petit à petit海を越えて~弘前日帰りの旅~

海を越えて~弘前日帰りの旅~

夫クンの仕事の関係で 

日曜日に急遽青森へ行ってきました

平日に行く事も出来たのですが 

この時期はどこの会社も忙しく 休みを返上して

 そしてせっかくなので観光がてら私も一緒に^^

*

青森と弘前のちょうど中間の場所にあるところが

目的地なので ちょっと足を伸ばして弘前まで

弾丸日帰り旅行です

*

スーパー白鳥 

スーパー白鳥 函館~八戸間運行しています

函館駅朝7時発に急いで乗り込みました

指定席料金が意外にも高くてビックリ!(往復2,200円)

特急料金と合わせて往復7,700円でした

ちなみに札幌~函館間の指定席料金は

往復で1,000円くらいだったような、、、

駅弁 

朝ごはんは駅弁です^^

中身は、、、こんな感じ↓

かにちらし   鰊みがき弁当

発車するなり お弁当タ~イム♪

この週末はいちばんの寒さで天気を心配していましたが大丈夫でした

車窓から   車窓から

        太陽がまだこんなに低いです                  冬景色です

隣ではすでに寝ている夫をよそに撮影タイム

函館駅から青函トンネルまで約45分ほどです

0812070021.jpg 

もっとも深いところは240mも下を通っています

JR  0812070018.jpg

列車がどこにいるのかわかりやすく表示されます  キタ━━(゜∀゜)━━!

トンネルに入る瞬間まで楽しみに待っていたのですが

やはり中は落ち着かなかったです^^;

*

約2時間ほど列車に揺られ青森駅に到着

先に用事を済ませてから弘前に向かいました

そうそう、弘前では『毎月5日はりんごを食べる日ふるーつ☆Cultivation・りんご』なんて看板を目にしました^^

* 

ガイドブックに載っていた幻の津軽そばというのが食べたいと思い

 弘前公園の近くにある『野の庵』までてくてくと

公園を散策しながら 冗談交じりでお店なかったりして~なんて話しながら

行ってみると、、、、へっ?

0812080071.jpg 

閉まってました(泣) 

ここでお昼を食べたいと広い園内をてくてく歩いてきたのにぃ!

余計に加速してしまった私たちの胃袋は止められず

近所のふっつ~うのお店で済ますことに><

*

弘前城   弘前城 

次回は桜の時期に行ってみたいものです

*

城下町の弘前は青森とは違った町並みです

ハイカラな建物が多く 函館とちょっと似ています

旧弘前市立図書館 

弘前図書館     図書館のミニチュア

                                右はミニチュア

日本キリスト教団弘前教会   カトリック弘前教会

青森銀行記念館   旧東奥義塾外人教師館

                      ↑1Fはカフェになっていました

最勝院五重塔 

最後に重要文化財の五重塔まで足を延ばして来ました

*

たくさん歩いて疲れたのでちょっとコーヒータイム

ちょっとレトロな喫茶店へ

可否屋葡瑠満       0812080144.jpg 

飲んだ後のカップで失礼します~^^;

大好きなビオラのティーカップが可愛い♪

ホントは早めの夕食を取りたかったのだけど時間が足りなくて

列車で食べれるものを買って青森へ向かいました

*

東北限定お菓子  

旅の途中で買った東北限定のチェルシーとハイチュウ

限定物に弱いのです^^;

おきな屋のアップルグラッセ 

おきな屋のアップルグラッセ

春に買ったときにおいしかったのでリピです

酸味のあるりんごを乾燥させて粉砂糖をまぶしたもの

グラニュー糖よりも食べやすい感じです

*

青森発18時すぎの列車で函館へ

弘前ではガイドブック片手に歩いていると

『どこを探しているの?』など声をかけてくれることが多々あって

人の優しさにちょっと触れた1日でした

ちなみに本日の歩数は13,000歩!よくがんばりました~

 

Comment

冬の
東北は淋しげな感じがするね。
私も白鳥乗ったことあるよ。
札幌は往復だと安いけど
片道だと8000円だから
弘前のほうが近いことになるよね。
日帰りだなんて ちょっともったいない気分だよね(泣)
  • 2008/12/10 15:45
  • rika
  • URL
こんばんは☆
私も白鳥何度か往復したことあります。娘は幼稚園のときドラえもん号に乗って海底駅で遊んできたり。でもいつも海底にいる間はなんとなく「もしも・・・」って考えてしまって出るとホッとしてました^^;
弘前いいですよね。東北ってなんかあったかいですよね。でも歩いている地元の人の会話が何行ってるのかさっぱりわからず振り返ってしまったこともあります^^ ぜひ春は桜ですね。 
rikaちゃん
そうなの!春や秋に行きたかったわ~^^;
青森までなら日帰りもまぁいいかなと思うけど弘前はさらに奥だからね~(苦笑)
来春行けたらいいな♪

shalomさん
こんばんは!海底駅ちょっとは期待していたのだけど速すぎて(笑)
ぜんぜん見えませんでした^^;期間限定で11月までは見れたんだったかな?
トンネルはなんだかそわそわしますよね。
弘前、春に行った時は車でさっと通り過ぎただけだったので今回は徒歩でじっくり見れました、季節的に寂しさを感じさせることもありましたが人はあたたかいですね!地元の方々で話している言葉は時々??と思う事もありましたが^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
