petit à petitキャラメルクリームとバナナのロールケーキ

キャラメルクリームとバナナのロールケーキ

昨日は夫クンのリクエストでロールケーキを作りました

日曜日スーパーで買い物をしているときにクリームを買いたいと

言ったら『何に使うの?』と夫 

適当に『ロールケーキでも作ろうかと思って^^;』 なんて言って買ったら

月曜日に早速『作った?』 ( ̄Д ̄;;早すぎ~

本当は先に作らなくてはいけないストックがあるのだけど

素直にリクエストに応えてみました(前回のディナーの効果?もあって)

いつもプレーンなクリームが多いので

キャラメルクリームを作ってはさんでみました

キャラメルクリームとバナナのロールケーキ 

キャラメルクリームを先に そして

生クリーム&キャラメルクリームをあわせたクリームを

キャラメルの味が引き立ちます

キャラメルクリームとバナナのロールケーキ  

キャラメルとバナナの組み合わせ最高~heart03

プリンのカラメルソースから始まり我が家では

キャラメルクリームにハマっております

キャラメルクリームまたストックで作らないと腟究

*

*

そんなわけで今日は昨日出来なかったビーズを

少し前の作品をほどいて作り直しました

淡水パールとMOPのネックレス 

小さな淡水パールなので穴が小さいため

シルク糸もNo2を使っているので強度を持たせるため

ダブルノットでつなげています

もっと長さが欲しかったのだけど(約72cm)

約2mある糸もなくなってしまったので断念いがいが

もう1本別に作って2連でも楽しめるタイプに仕上げようと考えてます腟究

 

Comment

キャラメル
大好き!!
キャラメルとバナナとクリーム
絶対美味しいに決まっているよね♪
ビーズって解いて再生できるんだね!!
飽きたり デザイン的に・・・ってとき
あるもんね。
  • 2008/10/30 08:31
  • rika
  • URL
ロールケーキ~!!
これまた美味しそうな・・・!!
以前リンクしてくれたロールケーキのレシピのページが
見れなくなっていたよ。(かなり前に見た)
責任とってロールケーキご馳走して!!

メールででも作り方教えて~!!
rika ちゃん
そうなんです~だからデザインが飽きたものや作り直しができるよ。
そんなところも魅力のひとつ♪

rikaちゃんもキャラメルファンなんだ!
カロリーちょっと気になるけどおいしいよね~^^
3兄弟ママ さん
ふふふっ~♪見ていたら食べたくなったわ^^
メルアドわからないのでここで紹介(クックパッドでも見れなくなってたね!脱会されたのかな??)

卵4個(Lサイズ)←冷蔵庫から出して室温に30分位置いておく事
砂糖90グラム(上白糖、グラニュー糖どっちでもOK)
薄力粉50グラム
コーンスターチ10グラム
溶かしバター10グラム←これは私の好みで入れてます

薄力粉、コーンスターチはあわせて振るっておく
天板にクッキングペーパーを敷く
オーブンを余熱(私は190度にしてます)

1.卵と砂糖を大きめなボールに入れてハンドミキサーの高速で12、3分ほど泡立てる
2.ふるった粉を1度に入れて再びハンドミキサーの低~中速で2,3分 粉の残りがないように  底までしっかり混ぜあわせること。多少かさは減るけど大丈夫
3.最後に溶かしバターを入れてさっと混ぜる
  生地を流して表面をならし、気泡が出来ていたら上からポンと天板を落とす
4.(おうちのオーブンにもよるけど)オーブンで190度12分焼き色がついていたらOK  
   焼きすぎには注意!
5.焼きあがったらすぐに天板からはずして網の上などで冷ます

レシピでは天板サイズ24×24となってるけど
ウチのは27.5×31センチ(内側サイズ)だけど
焼き上がりはこぼれそうなくらい!大丈夫だったよ
とにかくひたすらハンドミキサーで泡立てる!につきます
4個なのでかなりモコモコになります

ぜひお試しあれ~^^v


おいしそ~~~~!バナナとキャラメルクリームなんてもう想像しただけで○ダレが!!!(笑)
ふんわりしててほんとにおいしそう。キャラメルクリームはストックしておくと便利ですよね。mihoさんのダンナさまって甘いもの好きだから作り甲斐ありますよね。
さりげない淡水パールのネックレス、こういうのも好き! 何にでもあわせやすくて大人っぽいですね。
  • 2008/10/30 17:51
  • shalom
  • URL
  • Edit
shalomさん
shalomさんもキャラメル好きでしたよね^^
コヤマロールの本がなくって気になっているのですが作れずにいます。。。
食べ物の好みが似ているので助かってはいますが、夫は量を求めるのでケーキ屋さんの大きさではひとつでは満足できないそうです^^;なので作るハメに。。。
たまには外のケーキ屋さんの味も堪能したいのですが。

小さな淡水パールのネックレスって私も好きなんです、
普段使いにさりげなく使える感じで。
これからの季節に1本あると便利ですよね~shalomさんと好み似てますね^^


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
