petit à petitおひとり様ランチに・・・

おひとり様ランチに・・・

 

天気悪いです 

寒いです 

昼なのに部屋は暗いです絵文字名を入力してください

今週は雨の日続きみたいで引きこもりそう

*

*

ここのところレーズン酵母失敗続いてますのー

もうちょっと元気にブクブクしてからと

思っているうちにカビが。。。涙くやしー

 

*

 

久しぶりに食パンを焼きました パウンド型のミニ食パンです

ビミョ~に型に詰め込みすぎたかも

食パン 

イーストを少なくしてゆっくり発酵させてます

本では小さじ1/4なんですが ウチでは気温もそんなに高くないので

小さじ1/2にして作ってます 夜9時頃作り始めて朝6時頃には

ちょうどいい感じに膨らんでいます

でも今日はいつもは休みなので つい寝坊をしてしまって

朝ご飯は別のものを用意することに ┌|゜□゜;|┐

*

夫クンを見送った後 焼きあがりました食パン

食パン 

ハチミツの代わりにメープルシロップを使いました

(代用になるかわからないけど)

焼いたあと上からバターをのせました

*

せっかく焼きたてのうちにとお一人様ランチは

サンドウィッチにしましたサンドイッチ

サンドウィッチ 

簡単なレタスとハムとトマトをサンド

もっちりしていておいしかったです~にんまり

*

先週の金曜日は我が家の給料日

帰りも遅かったので居酒屋さんへ

海がき これが目印

海がき 

漁り火の見える場所にあります

*

活イカ  

活イカの刺身です~まだ動いていました

とっても透き通っていてやわらかくておいしかった^^

お店の人にげその部分はまた調理できますと言われたのだけど

面倒で無理やり噛み付いて食べていたら

大丈夫ですか!?って言われちゃいました^^;

くちばしの近くに尖った物があるので危ないそうです

多分絶対に観光客と思われたに違いない。。。

*

握り  

あとは握りを8かんほど ウニおいしかったオンプO1

*

*

そうそう!ウニの時期は8月までといいますよね

なので

少し前の話ですが市場に行って買って来ました

奥尻産のウニです

ウニ・イカ・ツブ丼 

ウニとイカとツブのどんぶり

うぅ~ウニ満喫しました(≧ω≦)♪♪

 

Comment

mihoさん、お久しぶり^^
パンとってもふっくらおいしそうに焼けましたね。
少ないイーストのは時間の読みが難しいけどおいしいパンが出来ますよね。うちも娘はこのパンが結局一番好きかな。東京もこのところ秋のような涼しさなので発酵時間にオーブン復活です。でもまた残暑が戻るらしいんですけどね。
函館の海の幸満載ですね~!!!いいないいなぁ、やっぱり函館のイカ刺しは最高ですね。お寿司もウニもこれでもかってくらい新鮮でおいしそう!いいなぁ~夕飯前にこの画像はこたえます(笑)
shalomさん
今晩は~!なんだかお天気さえないです(悲)
東京は来月半ば過ぎまでは暑そうですね、
今年の夏はあっという間で名残惜しいです。。。
なんていったら贅沢かな?
こっちでも発酵はもちろんオーブンです!
食パンはホントシンプルですが出来たてはたまりませんよねーーー!

このイカおいしかったですよ、函館ならでは居酒屋のレベルが高いな~と思います。
ちょっとお値段もしましたが(汗)
イカが大好きになりました♪
毎週土曜日に市場に行くのがお決まりコースになりつつあります^^;






Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
