petit à petitちょっと寄り道してます

ちょっと寄り道してます

久しぶりの更新です♪ 

なんだかぱっとしない天気が続いていますが、ネックレスの制作に取り掛かり中

先日載せたごくごくシンプルな透かしパーツとチェーンのネックレス

お友達からオーダーが入ったので作り始めています。

***

作り手としては、つい凝ったものをと色々と考えてしまいがちですが

普段何気に手に取るのはシンプルなデザインが多いかもしれません。

*

2009_07_131.jpg 

*

この透かしのパーツ何個かストックがあったので

思いついたものを作ってみることにしました

*

使った石は小さなタンブル型のアフリカンオパール

 肌なじみのいいクリームカラー

不ぞろいな形を生かして、ベージュのシルクコードで固結びをしました

ぽろぽろとした感じです アクセントにチェーンを少しだけプラス

後ろは皮ひもで長さ調節できるようになっています

IMG_2506_20090713214842.jpg  

2本あわせた皮ひもにマルカンを通していて、それをスライドさせます

特に後ろで結ぶ必要がないので、被ってマルカンを上下させて完了

楽で簡単なんです。

*

アフリカンオパールは他の石よりも軽めなことと

チェーンもほとんど使っていないので、とても軽くて夏向きなネックレスに仕上がりました♪

IMG_2516.jpg 

濃い色にあわせてみました^^

また違うバージョンで考えなくてはにんまり

*

*

*

話は変わって・・・

IMG_2485.jpg 

初クロックスです^^

お友達のところでお安く買ったとの情報につられて

買っちゃいましたーーーーーターコイズブルーが鮮やかでしょ!

なんと半額の1,950円です 

クッション性があってアクティブに行動が出来そう

ビーサン欲しかったのでグットタイミングでした♪ ありがとうrikaちゃん。

あ、でも届いた日は1日中ゴム臭がきつかったです、^^;

Comment

わーい♪
ネックレス オシャレだね。
うれしいな♪
これが似合うサマードレスが欲しくなっちゃう☆
クロックス ターコイズにしたのね!
すごく綺麗な色だね。
ゴム臭・・・私は気にならなかった!
鈍感なのかな(笑
  • 2009/07/13 23:45
  • rika
  • URL
ランダムにあちこち向いているアフリカンオパール、
動きがあって素敵ですね☆
後ろ姿もかわいいー♪
Re: rikaちゃん
帰ってきたんだね、おかえり~。
前作とは感じが変わってしまったけどいいかな?
チェーンのシンプルタイプも考えてみようと思っています。
お好みのを選んでね!
サマードレス買っちゃいましょっ^^

クロックスお部屋に置いていたからかもしれないね、
雨が降っていたので窓も閉めていたのが悪かったのかも。
rikaちゃんのマンゴーもかわいかったけどターコイズもなかなかグーですよ^^


Re: quoi さん
quoi さん、
アフリカンオパールって使いようでイメージが変わるような気がします。
繊細な感じにも、かっこいい感じにも。
初めて購入した石でしたが色味も合わせやすいのでまたリピートしたいです。
後ろ姿も見てくださって嬉しいです。
グレーのチェコビーズコイン型とボタンカットを使っています^^
この作品,チェーン~シルクコード~レザーコードと凝ったつくりですね!
凄く新鮮だなと思いながら拝見しました。
お写真の雰囲気もムーディでいいですね~。
ほんと,素敵なサマードレスが欲しくなります♪
Re: mayuさん
mayuさん、早速見に来てくださってありがとうございます^^
元々はワイヤーのメガネ留め+チェーンのみで
仕上げる予定だったのですが、タンブル型、まっすぐ留めるよりも
固結びで作ったらなんかしっくりきたんです!
(mayuさんも両結び→固結びへ変更していましたよね)
写真いつも沢山撮って取り込んでいるので整理しないとすごいことになっています^^;
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
