • rika
  • URL
Re: rikaちゃん
rikaちゃんのところのおばあちゃんも長くお元気だったんだね。
ほんとあやかりたいよね。

ビーズね、時間があるときは作りたくなっちゃうよ。
やっぱり好きなんだと思う~これからも細~く長~く続けていけるといいな。
リメイク、結構楽しかった!
どんなに気に入っていても捨てなきゃならないものもある中で新しく甦って
また使ってもらえるなんて嬉しい限りだわ^^
  • 2011/01/29 21:01
  • miho
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
