petit à petitひんやりデザートはいかが?

ひんやりデザートはいかが?

きのうもちょっと紹介しました

『アイスクリーム』 (ミルクアイス)

出来上がりましたよ~

アイスクリーム 

 おいしそうでしょ?

卵黄とグラニュー糖と牛乳でつくってます

生クリームを使っていないのでさっぱり・シャリとした感じ

ちょうどムシムシしていたのででしたよ

 

        アイスクリーム  

レシピ分だとアイスクリーム用のスプーンで7~8杯分くらい

あっという間になくなってしまいますが

ウチにある材料で気軽に作れるのはいいです

絵レシピ(こちらからコピーしました)絵

・牛乳* 300mL
・卵黄(新鮮なもの) 70g
・グラニュー糖 60g
 

 *低脂肪のものは固まりにくくなることがあるので避ける。

1. ボウルに卵黄を入れ、泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖を加えて、グラニュー糖がなじむまですり
混ぜる。グラニュー糖のザラザラ感が多少残っていてもよい。

2. 鍋に牛乳を入れて弱めの中火にかけ、鍋の縁がフツフツとしてきたら 1に加える。泡立て器でよく混ぜ合わせ、鍋に戻し入れる。

3. 2を弱めの中火にかけ、木べらで混ぜながら温める(鍋の底の縁が焦げやすいので注意)。混ぜる手を時々止めて様子を見て、鍋の縁がフツフツとしてきたら(約85℃が目安)、火から下ろしてすぐにボウルに移す。

4. 3のボウルの底を氷水に当て、木べらで混ぜながら十分に冷ます。

5. ボウルを氷水からはずし、細かい泡が表面いっぱいにできるまで、ハンドミキサー(高速)で2分間泡立てる。泡立て器を使う場合は10分間泡立てる。これを保存用の容器(約500mL容量が目安)に流し入れ、冷凍庫で凍らせる。途中で取り出して混ぜる必要はない。
**********

他にはグレープフルーツやアボカドを使ったものもありました~

やはり1度だけの泡立てだとシャリ感があるので

他の本も見て研究してみようかな

Comment

へぇ~
材料コレだけなら いつでも作れていいね♪
あと 材料を入れて振り回すとアイスが作れるボールみたいのとか
グルグルまわしてつくる道具みたいのがあって
それなら 子供も一緒にできていいなーと・・・
ひそかに欲しい商品です。
  • 2008/07/24 18:13
  • rika
  • URL
わかるぅ
アイスクリームメーカー
私も欲しいと思ってはいるのだけどまだ他にも欲しいものがあって手が出せないでいるよ、ア〇ゾンとかで安くなっているよね!
冷凍庫の場所をとるのもどうしようとか。。。
出来る工程を見るのが楽しそうだよねv-346
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
