petit à petit週末の朝ごはん

週末の朝ごはん


久々に夫婦そろっての少し遅めの週末モーニング♪


IMG_6460.jpg 

今月のLEEに載っていた藤井恵さんの“わが家の人気麺”より


~枝豆・きゅうり・香味野菜のぶっかけ~


前日のうちにめんつゆに漬け込んで茹でた麺にかけるだけ

とっても簡単です^^

みょうがはなかったのでねぎで代用したり、

オクラもあったので入れてみました

大好きな枝豆がたっぷり食べれるし具沢山で満足

写真には載っていませんが夫くんには揚げ玉を入れて少しコクを、
私ははちみつ梅干(市販もの)をプラスしました


kitchen1_20100816165951.gif 



ここ1ヶ月ほどホルモンのバランスが崩れていて
重ーい腰を上げて婦人科へ行ってきました

リズムを整えるために一旦止血するため 中用量ピルを服用するよう
もらってきたのですが10日間分やっと飲み終えました

メリットもあるらしいピルですが 私にはちょっときつかった><

最初のころは朝起きたら頭痛としばらく続く食欲不振
微熱っぽいからだるくて 午前中は休むことが多かったです。


とりあえずもらった分は飲んだけどまだ続くのだろうか?
来週行くのがちょっと嫌だな~なんて。
(癌検診の結果も聞いてないし)

そんなわけでようやく自分のペースに戻りつつあります


とにかく何か食べ物を作らなきゃ!と
惰性的な食生活だったので今日からは夫くんの好物でも
作ってあげようかと思います^^

IMG_6458.jpg 

これも簡単で大好きなサラダ
(知っている方も多いと思いますが)
栗原はるみさんのレシピです

大根と帆立の缶詰をマヨネーズで和えただけ^^

簡単メニューに助けられています。

Comment

お大事に
この暑さに引っ越し疲れもあったでしょう?
辛そかったね><
早くよくなると良いよね。
最近 お年頃なのか こういう話が周りで多いわぁ
私も検診行かなきゃ(汗
  • 2010/08/20 09:15
  • rika
  • URL
mihoさん、こんにちは!
先日はハガキありがとう。体調崩していたと書かれていたけど、お風邪のことではなかったのね。
婦人科へ行くのは気が重いですよね。 早く良くなられるようにお祈りしてます。
私もこのところ胃の不調で、特に夜、少しでお腹いっぱいだし、食後妊娠8ヶ月かと思うほどの膨満感で
苦しんでいます。しばらく調子が良かったので飲んでいなかった養命酒をまた今日買ってきました。
来月健康診断の予定があるので、ばっちり見てもらおうと思ってますが、だんだんちょっと怖いです。

さてさて、一番上の枝豆たっぷりのおうどん、おいひほ~~~!
夏は冷たい麺類が最高ですね。 めんつゆに刻んだお野菜をつけておくとおいしそうね。
今度やってみまーす。 
大根とホタテのマヨサラダ、私も大好きです。 
ところで、今年のサンマ、不漁で高そうですね。 まだ秋は遠いってことかなぁ。
mihoさん、おひさしぶりですー。
お身体、大切になさってくださいね。
この夏は北海道も暑かったようですし、
充電期間だと思って、
ゆるゆる過ごすのも良いですよ♪
  • 2010/08/20 17:53
  • quoi
  • URL
Re: rikaちゃん
rikaちゃん,
遅くなってしまいごめんなさい。

数日前からまたまた貧血状態が始まってしまい・・・><(涙)
おまけに鎮痛剤も手放せない1日でした。
明日は少しでも軽くなることを祈るばかりです。
あんまり普段話さないからわからなかったけど私の周りにも
結構いました。
私もまた人間ドック行かないと~。



  • 2010/08/21 22:58
  • miho
  • URL
Re: shalomさん
shalomさん、返事が遅くなってしまいごめんなさい。
大丈夫ですか~?猛暑続きで食欲も体力も奪われてしまいそうですよね。
実は私も最近は朝と夜、食後に胃腸を整える錠剤を
服用しています。すっかり私も食欲が落ちてしまった上に(自分でも信じられないのですが)
貧血気味なので階段ののぼりだけで息が切れてしまいます。
弱っているとつい悪いほうに考えてしまうので、
“治ったらしたいこと”なんか考えたりしてます^^

shalomさんも豆好きですよね!(女子は多いかな^^)
このほかにめんつゆと豆乳を合わせたつけだれもあって
いつか作ろうと豆乳を買いました♪

大根&帆立の缶詰のサラダおいしいですよね。缶詰を買ったときは
ほとんどこのサラダで消費してしまいます。

さんま、高いですよね~まだ1回しか食べていないです。
豊漁の時も不漁の時も価格が一定だといいのに、と思ってしまいます。

shalomさんも早くお元気になれるようお祈りしています。
  • 2010/08/21 23:30
  • miho
  • URL
Re: quoiさん
quoiさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
またまた体調を崩していました。
そうなんです、今年の北海道は暑くて自分も夏が弱かったのね~なんて
思ってしまいました^^;
すっかり夏のお出かけには行けませんでしたが、ゆっくり休んで秋を楽しく
過ごせるよう備えようと思います。
ありがとうございました。
  • 2010/08/21 23:48
  • miho
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
