petit à petit週末に作りたかった『ウィークエンド』

週末に作りたかった『ウィークエンド』

ず~っと気になっていた焼き菓子ですButterfly25

『ウィークエンド』

ウィークエンド

バターケーキの材料にサワークリームとレモンの皮を入れた

ちょっとリッチなパウンドケーキheart09

普段 使いませんから・・・サワークリーム涙

オーブンの近くからは もぉ~いいにおいがむはー

***

焼きあがったあと あら熱を取ってから

さらにアプリコットジャムとレモンアイシングをコーティング

ちょっと手が込んだ風に見える上 乾燥も防いでくれます

(ホントは上の膨らみを落として底側を上にして仕上げているみたいですが)

*

レモンの酸味とサワークリームが入るので(バターもちょっと少なめ)

パウンドケーキよりさっぱり 夏向きですねオンプO1

冷蔵庫に冷やしていただくのもいいそうです

ウィークエンド

待ちきれないです~のー

粉をあわせるとき いまだに苦手というか不安絵文字名を入力してください

***

それから今日は前にはなまるテレビで紹介されていた

『アールグレー酢』 作りましたstar pink

アールグレー酢 

酢300cc  氷砂糖300g  アールグレー茶葉15g を

消毒したビンの中に入れて氷砂糖が溶けるまで

1週間ほど冷蔵庫で保管

そしてこのときに茶葉は取り除きます

原液大さじ3に対して お水 炭酸水 牛乳など

100~120ccで割って頂くそうです

お酢と紅茶?想像つかない~出来上がりが楽しみ絵文字名を入力してください

***

酵母も元気に育ち完成♪

今晩パンを仕込みます

何作ろうかな音符1

酵母


 

 

 

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
