petit à petit12月の誕生石~ターコイズ

12月の誕生石~ターコイズ

きのう午後からもくもくと作業していましたが

時間が足りなくなってしまい 途中でストップとほほ

 夜スポーツクラブから帰ってからも気になってしまい ごそごそと開始~

出来上がって気がつくと夜中の1時

遅くなってしまったけど出来上がった事に満足しながら

眠りに着きました

*

ターコイズさざれのネックレス 

12月の誕生石 ターコイズです

ターコイズって夏のイメージがあるのだけど

茶系を取り入れて 冬のスタイルにも取り入れやすいようにしてみました

*

 ターコイズさざれのネックレス 

ターコイズのさざれとスモーキークォーツタンブル

イエローのフローライト ベージュのMOP

ゴールド系のチェコパールとFP

メタリックカラーの3カットシードビーズをノットの間に入れてみました

ベージュのシルクコードで繋げてます

*

使った天然石などの名前を書いていると

この間も使ったな~なんてのもありますね(苦笑)

天然石やビーズにいっぱーーーい材料に囲まれたところで

作ってみたいものです^^

*

ビーズで作る、クチュールジュエリー〈4〉天然石の色と質感、光と影を組み合わせるバランスのテクニック、パリで見つけた“オールドフレンチスタイル”のすすめ (MARBLE BOOKS―daily made)ビーズで作る、クチュールジュエリー〈4〉天然石の色と質感、光と影を組み合わせるバランスのテクニック、パリで見つけた“オールドフレンチスタイル”のすすめ (MARBLE BOOKS―daily made)
(2008/04)
清水 ヨウコ

商品詳細を見る

少し前に買った本ですが。。。シルクコードの作品はもちろんの事

いつも素敵な作品ばかりでため息もの~

ターコイズのネックレスでも使用したシルクコード

私は針のついたグリフィン製のコードが便利で使っていますが

ひと巻き分が2mしかないので 作っている途中で足りなくなってしまい

もう1本をつなぐ方法をこちらの本で知りました

*

*

週明けはもう12月!早い~

この週末は年賀状やクリスマスグッツを出したりして

過ごす事になりそうですいがいが

Comment

12月だねー
早いね。
そして私の誕生日も12月
また 一つ歳をとります(涙)
誕生石のターコイズ 昔はあまり好きではなかったけど最近は好きになってきたよ。
そう ターコイズってシルバーでインディアンジュエリーのイメージだったよね(笑)
  • 2008/11/29 15:42
  • rika
  • URL
rikaちゃん
私も~!土っぽいイメージがあって(笑)
シルバーでまとめたのはインディアンのイメージ(爆)するわぁ~
そんな私も今はターコイズ好きです♪

パワーストーンだとお守りの役目もあるので自分用にも作ってみようかしらん^^

お誕生日最近はぱっと年齢が言えなくなってしまいました(泣)
私も来月なのですぐです(悲)
このテンプレートかわいい♪

ターコイズ、昔はトルコ石という呼び名しかされなくて、大きい丸い石っていうイメージだけだった。なんか誕生石の中ではどちらかというとダッサ~というイメージで好きではなかったのだけど、流行は変わるもんですよね。私も自分の誕生石として大好きな石になりました。ネックレスとっても素敵です。こうすると夏だけじゃなくて冬も活躍でますね。セーターにとってもよく合ってて素敵です^^
shalomさん
shalomさんも12月が誕生月ですね!
確かに12ヶ月の中では地味っ~な石ですよね^^;
他の宝石はキラキラしているのに(笑)
でもゴールドなどキラッとした素材と合わせたりすると可愛いかな~と思いました^^
出来上がりもなかなか満足してます♪

テンプレート
これ可愛いですよね!
来年用にストックしていたのですが、今までのに飽きてしまい、チェンジしちゃいました~^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
