petit à petitいせ辰の江戸千代紙

いせ辰の江戸千代紙

昨日行って来た丸井で開催されている

江戸老舗めぐり

まず目に留まったのが『いせ辰』の千代紙

東京唯一の江戸千代紙のお店だそうです

とっても色鮮やかできれいなので立ち止まって見入ってしまいました

1周をしてもやっぱり気になって戻ってきました

いせ辰の江戸千代紙 

これは機会印刷のものではなく 手作業で作られたもの

ちょっと値段はしましたが とっても気に入っています

現代風に色づけしているので 昔のものに比べてあっさりしているみたいです

確かに電気もないような昔だとこの色ではちょっと地味ですよね

ビーズの作業部屋に額に入れて飾ろうと思います

いせ辰 千代紙

   

いせ辰 千代紙

↑ ちょっとわかりにくいかも知れませんが水玉の中に桜

外周にも花びらがあって凝ってます

この2点は機械印刷のものなのでお値段は手ごろ

会場ではこれより小さめのサイズの千代紙がブックカバーや箱に使われていました

こちらもまずはお部屋に飾って堪能した後 別の使い方で楽しもうと思います

昔の方はお菓子をのせるテーブルナプキンのように使ったりもしていたみたいで

あえてその場では手をつけずにお菓子を千代紙に包んで持って帰ったそうです

(↑千代紙の歴史についていせ辰さんの説明書によると)

千代紙

こちらは折り紙より少し小さめの千代紙

いろんな柄が入っています これでポチ袋を作ろうと思って購入

 モルディブに旅行の際 チップを上げるときにポチ袋利用するのですが

今度行くときはこの千代紙で使って持って行こう♪

和菓子を出すときにも使えそうです

   ポチ袋 作ってみました 折れ目は気にしないで^^;

いせ辰 袋も江戸っぽいです

いいわ~すっごくはまってしまいました~~いせ辰

いつまでも残っていてほしいものです

持っている雑誌で『谷根千』(やねせん)が紹介されていました

文京区と台東区にまたがる地域の呼び名だそうですが

しばらく東京に行っていないので

今度行くときはこちら方面を散策してみたいなと思いました

Comment

おはようございま~す♪
江戸千代紙、ほんとに綺麗で目が奪われますよね。
mihoさんこれだけ買っていらしたんですか?
いろいろ楽しめそうですね。ぽち袋、すごくいいわ!
これでチップもらったら、感激されそう^^
この谷根千界隈は我が家から近いので、ぜひ東京にこられることがあったらご一緒しましょう!
案内というより、私もよくわかってないので(爆)一緒に楽しむって感じかも^^; 
そういえば、いまこちらは秋祭りの真っ最中で、御神輿や太鼓の音が街中に響いています。
  • 2008/09/14 07:06
  • shalom
  • URL
  • Edit
ほんとうだ
ステキ♪
見かけたら私も買ってしまいそう(^^)
なんだか 使うのがもったいないけど
外国のかたなら余計に感激しそうだよね。
良い買い物が出来たね♪
  • 2008/09/14 07:36
  • rika
  • URL
shalomさん
ここに載せてあるもの買いました♪ふふっ^^
たくさんあって選ぶのが困りました(笑)

外国人皆さんが好きかわかりませんが、けっこう折り紙とかお菓子とか興味ある方いるんですよ。
浴衣とかも好評でした、ちょっと恥ずかしかったけど^^;

東京散策いいですね~是非その時はご一緒してくださいね!こういったお店めぐりは女子同士が楽しいですもんね♪この千代紙も夫に見せても何の関心もありませんでしたので・・・あっても怖いですけど(笑)



rikaちゃん
布選びと同じくらい悩んで買ったよ~^^楽しかったワ
いつもは花より団子でお菓子しか買わなかったけど
こんなお買い物もいいものデス♪
いつも買える状況なら悩んでいたかもしれないけど
今しか買えない!となると俄然燃えてくるんだよね(爆)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
