petit à petit憧れのSakulaさんのアクセサリーとメガネ留め

憧れのSakulaさんのアクセサリーとメガネ留め



久しぶりにビーズの箱を開けてアクセサリー作り

今回は憧れのビーズ刺繍作家Sakula-embroideryさんのキットにトライ

やっぱり作っているときは時間が経つのも忘れるくらい没頭できて楽しい♪

ダイニングテーブルに数日出しっぱなしでしたが ようやく完成しました。

IMG_6548.jpg 

sakulaさんのHPを見つけたのは数年前
繊細な作品に感動 
どのくらいの時間をかけているのだろうと思わせる
まさに1点もののアクセサリー

いつかこんな作品が作れたら・・・なんて思っていたら
キットも作ってくださるようになって!
でもでも針仕事は苦手な私 出来る?と悩むこと数ヶ月
キット2作目“ノエル”がでた時にはあまりのツボだったので
迷うことなくポチッと押していました

上のネックレスは私にとって2作目“サークルモチーフ”ネックレス
3つのモチーフを好きなように繫げてチェーンで仕上げるのですが
しばらくぶりにメガネ留めをしたくてチェーンをやめて
手持ちのビーズや石を合わせながら繋いでみました
 

IMG_6533.jpg  
久しぶりのメガネ留め
何度も位置を差し替えたりして悩みました

ランダムにカットが入った大き目の石はムーンストーン
写真では黄緑みたいだけど淡いオレンジ

グレーっぽい小さなボタン型の石はシルバーリーフジャスパー
ナチュラルな色味が控えめながらも合うような気がしてメインに

カーキ色の石はラブラドライト
地味なイメージですが角度によってはブルーのシラーが見えて 
好きな石のひとつです
あとはポイントに透かしが入ったメタルビーズをあわせました

ネックはオフホワイトのスエードリボンで長さ調節できるようにしました
この夏はまったくアクセサリーを作れなかったので
ヘビロテになりそうです♪

IMG_6552.jpg  全体はこんな感じ。


w-line3_20100906181909.gif 


IMG_6541.jpg

さてもうひとつ こちらが“ノエル”ブローチ
コートにつけているとハンドメイド好きな方はほとんど!と言っていいほど
目に留めてくださりとっても好評でした。


こちらがSakula-embroideryさんのHPでとっても素敵なんです^^
 www5.kcn.ne.jp/~sakula/



mono13.gif 

今日血液検査の結果をもらってきました
鉄分ってなかなか増えないものですね。。。
ヘモグロビン8,4(前回7,7)でまだ足りないそうで注射は継続だって、がーん。
毎月のモノが来る前に補充しなくては!



Comment

調子が良くなると活動的になるよね^^
でも 鉄分たりないんだねー
私も産後 ずっと鉄分点滴されていたの思い出したー
すっごい辛かったわー
アクセサリー可愛い♪ノエルは好みだわ
こんなにいろんなビーズを組み合わせるなんてさすがだよね。
刺繍もしてるんだ!!

そうそう 今年は大沼のウォーキングに参加してみようかと思います!
  • 2010/09/06 22:27
  • rika
  • URL
Re: rikaちゃん
そうなんだよね、ようやく目が向けられるようになったよ^^
昨日は病院で結果だけだと思っていたのに注射が待っていました(泣)
点滴ならもっと時間かかりそう、、、(汗)

刺繍とっても興味あるのだけど時間がかかるわ~
Sakulaさん、ホント惚れ惚れする素敵な作品を作っているのです☆

大沼の案内ウチにも来てたよ~メニューも参加したときと変わってた!
家族みんなで参加?長距離のほうかしら^^なかなか楽しかったよ~がんばってね!

  • 2010/09/07 08:43
  • miho
  • URL
可愛い~~~!!! ほんと、なんて可愛いの♪
Sakulaさんて知りませんでした。 
ビーズと刺繍でこんな可愛いものが出来るのね。
トップの写真なんて、このままポストカードに欲しいくらいです。
SakulaさんのHPでこのサークルモチーフのチェーンの物を見ましたが、
mihoさんのアレンジ、色合いがとっても絶妙で惚れ惚れです。 
こんな素敵なネックレスつけてお出かけしたらものすごくウキウキするわね。
ブローチのノエルもかなり大人っぽくて素敵♪  
私なんてキットを買っても絶対作れなさそう。やっぱり長年の経験とセンスですね。
素敵素敵~~~~~!(かなりツボです^^)

鉄分て一朝一夕では増えないのね。 
食物からだけじゃやっぱりこれだけの不足は補うの難しいのかな。
私も来週の健康診断には間に合わないかもしれないけど
レバーとプルーン頑張って食べるわ^^  通院頑張ってね。
Re: shalomさん
shalomさん、ツボが一緒ですね♪素敵でしょう~^^
HPも見られたんですね。前はギャラリーもあって
過去の作品が見れたのですがそちらもとっても素敵だったんですよ。
奈良在住の作家さんですが、東京でも個展や合同の展示会もされているので
いつか実物作品を見る機会があるといいですね。あぁ~私も行きたい!
ネックレスのチェーン部分お褒めの言葉嬉しいです♪刺繍が赤なのでネック部分は
ぐっと控えめな色にしてみました。アンティークな感じになったでしょうか?

鉄分、なかなか増えません^^;
食品では鉄分豊富な物って限られていますしね。
この前は小松菜とパイナップルと飲む酢(マンゴーMIX味)で
ジュースを作ってみました(お店で飲んだのがおいしくて自宅でも真似てみました)
おいしく飲めてよかったです。
あ、鉄分の注射の液?(言い方がわからなくて)の色がドライプルーンの
中身の色にそっくりなんですよ。
  • 2010/09/07 15:08
  • miho
  • URL
フォークロアなイメージのネックレス、素敵ですね♪
秋冬の装いにピッタリ☆
チェーンを使わず、手のかかるメガネ留めやスウェードリボンで
更に凝ったアレンジを施すmihoさん、さすがです!
ノエルブローチも可愛い~♪
  • 2010/09/08 17:48
  • quoi
  • URL
Re: quoiさん
quoiさん、嬉しいです^^
早速今日のお仕事につけて行きましたよ~♪
メガネ留め、しばらくしていなかったのと
ネックレスのリクエストを受けているので練習してみました。
今日は気温も上がらずすがすがしい秋晴れ。
気持ちは徐々に秋モードです。

  • 2010/09/08 20:21
  • miho
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
