petit à petitきょうは何の日♪~

きょうは何の日♪~

最近の土曜日の朝は現在再放送の『ホテル・ノスタルジア』を見ています

国内のクラシカルなホテルを紹介している番組なんですが

ホテルに泊まったような気分が味わえて結構ハマッています

ちなみに今日は小樽の『グランドホテル・クラシック』でした

残念ながら今年に閉館されてしまったホテルでしたが素敵でした

*

初めて知ったんですが今日は『ロールケーキの日』だそうです^^

今朝のパンが黒蜜を入れたミルクパンを作ったのですが

どうも膨らみが悪くて、、、、黒蜜は重いのかもしれないですね。

なので今度はスポンジに黒糖を一部入れて

クリームに黒蜜を入れたロールケーキを作ってみました

IMG_2002.jpg  お皿地味っ><

別立て法なのでシフォンケーキに近いスポンジです♪

本当は焼き色を表面に持ってきたかったのだけど シワっぽくなっていたし

黒糖なので裏面のほうがいいかなと思って。

待ちきれずに30分ほど冷やしてからお昼の後にいただきました

クリームがちょっとゆるかったので巻き方が甘くていい出来ではないけど(悲)

作ったぞ!ということで・・・^^;;

お昼は簡単パスタ第3弾

IMG_1989.jpg 

アスパラと新たまねぎのパスタ

アスパラは生のまま玉ねぎとフライパンで蒸して作ります

野菜の甘みが出ておいしいです♪

インゲンバージョンもあります

***

今日から5連休の夫クン お出かけを予定しているのだけど

あいにくの天気で、、、晴れないかな~~

Comment

ロールケーキがキレイなのの字にできてるっ♪
この頃 週末のたびに雨だよね・・・
5連休!!お出掛けは遠出なのかな?
気をつけてね☆
  • 2009/06/06 15:36
  • rika
  • URL
Re: rikaちゃん
ありがとう^^最近ミスドしか食べていなかったから
満足したよ。
なんだか月曜日まで天気悪そうだよね><
一応キャンプ(とはいってもバンガローだけど)考えていたんだよね~
ちょっと様子見ています。
mihoさん、こんにちは♪
5連休、どこへお出かけかしら^^?
ロールケーキの日ってあったんですね!
私もこのところ生クリーム敬遠してるせいでロールケーキ作ってないのですが、おいしそうな黒糖ロール見てたらやっぱり食べたくなりました。今度やってみたいな~と思っているクリームが、生クリームに練乳を入れるというもの。おいしそうでしょ。ちょっと堂島ロールのクリームに近づきそうなイメージ。でもカロリーますます高そう^^;
それから、アスパラの季節ですよね。私も大好きで東京では高いけど、今が旬でやわらかいのでよく食べています。
旅行楽しんできてね^^v
Re: Re: shalom さん
shalom さん、こんばんは!
突然の承認後のコメントでびっくりされたでしょう、すみません。
最近関係のないコメントがあるので夜~朝や外出で見ないときなどに
承認後へシフトしたりしていました、shalom さんもコメント来ますか?イヤになりますよねっ。
私もしばらく承認後でいこうかなと思っています。

月曜日から今日までマイナスイオンをいっぱい吸ってきました^^
行き先は後日ブログで(バレちゃっているかしら?)
教えていただいたロールケーキの生地を作ってみたのですが
まだ修行が足りませんね、笑。
生クリームと練乳!なんともミルキーですね^^おいしそ~
私は生クリームとWチョコの組み合わせが気になっています。
今日は遅いので明日ブログにお邪魔しますね^^v
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
