petit à petit小さなブローチ

小さなブローチ

秋になると急にブローチが作りたくなります

ビーズをするまではブローチって興味ありませんでしたが

襟元にちょこんとつけると小粋な感じで好き

オニキスのブローチ 

小さなサイズなので

天然石をいっぱい使ってボリュームアップ

石はオニキスを使い

3種類の大きさを一つ一つランダムにつけていきました

小さいだけに配置悩みました~くうう

何度も解いての繰り返し やっと決まった土台ができて

それに重ねてつけていきました

グレーオニキスは色が淡いのでグレーの淡水パールもプラスしました

二つ使いをしても邪魔にならないサイズです

オニキスのブローチ  横から

今日はあいにくの雨

おうちでゆっくりビーズ作りに専念しよう

*****

話は変わり(変わりすぎっ!か)

         自家製いくら丼  こんもりっ

粒々の続きで(笑)

毎年母に作ってもらっているので作った事なかったのですが

先日はじめて自家製いくらに挑戦しました

でも今年は鮭が不足なので高いですね

安くなるの待っていたのですが 作るのも今月までかなと

市場の方も言っていたので

100g500円近くしたけど粒も大きめでおいしかった~ウヒー♪

残りはビンに小分けして冷凍しました 

あともう一回はお正月用に買いたいところ

*

かけしょうゆ  お刺身にも使っているかけ醤油

今回のいくらの味付けはコレ 麺つゆも便利そうだけど

コレはそのままで使うので失敗もありませんでした初心者マーク

市場で簡単にほぐしてくれたので 家ではさっと塩水につけて

流してからよく水を切って ひたひたにこの醤油を丸1日つけて

漬け汁をざるでよく切って出来上がり 

以上 次回のためのレシピでした腟究

Comment

つぶつぶ
つながりだね(笑)
市場でイクラほぐしてくれるんだね!!
私が作ったらイクラの皮が厚くて食べにくかったです・・・
お湯で洗って薄皮を取らないとならないんだね(汗)
  • 2008/10/19 10:18
  • rika
  • URL
rika ちゃん
無理やりですが(笑)そうしてみました。
そうそう!ウチの母がそんなことしていたような・・・。
なるほど!それをしないと皮が厚くなるのね~。



Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
