petit à petit今年のおせちは・・・

今年のおせちは・・・

 
明けましておめでとうございます

今年もゆるゆるな更新かもしれませんが よろしくお願いいたします♪

   mono113.gif


あんまり というか
ほとんど作らずに両実家から頂くばかりだった おせち
年末~年始は夫実家に帰っていたので作れなかったとも言えるけど
私の実家より夫
くんの実家ではいつも品数の多い手作りおせちで
育ったので嫁としてはここは頑張り時ではないですか!
お豆は30日から煮始め あとは31日に一気に
それに年越しそばや握り寿司を作ってほんとに忙しかったわ~

参考にしたのは『きょうの料理(2010年12月)』
8品作りました

IMG_7916_1.jpg 
思えば黒豆と生酢のお皿を逆にするべきだったな・・・下皿も黒なので良く見えないし
南天の葉を飾っているのですが(数の子の下)コレも目立たない^^;
えびの上に乗せたほうがよかった!

IMG_7883.jpg 

全体的に薄味で仕上がりました

ちょっと覚書と気づいた点

● 栗きんとんの代わりに作った『芋栗ようかん』
寒天入りなので つるんとのどごしの良く好評
来年から定番にしようかと思います^^

● 黒豆は水戻し不要のタイプで煮汁に5時間ほど漬けて
2時間弱火で煮ましたが もう少し煮たほうがよかったかも

● 錦卵は私の母が良く作ってくれた定番おせち 大好きな味
くんの実家では出ないので 食べ慣れていないみたいですが強引に(笑)

● 煮豚は圧力鍋で挑戦
400gで25分ほど加圧したのだけど煮汁が少なかったのか
鍋が一部焦げました^^; 

● お煮しめは別々に下茹で後 まとめて煮汁で味付け
(にんじんとサヤエンドウは別煮汁)

● ぶりの焼きづけ・えびのうま煮は手軽
一番最後に作りました



m-styl20.gif 



元旦はお互いの実家へまとめて行ったので
きょうはバーゲンにも行かずにゆっくり過ごしています♪



Comment

素敵!おせちすごくきれいでおいしそ~。
お煮しめの里芋やにんじんがきれいに面取りされていて、とっても丁寧に作られる!
う~ん、すごい! いつもmihoさんのご主人への愛情たっぷりのお料理には感心感動です。

栗きんとんの代わりに作られた芋栗羊羹いいですね!
ツルっとした食感も上にちゃんと見えてる栗もいいし私も覚えていたら来年作ります^^

元旦のお節から好スタートという感じですね^^
今年もまたいろいろな作品楽しみにしています♪
  • 2011/01/02 17:36
  • shalom
  • URL
  • Edit
Re: shalomさん
shalomさん、ありがとうございます^^
もっともっとお上手に作られている方はたくさんいるので
お見せするのは恥ずかしかったりするのですが、一応がんばったぞ~と
記録に残しておくことにしました。

芋栗羊羹、今度実家に手土産で持っていってみようかと思います。
shalomさんも芋羊羹作られていましたが、素朴でおいしいですよね。

ちょこちょこと食べる御節、実は結構なボリュームですよね。
全然おなかが空きません~どうしましょう^^;
  • 2011/01/02 17:49
  • miho
  • URL
あけましておめでとう♪
今日 函館に戻りました。
ちょうど 年賀状を見たばかりよ。

アラビアの食器いいね!!
クリスマスにもお正月にも素敵に使いこなしてるわ~
それとBOSE!!
うちもオーディオ壊れて以来 ラジカセのみ・・・
わたしもずっとBOSEに憧れていたんだけど
TV買って以来TVでYou Tubeを楽しむようになり
音楽聴かない生活になっちゃった^^;
でも 音質良さそうだね~ いいなっ

  • 2011/01/04 20:25
  • rika
  • URL
Re: rikaちゃん
rikaちゃん、あけましておめでとう^^
札幌に来ていたんだね!いい買い物できた?

アラビア、ブラパラも候補だったんだけど夫くんにちょっと拒否られて・・・
かわいいのにね~~でもいつか買うかも(笑)
りかちゃんのマリボウルもいいなぁーって見てたよ!
アクセサリー飾ったりすると素敵だよね。

テレビでYou Tubeとはインターネットできるの?
イロイロと調べていたもんね。10年も経つとホント進化しているよね!
知らないことが多すぎてついていけません・・・^^;
BOSEは買って満足だよ~。
  • 2011/01/05 09:02
  • miho
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
