petit à petitお散歩と簡単手作り『ファブリックパネル』風

お散歩と簡単手作り『ファブリックパネル』風

 

なんだかぱっとしない天気です、久しぶりに図書館が開いたので

出かけてきました~^^

平日なのに駐車場は満車でした!

***

いつもコメントくださるshalomさんから聞いて行ってきました

今時期の五稜郭公園は行くことがないので恥ずかしながら

気づかなかったのですが藤の花が咲いているんです

昨日は比較的天気だったのでお散歩ついでに

(でもしっかり!ウォーキングシューズで)見に行ってきました

IMG_1981.jpg 

近くに行くととってもいい香り!!!鼻をくんくんさせてしまいました、^^;

実物をゆっくりと見たのはかなり昔だったような気がします

IMG_1966.jpg 

上からも見ることができます

IMG_1955.jpg 

こんもり咲いています

IMG_1982.jpg 

ついでにアップも載せておこっと♪

他にはつつじも咲いていました

いい香りの藤の花とちょっと汗ばむ陽気にリフレッシュできました

shalomさん、ありがとうございました^^

***

借りてきた本を見たりしているうちに時間が過ぎてしまい・・・

で、今日はこんなのを作ってみました

IMG_1987.jpg  

ちょっとアイロンのかけ方が甘いですね、、、^^;;;

コットンフィールドで買ったちょっと厚めのカットクロス

ファブリックパネルって高いので手作りできないかな~とネットで調べていたら

手軽に作っていた方のを参考にして作ってみました

ビーズの展示会のときにも布を両面テープで貼ったのですがこちらは

裏側に切込みを四方に入れて布を差し込む方法(下の写真)

このほうが違う布に取り替えたりできますよね。

それに布がぴんと張ってテープよりも簡単^^

土台はダイソーで買った発泡スチロールです

IMG_1988.jpg 

飾る場所はダイニングテーブル側の壁にしようと思います

Comment

mihoさ~ん!きれいきれい!
早速行ってきたんですね^^ 薄紫と白が交互に並んでいて、今が満開で最高にきれいだわ。
そうそう、お堀の上からも楽しめま~すってTVでもPRしてました^^

例のファブリック、どうしたかな~?と思ってたら、出来ましたね^^
この方法知りませんでした。しかもダイソーの発砲スチロールとは素晴らしい!
なんとなくアジアのリゾートホテルにあるような優雅な雰囲気じゃないですか? mihoさんのおうちの壁はブラウンの木目だからぴったり。 これからの季節にいい感じ!
きれいだね♪
五稜郭の藤棚は見事だよね♪
近所の公園にも咲いています。

ファブリックパネル 簡単にイメチェンできていいよね。
発砲スチロールなら軽いし、切り込みに挟み込むなんて簡単でいいねv-10
  • 2009/06/04 20:07
  • rika
  • URL
Re: shalom さん
shalom さん、昨日早速見に行ってきましたよ^^
今が見ごろでキレイでした~花の香りもよくってうっとりです♪

ずっと作らなきゃな~と思っていたんです^^;
ブラウンの模様で合うかな?と思って買ったのですが大丈夫でよかったです。
うちの壁ダークな木目で暗いので(笑)
本当は木枠を使って作るのだと思いますが私には無理なので
探したら断熱材で作っている方が裏に切込みを入れて作っていたんです。
断熱材さえもケチって発泡スチロールで作ってしまいましたが
材料費600円で済みましたので良しとします。
Re: rikaちゃん
うん、うん。キレイだったよ~
見れてよかった^^

ファブリックパネル、張っていないので飽きたら別の布に変えることもできるし
(おそらくしないと思うけど)
軽いから画びょうでもOKだしね。
次はランチョンマットだわ~いつできるかな。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
