petit à petitできたてのジャムとスコーンでBreakfast

できたてのジャムとスコーンでBreakfast

おはようございます♪♪♪って時間じゃないかもしれませんが

せっかく書いた記事が消えてしまって(泣)

また繰り返し書いています^^;

とってもいい天気の函館!ついお出かけしたくなるような日が続いています

***

昨日の夜寝る前に思い立ち今朝はジャムとスコーンを作りました

連休前半に借りてきた本が気づけば期限に差し掛かっていて^^;

前から作ってみたいと思っていたジャム作りに挑戦です

いがらしろみさんの本のレシピで作りました

*

いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール (生活実用シリーズ)いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール (生活実用シリーズ)
(2006/06)
いがらし ろみ

商品詳細を見る

おいしそうなじゃムのレシピが載っていました

以下は覚書に記録しておきます

今回はスタンダードなキウイのジャム

本でキウイは300グラム(皮は除く)となっていて何個かわからなかったので

1パック(6個入り)を買ったのですがほとんど全量使いました

半分は手でつぶして残りはいちょう切り

グラニュー糖240グラムとレモン汁1/2個(今回は市販のレモン汁大さじ1で代用)を

混ぜ合わせて鍋であくを取りながらつやが出るまで煮詰めていきます

熱いうちに空き瓶に詰めてふたをして逆さにして粗熱が取れるまでそのまま

ボンヌママのジャムの空き瓶2個分出来ました

2009_05_09.jpg 

今度はグレープフルーツもいいな^^

***

スコーンは初めて作ったのが栗原はるみさんのレシピで作って今に至っています

少し自己流にアレンジして水切りのヨーグルトを少し入れています

FPで簡単仕上げです

IMG_1743.jpg 

できた!!!

腹割れはしているけど半分しかなっていない・・・なんかタラコくちびるみたい^^;

IMG_1744.jpg 

おいし~しあわせ(^ー^* )

そしてスコーンにはやっぱり紅茶です

IMG_1738.jpg 

神戸に旅行したときに出会った神戸北野BASKでしか扱っていない

HRヒギンスの紅茶で『Summer』というフレーバーティー

これからの季節ならアイスもおいしいです

渋みが出なくてお気に入り♪ 

***

夫クンはというと今朝早くから起きて出掛けていきました

毎年恒例の豪華商品がもらえる!ゴルフ大会です~

去年の商品はというと・・・

時鮭1尾!あきたこまち(玄米)30キロ!

たらこ1箱(B5位の箱)!鰊の燻製2尾!ブランデー1本

これでBB賞ですよ~

トップはタラバ蟹があります 食べたいーーー

今年は新たに戸井産のマグロ!平取牛!が初参加らしい、うわ!がんばれ~

招待側のゴルフなので行きもタクシーで 西桔梗の会社まで

そこからはゴルフ場~各自宅まで送迎付です

今日のごはんは何になるかな?マグロは上位なので多分ムリでしょう(笑)

 

 

Comment

こんにちは~v-278
東京は久しぶりの太陽で、今日はぐっと暑くなってます。
でも娘は明日のテストに備えて家で勉強なので、私もタイムキーパーしながらちょこっとミシンしてます^^

新鮮なキウイで作ったばかりのコンフィチュール、出来立ての鮮やかな黄緑色がボンヌママンの赤いチェックの瓶に映えてとっても綺麗! これまた自家製スコーンと一緒にいただくなんて優雅なアフタヌーンティーみたい。(あ、朝食でしたね^^;) 水色のお皿がまた素敵ですね。誰かおうちに呼びたくなりますね^^ ろみさんのレシピ私も気になりま~す。

ご主人の帰りが楽しみですね^^ 
  • 2009/05/09 14:54
  • shalom
  • URL
  • Edit
Re: shalom さん
こんにちは!こっちはようやくコートも要らなくなって
過ごしやすい日々を送っています^^
もうそちらでは暑くなるともう夏日なんでしょうね。

あら!明日は日曜日なのにテストなんですか、
いい結果が出るといいですね。
では今日はおうちで待機中ですね^^、ミシンはかどってますか?
夢中に作業している頃にタイムアラームが鳴りそう(笑)

普段うちではコンフィチュールを使う事が少ないので、お菓子の仕上げ用に使うような
種類しか買わないのですが、新鮮なフルーツで作ったものはやっぱりおいしいです。
まだ他のレシピが作ってみたいので本延長しようかな~なんて思っています。
ステキ!
オシャレな朝食だわ☆

戸井産マグロ!!食べたーいv-10
旦那さま もう帰宅したかしら

  • 2009/05/09 19:36
  • rika
  • URL
Re: rikaちゃん
帰ってきたよ~
戸井産のマグロは上位の方なので手がぜ~んぜん届かなかったけど(笑)
平取牛はゲットしましたぁ~^^v すき焼きにします♪
あ、でも今夜は訳あって手巻き寿司です

手作りのジャムとスコーンで朝食なんて、素敵ですねー♪
水切りのヨーグルトって、ちょっとした洋菓子ですよね☆
私は、高橋みどりさんの「伝言レシピ」という本で覚えて、
クレームフロマジェと呼んでおります (^-^)/
Re: quoi さん
ありがとうございます^^
夫とだとこれはお菓子になってしまうので
1人のときに楽しみました♪
水切りヨーグルト、クレームダンジュなどを作ったりするときに
フロマージュブランの代わりになりますよね。
高橋みどりさんの『伝言レシピ』なんだか気になります~
手軽でおいしいお料理は魅力です★
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
