petit à petit鉄分補給してます

鉄分補給してます



検査の結果を聞きに行ってきました
血色素量が基準値よりも下がっていて
鉄(fe)も16(平均50~170) カスカスで酸欠状態でした

IMG_6483.jpg 

つい2年前の健康診断では約倍の量があったのですが。。。
もちろん貧血なんて人生初めての経験


ここ1ヶ月の状態を振り返るとまさに貧血の症状ばかり

微熱、頭痛、息切れ、立ちくらみ、疲れやすい 等
(ついでに足もつるのだけど)
でもそのときは風邪?夏バテ?くらいにしか思っていなくて

軽い貧血気味~なんて言ってたんですが 
貧血になることでいろんな症状につながっているとは思いませんでした

食事だけでは補えない量なので鉄分の注射で増やしていくそうです。
(今週はほぼ毎日行ってます 注射は苦手なんですが仕方ないですよね。。。)
早く対処しなくてはと病院ではうちに連絡を取っていたみたいなんですけど
間違った電話番号を知らせていたみたいで^^;
 
そのせいか?結果?先週はピルを飲み終えた後にとてつもない大出血がやってきて
頭痛と下腹の痛みで鎮痛剤が手放せない状態で夜も3時間おきにトイレに行かないと、
という日が続き いっそトイレで寝てしまいたい~なんて思うほどでした
検査のときよりも貧血が進んでいたかも

あ、心配していた婦人科の病気はとりあえずは陰性でした、よかったー。
どちらかというと婦人系の病気のことばかり考えていたので・・・少しほっとしました。


これからまだ様子を見て行く途中ですが 
原因がわかっただけでも少し気分も落ち着きました。
頭痛と微熱は相変わらずですが 下腹の痛みはなくなっているので
今はできるだけ鎮痛剤は避けて漢方薬を飲んでゆっくり過ごしています。
コメントいただいた方や心配してくれた方にひとまずご報告と思い、書いてみました^^




line7_20100827122038.gif 



最近の悩みは朝ごはん
毎日食べてきた卵もウインナーも今はちょっと無理
ちょっと見直してみようと買ってみました

サルビア給食室のきちんと朝ごはん (エイムック 1920)サルビア給食室のきちんと朝ごはん (エイムック 1920)
(2010/03/19)
ワタナベ マキ

商品詳細を見る


朝、固形物を食べるのに時間がかかってしまうので(汗)
スープや冷たいポタージュを作るようになりました

この本を見ていると土鍋でご飯炊きたくなります♪

Comment

mihoさん、通院お疲れ様です。 
ここ一ヶ月の様子は本当につらそう・・・大変でしたね。 
貧血は女性は多いですが、今年はそれにこの猛暑やお引越しなど
きっといろいろ重なったからなのかもね。

私も昨年までの検診の結果を出して↑のmihoさんのと見比べてみました。
私もラインマーカーで引かれている数値はここ3年10→10→8.9と下降していて
いつも再検査の結果が出てるのですが、幸い日常生活に支障もないので
ほったらかしです。 来月の健康診断の前には鉄対策をして行ってみようかと
思っています。

早く涼しくならないかな~、もう毎日天気予報見ても相変わらずでやんなっちゃいます。
最近はお料理する意欲も益々低下して、献立が思い浮かばない日も。
大切な食事、家族も楽しみにしている時間だし、心を入れ替えてがんばらなくちゃ~
北海度には食欲の秋が一足早く来そうだし、おいしいものたくさん食べて元気つけてね^^
Re: shalomさん
shalomさん、ありがとうございます。
気がつくと夏が終わってしまいました(泣)
お友達との予定もちょうど具合悪いときで全部キャンセルで。
私の場合急激に下がったので自覚症状がわかりやすかったと思うのですが
shalomさんのように徐々に下がっていくと気づかないうちになっている方も
いるみたいですよ。
ぜひ今度の検診では鉄分アップできるようにがんばってください^^

こんなに暑い日が続くとキッチンに立ちたくないですよね。
最近はできるだけクーラーはかけないようにしているのですが、夫が外から帰ってくると
室内は暑いみたいで気がつくとスイッチ入れられているんですよね^^;
去年よりも電気代が倍になっているので切り詰めないと~。

朝は今パンなんですがおかずのレパートリーがマンネリ気味で。
平日は忙しい時間ですがせっかくならおいしく食べたいですよね!
ご飯とパンと交互にしようかな~なんて考えています。
  • 2010/08/27 22:04
  • miho
  • URL
mihoさん、こんにちは。
体調が良くない時は、‘焦らず しっかり休養’が大切ですよ。
元気を回復するのが、今のお仕事です。
私も貧血持ち(なんて言うのかな?)で、時々鉄剤を飲まされるのですが、
貧血も進むと、直接注射なんですねー!これは辛そうです (ノ△・。)
栄養たっぷりの食事と良質な睡眠を。
お大事になさってくださいね。
  • 2010/08/28 18:07
  • quoi
  • URL
Re: quoiさん
quoiさん、ありがとうございます。
quoiさんも貧血なんですね・・・
立ちくらみの時のイヤ~な気分、時々あるのでしょうか?
何ともいえないですよね;;
注射はあと3回位打ってから血液検査です、回復しているといいのですが。
お仕事も休みをいただいているので おうちでゆっくり過ごしています^^
そちらはまだまだ暑いのでおうちで過ごす方が疲れないかもしれませんね、
スカート出来上がるの楽しみにしていまーす^^

  • 2010/08/28 21:13
  • miho
  • URL
心配してましたー
でも 悪い病気じゃなくて ほんと良かったぁ
貧血って 酷くなると大変なんだね!
鉄分なかなか食べ物でとるのって難しいし
好き嫌いのあるもの多いしねー
うちはご飯に新玄のサプリ米っていうのを混ぜて炊いています。
ビタミンと鉄分が取れて 玄米や発芽米みたくなく
見た目は白米 好き嫌いの多い息子にと思ってたけど
葉酸も取れて私のためにも良いみたい
おススメだよ!
  • 2010/09/03 11:52
  • rika
  • URL
Re: rikaちゃん
rikaちゃん、遅くなってごめんね!
婦人系の病気ではなかったのでよかったよ~
ピルのおかげなのか?不正出血も止まったし♪快適~^^
体力作りに久々にパンプ、重りはかなり落として(自分に甘いので)
がんばっちゃいました(笑)
明日血液検査の結果を聞きに行ってきます。回復しているといいな♪

サプリ米ってはじめて聞いたわ~!
炊くときに混ぜるだけっていうのも簡単そう。
毎日の積み重ねが大事だよね~探してみよっと。
ありがとう^^
  • 2010/09/05 21:42
  • miho
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
