petit à petit今年最後のお菓子作り

今年最後のお菓子作り

今年で最後の更新です

クリスマス過ぎからやっと本来の冬が来た感じで週末は寒かった~

昨日までにハードな掃除は済ませて今日は簡単な拭き掃除に

帰省の用意、手土産は少し足りないなと思ってシフォンケーキを焼きました♪

最近朝食にパンを食べていないので 大量に卵が冷蔵庫に残っているのです^^;

夫クンの家族はお父さん以外みーーーんな甘党!

十分にお菓子は用意してくれているのだけど 

買ったものよりも手作りのお菓子のほうが喜んでくれるので

不器用ながらも帰省のときは作っていきます

夫クンがバターケーキ派なのでシフォンケーキは久しぶりです

 切った断面が気になって見たいのですが我慢汗

*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

参考レシピは

前から作ってみたいと思って買っていたこの本絵文字名を入力してください

グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ (講談社のお料理BOOK)グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ (講談社のお料理BOOK)
(1999/10)
樋口 浩子

商品詳細を見る

4年くらいずーっと温めてしまいました^^

 凝ったデコレーションとかはないけど 思わずおいしそう!と見入ってしまった本です

実際お店で出されているお菓子らしいので実店舗にも行ってみたいです

Amazonで見るとこの本在庫がないみたいで なんと見たら

4,900円の高値がついていました(驚)  

でも売らないぞ!ちなみに定価は1,700円です★

作ったのがチョコレートのシフォンケーキ

刻んだチョコレートを溶かさず混ぜ入れているので寒いと固まって

歯ざわりのある食感を楽しめそう^^

チョコシフォン 

中身が気になる。。。

*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

今夜のJRで札幌へ向かいます

これからおにぎりでも作って列車で食べようと思います

新年の2日の夜には帰るのであっという間の滞在になりそうです

帰ったら今度は旅行の用意!忙しい~@@

それでは皆様もよいお年をお迎えください♪

 

Comment

チョコレートシフォン
美味しそう♪
手土産に手作りお菓子とは!!
良いお嫁さんだわ♪
私は行きもしないし(笑)
JRで行くんだね。
私は3日から実家です。
入れ違いね(^^)
  • 2008/12/30 21:29
  • rika
  • URL
疲れた~
夫の実家に着きました~疲れた
リカちゃんは年末は函館だったんだ!
ホント入れ違いだね良いお年を(^w^)
  • 2008/12/31 00:38
  • miho
  • URL
良いお年を!
mihoさん、
札幌でお正月を迎えるんですね。
とってもおいしそうなチョコレートシフォン、きっとご主人のご家族喜ばれることでしょうね。私も帰省する夫に何か持たせようかなぁと思いました(夫だけ同窓会で帰省です)。手作りの方が気持ちが伝わりますよね。
今年はmihoさんとお近づきになれて交換会までしていただいて、本当に楽しい一年でした。また来年もよろしくお願いします♪
それではお風邪などひかないように暖かく楽しいお正月をお迎えください^^
  • 2008/12/31 17:11
  • shalom
  • URL
  • Edit
良いお年を~~!!
mihoのブログを知ってからは離れていてもそんな感じしなくなったよ。
もっと早く教えてくれればよかったのにぃ~~

また来年もよろしくね♪
夏休みに会おうね♪
shalomさん
こんばんは!
今年もあと少しですね~いつもあっという間の1日なんですが今日は時間がゆっくり過ぎていってますo(^-^)o
今は紅白を見てました、ブログはじめて一年が経ちましたが今年はshalomさんと交換会もでき楽しかったです(^_^)v
来年もマイペースですが更新していこうと思いますので、こちらこそよろしくお願いします♪

楽しいお正月をお過ごしくださいね~。
  • 2008/12/31 22:51
  • miho
  • URL
かずみっふぃ~
コメントいろいろ書いてくれてありがと~見るのは簡単だけとコメント入れるのって意外に忘れてしまったりするよね☆
来年もボチボチと私らしくのんびり更新しますのでよろしくね~o(^-^)o

中国は新年よりも旧正月の方が休みが多いのかな?
来年は夏に会えるといいね♪
  • 2008/12/31 23:02
  • miho
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
