petit à petitバゲット・フリュイ

バゲット・フリュイ

きょうは難易度2のバゲットに挑戦アップ

先週末に近郊の大槻食材で

リスドォル(フランスパン粉)を買ったのでオンプP1

***

パートフェルメンテという発酵生地を先に作り

1時間ほど置いてからあわせます

そして

オートリーズという

粉に水分をいきわたらせて捏ね時間を省略し

生地をいためず 粉の風味を活かす

というもの 

おなじみのオーバーナイト方式なので

ここまでは前日の夜までに仕上げます

手順をちょっと間違えてしまいましたが・・・・絵文字名を入力してください

支障は無かったようです(ー。ー)フゥ

レーズンのバケット

焼き立てをスライスするのは難しいので

余裕を持って今朝は5:30に起きましたピース

シンプルなパンなのでレーズンを入れました~

レーズンのバケット

もうちょっと気泡がほしいところ・・・ですくうう

前のオーブンは最高が230度までだったのですが

ヘルシオは250度までOK大きなオーブンはみんなそうなのかも?

きょうはオートメニューにしないで手動で

250度で10分 その後 200度で10分

いい色に焼きあがりましたグッ

レーズン酵母 レーズン酵母

 あけるとプ~ンといい香りがしますワラ

自家製酵母 自家製酵母作り途中

先ほどのレーズンの発酵エキスに全粒粉をあわせたもの

これから準強力粉とお水を何度か足して酵母を作っていきます

あまり気温の上がらない家なので夏なのにゆっくりモード

気長に待つとします四葉


 

 今日のパンレシピはコチラから絵文字名を入力してください


少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

Comment

酵母が・・・
mihoさんに影響を受けて私も天然酵母を作ろうと本と瓶は用意したのだけど、本に書いてあるような植物油を使っていないレーズンがどこのスーパーに行っても売ってないの。みんな「植物油」って表示されているのよ。
mihoさんは一体どこで手にいれたの?
私は・・・
大槻食材(キャロット)←札幌にもあるよね。
で買ったレーズンを使っています。

アメリカ産のものだけど原材料(添加物)のところには
ほしぶとうとしか表示されていませんでした。
今日粉をあわせたら活発に膨らんでくれてひと安心^^
あと2,3日で完成です♪

せっかく本も買ったことだし、レーズン見つかるといいね!

すごい!!
どんどん色々なパンに挑戦中ですねe-281
今回のもすごく美味しそうv-366
私は娘のリクエストにより・・・ドーナツばかりの毎日ですv-356
  • 2008/07/06 06:50
  • 苺おたく。
  • URL
苺おたく。さま
いえいえ!苺おたく。さんのほうが作っていますよ~
ドーナツおいしそう♪揚げ物処理面倒でドーナツは作った事無いのです^^;

お友達の買った本が気になってまた自家製酵母の本買っちゃいました^^
これもオーバーナイト方式です。パンの種類もたくさん載っていたので
これもオススメですよv-238 
佐原文枝さんの『自家製酵母パン』の本です。
次回のブログでもアップしますね!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
