petit à petit引き算も時には必要かな。

引き算も時には必要かな。

2009_05_25.jpg 

6月の誕生石のひとつであるパールの母貝MOP(マザーオブパール)で

ネックレスを作りました

***

普段のお洋服にちょっとプラスできるようなイメージを膨らませて

かわいらしいラフなコイン型のMOPとオーバルカットのMOPを使いました

IMG_1865.jpg 

ネックレスの長さは85センチあってアジャスター部分は10センチほど

アジャスターはチェーンではなくMOPをつなげて後姿もかわいらしく♪

ロングのときはショートタイプのネックレスと重ねつけもいいかも。

逆さにするとY字型のネックレスにもできます

(bcさんで見たアイディアを参考にしました^^)

2重にしたY字型がお気に入りです ↓

IMG_1863.jpg 

ごくごくプレーンなネックレスだけど

そんなに大きなMOPではないので、つい足してしまったりしたけど

引き算をして落ち着きました。

もっとゴージャスにしたいときは、シンプルなパールのロングネックレスを

合わせたりしたら素敵なんじゃないかな~^^

***

IMG_1864.jpg 

ちなみに上で使ったゴールドのチェーンは右のタイプで

左のタイプよりも黄色を抑えた感じ

最近はこの金具が好きでよく使っています

***

beads cafe シンプルビーズでヨコハマ散歩beads cafe シンプルビーズでヨコハマ散歩
(2009/04/15)
阪本 敬子

商品詳細を見る

天然石ビーズでつくる大人のクチュール・アクセサリー天然石ビーズでつくる大人のクチュール・アクセサリー
(2009/03/19)
柴田 祥衣

商品詳細を見る

図書館になかったのでリクエストをして先日借りてきました

じっくり読んでどちらか購入したいと思っています。

Comment

ホワイトとゴールドの組み合わせ、夏らしく、でも上品でとっても素敵☆
後ろ姿もかわいらしく、が mihoさんの職人技ですねっ♪
Re: quoi さん
quoi さん、ありがとうございます。
前回の大振りなネックレスから一変して
シンプルなネックレスです^^
シルバーもさわやかだったとは思いますが、今年はやっぱりゴールドに惹かれますね、
あと、MOPは何でも合わせやすいのでお助けアイテムです☆

ゴールドだったのね!
シンプルなのが若さが出るよね。

そして 重ねづけしたり・・・用途も広がるよね♪
  • 2009/05/25 22:41
  • rika
  • URL
Re: rikaちゃん
古美っぽく見えたかな???
ちょっと落ち着いたカラーなので気に入っています。

長年作っていると、ついつい足してしまいたくなるけど、^^;;
シンプルもいいかなと思って♪
シンプルはやっぱりいいですね。このMOPの色形、チェーンとのバランス、さすがmihoさん! いろんなお洋服に合わせやすそうですね。

ビーズ本、beads cafeの先生の気になります!といっても作らないけど、見てみたいわ^^ 私も図書館で探してなかったらリクエストしよ~^^♪
  • 2009/05/26 19:01
  • shalom
  • URL
  • Edit
Re: shalom さん
shalom さん、こんばんは^^ちょうど開いたらコメントが。

コメントくださる方に作ったものをほめてくださると嬉しいですし、
また作ろうって思います♪
このネックレスの材料を買ったときはもっとたくさんつけようと思って買ったんですけどね、^^;
残った材料プラス色石でMOPバージョン2を作ろうかな~と思っています。
(ちょっと気になる石があって、やっぱり欲しいなぁ。笑)

今はもう出ているかもしれませんが、1ヶ月くらい前には本屋さんでも見ないし、
アマゾンでも取り寄せ状態だったので、図書館にリクエストしたんです。
レシピもありますが横浜の街並みの写真やコラムもあって楽しいですよ~。
もちろん作りたいネックレスもありました。







Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
