petit à petit夏のお楽しみ~

夏のお楽しみ~

お友達のグルメな記事に魅了されて先週末の朝は

市場へ直行~~アイコン名を入力してください

IMG_3110.jpg 

ウニまた食べたいな・・・・

ウニ・イカ・中とろ?(大トロ?みたいな色です)

奥尻産のウニはもう終わりらしく、江差産のウニです

甘くておいしかったよぉ~

イカはゴロとあえて食べてもおいしい^^

今度は自家製塩辛にチャレンジかな!?

col3.gif 

 

それから今年はミニトマトも苗から育ててみました

バジルと一緒に植えると虫が寄りにくいと本で読んだので

そうしてみた

(その代わりなのかバジルは前半食べられていたけど ^^;)

  

真っ赤になるまで待ったトマトは甘くておいし~い音符1

2009_08_25.jpg 

今はバジルも急成長して葉っぱがたくさん出てきているので

そろそろしなくては

松の実を買ってきたのでバジルソースを作ろうと思ってます。

週末に七飯町へパンに使うリスドォールを買いに行ったら

横で100円野菜があったので試しにインゲンを買ってみた。

たくさんあるので

今日は野菜天ぷらにしようと思いま~す♪

4-green9.gif 

Comment

おいしそ~~~~~!!!
ほんと、中トロじゃなくて大トロみたいね。
ウニもたっぷり、新鮮なイカそうめん(みたいに細いよね)も乗ってて好きなものテンコ盛り!
函館はおいしい海鮮丼が食べられていいないいなぁ^^
バジルとミニトマト育ててるのね~。
私も函館にいたときプランターで苗からミニトマト育ててました。
すごくたくさん出来ておいしいよね。でもトマトの茎のすごく青臭い?匂いってちょっと苦手な思い出。
バジルは昨日松の実と一緒に買ってきて私もバジルペースト作っとこうと思っていたところなので偶然^^
うちのダンナはハーブ系ほとんど苦手な人なので、私のお楽しみ用なんだけどね^^
  • 2009/08/26 16:56
  • shalom
  • URL
  • Edit
Re: shalom さん
shalom さんもウニ好きですか?
函館に来てからは海鮮物食べる機会が増えました♪
うふふ、2人なのでウニはた~っぷり頂きました。
どこのお店もイカ刺しは細かいかも!イカソーメンの感覚で食べてました^^;

トマトの茎ですか、、、においに鈍感なのかな。言われるまで気にならなかったです。
写真見たら思い出させちゃいましたね!?
バジルソース偶然ですね☆
ウチの主人もバジルよりも青シソ派です。。。このトマトも少々ビビリながら食べていました(怒)
すごい!!
ベランダ菜園やってたのね!
今年はお天気がパッとしなかったけど
立派なトマトができたね。
中トロおいしそ~
  • 2009/08/26 17:29
  • rika
  • URL
Re: rikaちゃん
ちょうどコメント返信中でした~

トマトとバジルのみだけどね ^^;
簡単なものからトライしてみました。
お天気ね、、、確かに生育遅かったかも。
8月になって急成長したかんじ。

中トロ、おいしかったよ~
またまた・・・
食べ物ネタに反応です(笑)
ウニも美味しそうだけど、トロに釘付け~!
このトロとビールで・・・・ゴクンッ
あっ、よだれがぁ~~~~
  • 2009/08/27 15:56
  • かずみっふぃ~
  • URL
  • Edit
Re: かずみっふぃー さん
来たっ!反応ありがとう~^^
書きながら来るかな~って思ってたよ(笑)
イクラのてんこ盛りのお店いつだったかTVで出てたよ。
掛け声上げて乗せていくんだっけ?

こんなおいしいトロを食べちゃうと、スーパーの刺身盛りが食べれません。
いつも行く魚屋さんなんだけど切り方も厚くて食べ応えがあるのよ。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
