petit à petit鮮やかな青い糸で繋ぐ~海のネックレスVer2~

鮮やかな青い糸で繋ぐ~海のネックレスVer2~

夏の天気にならないまま、7月ももう終わりになろうとしています。

今年は雨続き&曇りで洗濯物がなかなか乾きません><

あ~乾燥機が欲しい~~~~

今日も完成した頃には暗くなってしまい、写真の出来が悪いのですが。。。

7/30追記 今日は天気がいいので写真を入れ替えました

2009_07_30.jpg  

フローライトってパープル、ブラウン等もありますが

今日はあえてブルー系とグリーン系を使い、カットの入った白蝶貝(MOP)

淡いブルーのチェコビーズとアイボリーのラウンドビーズを

鮮やかなブルーのグリフィンコードで両結びで繋ぎました

糸の色をちょっと見せたかったのでビーズ等の間隔を少しあけています

***

少し前に作った海のネックレス(勝手に命名しています)は

ホワイトの分量が多いのに対して今回のはブルー

前回のと並べてみました ↓

        IMG_2753.jpg

Ver.1はオールノットでたっぷり石を使っています

Ver.2はフローライトがメイン、同じ色を重ねないように配置しました

IMG_2739.jpg

 いつも使っているグリフィン製のシルクコード

(針がセットされているので使いやすい!ドイツ製です。)

今まではたいていベージュやライトピンク、グレーを使うことが

多かったのですが鮮やかなカラーもいいですね♪

ちなみに上の作品は右の明るめのブルーを使いました(4号)

左のダークブルーはネイビーに近い感じです

小さい天然石のときは4号が入らないので2号を使っていたのですが

3号の取り扱いをしているお店を見つけたので(しかも他店よりお安い!)

次回からはここで購入しようと思います^^

*

余談ですが写真を入れ替えたついでに・・・

洗濯の話で思い出したのですが、先日こんな本を買いました

タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツタニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ
(2007/08/30)
門倉 多仁亜

商品詳細を見る

少ないものですっきり暮らすことが書かれている本ですが

中にドイツでの洗濯方法で洗濯物を煮るというのがあってビックリほー

日光消毒が出来ないドイツでの消毒方法らしいです。

Comment

おはようございま~す♪ 
今日も雨降るかな…と空を眺めてる毎日ですよね。
東京は昨日今日と太陽が出ていてお洗濯外に干せるようになりました。
海のネックレスVer.2、フローライトの色とシルクコードの色が素敵。透明感があって涼しげな感じ!
アップで見ると、大きなビーズの穴のところをふさぐように小さな丸ビーズも使ってあって細かい作業ね。
ビーズや生地のお店、同じもので少しでも安かったり送料の安いところが見つかると嬉しいですよね^^
Re: shalom さん
おはようございます^^こちらも昨日よりは天気がよくなりそうです。
洗濯しなくては~!!
ブルーの配分を多くすると涼しげですよね。シードビーズ、気づいてくれたんですね!
こちらは石と石との間があるので石の重みで結び目が小さくなるかなと思い、補強の意味でも入れてみました。
材料ってなかなか1店のお店では済まない事が多いですよね、送料面も考えてつい買いだめしてしまったりしてしまうのですが^^;よく探すと同じものでも値段の差があるものなんですよね~。


またまたお邪魔しま~す^^
写真入れ替えたらずいぶん印象が変わりました!
モチロンますます素敵v-10
私のリクエストしたのどちらでもOKなんだけど、もし出来ればこのVer.2だと嬉しいかも…!
それと、偶然ですが、私もこのタニアさんの本図書館で借りて読んで一昨日返却したところ^^ そしていまキッチンの方の本が来ています^^ 私も煮沸の話びっくり。さすがドイツですね。無駄のないシンプルな暮らしぶり。見習いたい所がいっぱいあるんだけど、たぶん1割も出来ないかも。布の山は増える一方だし^^;タニアさんにはあり得ないでしょうね。でもすっきりした暮らしぶり目指したいですね。
Re: shalom さん
shalom さん、こんにちは!^^
やっぱり太陽光のほうが自然でいいですね。夜撮影したものだと色々と加工してしまうので
どうもしっくりいかなくて撮り直しましたがそういってもらえると嬉しいです♪
先日に作られたカフタンワンピースの色とシルクコードの色が似ているかもしれないですね。
(確か明るめの色と書かれていたような・・・)
もちろんこちらでもOK!ですよ~。詳しくは後ほどメールお送りしますね^^

タニアさんのすっきとした暮らしぶり、憧れます♪
私は物が捨てられないほうなので。。。^^;難しいかも。でも見習いたいですね。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
