petit à petitインディゴブルーの石

インディゴブルーの石

ず~~っと気になっていた

引き込まれるようなきれいなブルーのカイヤナイト

これを見たときにブルーとホワイトのネックレスが頭に思い浮かびました

2種類の形を選びましたがラウンド型はケニヤ産のものでオーバル型のものよりも

透明感があって深い海の色のような、 グレードもいいものだったので

少しだけしか買えなかったのですが・・・・

この石を見たときに手持ちのMOPと合わせたネックレスが思い浮かびました

***

IMG_1933.jpg 

白玉のようなMOPは大きさがそろっていないのですが

それがいい味になっているかと思います

それにはカイヤナイトの外側にはナチュラルカラーのMOP、

それに小さなラブラドライトのコインカット

グレーのシルク糸でダブルノット仕上げです

長さは約84センチほど 

シルク糸2M分使ってみたかったのだけど材料が尽きて断念しました ^^;

(ちなみに1.4M使いました)

***

  IMG_1938.jpg  

カイヤナイトの深いブルー とっても気に入りました^^

***

久しぶりにワイヤーでリングを作ってみました

IMG_1920.jpg 

同じく中心はカイヤナイトですが 両脇に合わせたのはソーダライト

ラピスラズリの構成成分が含まれているそうで色合いは似ていますが

白っぽい色~黒っぽい色などが少し混じっています

その中から深いブルーを選んで合わせました

ワイヤーリングってちょっと苦手でなかなかきれいに形が決まらないことも度々

もう一つ作ろうとトライしましたが決まらず今日はあきらめます~~×

***

 

Comment

おはようございま~すv-278
今日は久々に朝からまぶしい日がサンサン。
洗濯物がばっちり乾きそうです。

今朝NHKで五稜郭の藤棚が映ってたけど、そういえばこの時期きれいだったなぁと思い出してました^^

また趣のガラッっと違うネックレスですね。
これだけの長さを全部ノットで仕上げてすごいわ~。
私、この指輪の深い色合いにv-10
カイヤナイトって初めて聞きました。
とってもいい色!いつかオーダーお願いしようっと^^♪
Re: shalom さん
shalom さん、おはようございま~す^^
ようやく函館も晴れ間が出てきました、週末から寒くて夜はストーブつけたくらい><
五稜郭公園、桜以来見に行ってないです。週末は天気も悪い日が多くて、今図書館もお休みになっているので、、、通ってはいるんですが。今度見に行って見ます^^

久しぶりのオールノットですが間隔をあけて作るよりも単純作業なので意外に楽だったりします。
ちょっと大人の夏って感じでしょうか(笑)
カイヤナイト、私も最近知った石なんです~きれいなブルーですよね♪
ブルー系のリング、自分もほしいのでまたチャレンジします^^
南の海が想い浮かびます。
カイヤナイトって、美しいブルーですね!
ラブラドライトのグレーが、ブルーとホワイトの爽やかなコントラストに、
深み持たせていますよね♪
リングもうっとりするほど綺麗!



Re: quoi さん
quoi さん、ありがとうございます^^
実はこの色合いはギリシャの地中海付近の白い壁に青い海がとっても素敵で参考にしたんです!
(ちなみに行った事はないです、^^;;)
ラブラドライトは一見地味だけど白と青の調和になったかな~と思っています
quoi さんもカイヤナイトのブルー好きですか?^^いいですよね~♪
深いブルーの石ってサファイヤくらいしか知らなかったのですが、、、好きな石がまたひとつ増えました。



Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
