petit à petit自家製酵母でべーグル

自家製酵母でべーグル

少し前に作っていた自家製酵母

冷蔵庫に置いたままだったのでちょっと心配に汗あせ

***

何か試しに作ってみよう豆電球と思い 昨日の午後からパン作りフランスパン

本を見ると・・・べーグルやスコーンは1次発酵がないので

すぐに作れそう・・・前から気になっていたべーグルに決まりっ王冠

***

他のパン生地より水分が少なくて固めです

生地をざっとまとめたら15分ほど置きます

捏ねたら分割→ベンチタイム→成形

2次発酵に1時間ほどかけて

お湯でさっとゆでます(両面で1分ほど)

そしてすぐにオーブンで焼き上げます

自家製酵母でべーグル あらら・・・

表面に傷が入ってしまいました汗とか


原因はわかってます・・・

ゆでるときにフライパンにしたら

浅すぎて生地がふっついてしまいましたorz

次回は深さのあるお鍋にしましょう鍋

今度はかぼちゃ味とか挑戦したいな♪

***

モーニングはサンドにしましたヾ(=^▽^=)ノ

  べーグルサンド

           大事に取っておいた^^;スモークサーモンに

        スライスオニオン・クリームチーズにパセリを混ぜて・・・音符             

スモークサーモン&クリームチーズ ちらっ!ちら・ちら^^

いっただきま~すうふ

すごーーく噛み応えあります絵文字名を入力してください

 


「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る

Comment

できたぁ~!!
ベーグルぅ~おいしそうぉ~v-366
いいなぁ~実に食べたいですv-421
自家製酵母は何から作られたのですか?!
モーニングぅ~ですかぁ~憧れです!!
  • 2008/06/17 17:57
  • 苺おたく。
  • URL
おいしそう!
朝からなんて優雅な食事なの。
しかも今日は平日。
あわただしく食べてもらうにはもったいないね。
苺おたく。さま
初めて作ったのでこんな感じでいいのかわからないけど
なかなか腹持ちのいいパンですv-366
好みとしてはもちょっとふんわり感が欲しいところ!
豆腐入りのべーグルも気になっています~

酵母は初心者でもカンタンなレーズン酵母です
イーストよりも発酵がゆっくり目なのでこれからの季節にもいいかなと。
酵母作りも育てている過程が楽しいのです^^
KAOさん
けっこうサンドウィッチって面倒なのね^^;
トーストして具をはさんで・・・って。
でも初べーグルなのでがんばりましたよ~

朝は時間もないし ひたすら食べている夫に
しつこく『おいしいの?』って聞きました(笑)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
