petit à petit2011年05月

見納め


これで見納め?

 2011_05_221.jpg  


ここのところ週末の天気はイマイチ
なかなか暖かい日が続きません。 

日曜日の午後
お昼をうっかり?食べ過ぎてしまい このままでは
お昼寝モードに流れる恐れがあったので
 近所の八重桜が見ごろだったのでお散歩してきました
晴れていないのが残念ですが
まだ札幌にも桜が見れるところありました^^
周りでもカメラに収めている人もちらほら
デジイチのカメラ女子も 


IMG_9520.jpg 

個人的には淡い色のソメイヨシノの方が好み
 
最近は花粉?に反応するようで
くん鼻炎薬が欠かせません かわいそうにのう・・・


帰り道コチラにもぷらっと立ち寄り
え、動いた意味がない?
2011_05_222.jpg

先月末からOPENしたスイーツとリゾットのお店
ジェラードもありました
『釜』で焼き上げたチーズケーキは
しっとり・なめらか~

ちなみに選んだのは 
あまおういちごのチーズケーキとモンブランのチーズケーキ

甘さ控えめなので モンブランタイプは物足りなく感じました
 あまおういちごのチーズケーキのほうが好み

ちなみにすぐ近所にある
同グループのお店のハンバーグもとってもおいしいですよね♪
あ、隣のピザもモチモチでこちらも好き。

ごちそうさま^^

今日は午後からお仕事です
 行ってきます!

週末はMaruyama Zoo

何十年ぶり???

日曜日に円山動物園へ行ってきました
(夫くんのリクエストです^^)

前日は仕事だったのでちょっと遅めの朝食(2食にはならない)後
のんびり家事等を済ませていると
急にリクエストされたのであわてて用意
じゃあお昼も外でということになって
候補に挙がったのがコチラ ↓

2011_05_15_20110516190248.jpg 

いつか食べてみたいなと思っていたココのハンバーガー
テイクアウトにして動物園で食べようってことに

お店に着いてまずは写真って構えていたら
こちらに向かって歩いてくる人たちがいたので
一足先にお店の中へ^^

週末のランチ時ですので店内は混みこみ~
20分ほどとのことだったので とりあえずオーダーして
一度お店を出てバス時間の確認をして再度戻ってきました

バスに乗ること10分ほど
まずは休憩所で腹ごしらえです

粗びきのお肉がジューシー
とっても食べ応えがあります
ふかふかのバンズにお野菜たっぷり
大口でガッツリと 
ちょっと食べづらいけどおいしい♪
スパイシーな大人のハンバーガーです
今度はアツアツを食べてみたいっ 


line8_20110517091909.gif   

さて園内はこんな感じ

IMG_9349.jpg 

今後はアジアゾーン・アフリカゾーンなんかが予定されているみたいです

4月にOPENしたばかりの爬虫類・両生類館
(苦手な方はスルーしてください) 
  
IMG_9415.jpg 

       IMG_9375.jpg  きれいなグリーンです
 
 
IMG_9400.jpg  IMG_9388.jpg

 

IMG_9390.jpg 
ワニの赤ちゃん

IMG_9397.jpg

IMG_9395.jpg
カメレオン
 
  IMG_9369.jpg  ぐるぐる~
 
   IMG_9420.jpg            
 IMG_9385.jpg 玉虫色

ひとつのブースにそれぞれの生息地と同じように作られていて
展示動物がしっくりとその中に溶け込んでいる感じ。
思わず見入ってしまい・・・
爬虫類苦手なんだけど思わず撮りたくなる! 


ここ  ← 探せましたか?
中にはどこにいるの?っていうものもあって
なかなか楽しかったです


col23.gif 


さて
人が集まっているところへ向かったら

2011_05_152.jpg
ホッキョクグマ 
とっても活動的 何度も戻ってきてはプールの中へ

夫くんが一番見たかったヒグマ
IMG_9464.jpg 
常にうろうろと同じ行動を繰り返してました


レッサーパンダも人気のようで
2011_05_153.jpg 

スヤスヤお休み中・・・・


 
IMG_9471.jpg 
まったり~
 
なんだか癒された午後のひと時でした^^
年間チケットを購入したのでまた見に行きまーす


母の日に


IMG_9307.jpg 
深いレッドとパープルを混ぜたような
シックな色合いのカーネーションに惹かれました

IMG_9306.jpg

今日は母の日
屋外で夫家族と過ごす予定でしたが
天気もよくなかったので取り止めて
両家族の家で過ごしてきました
2件のはしごはちょっと疲れました^^;

いつも何を渡そうか悩みますが やっぱりお花になってしまいます。
共に甘党な家族なのでお菓子も忘れずに^^
去年も母の日に利用した近所の和菓子屋さん 混んでいた記憶があるので
朝1番に行って帰りはずっと気になっていたお花屋さんへ♪

色とりどりの豊富なカーネーション
中でもこの色が気に入ってブーケをお願いしました
程よいボリュームのバラは1束で7つもお花が♪ 
白系のお花とアイビーですっきりと
お店の方もとっても親切で 一緒に楽しみながら選ぶことができました


今回は買わなかったけど
厚さのある額縁に入れたアレンジメントもとっても素敵で
うっとりでした。    
いいな~いいな~誰かくれないかな! ・・・と帰り道夫クンにさりげなく言ってはみましたが^^



line7_20110509002722.gif  



IMG_9312.jpg IMG_9316.jpg

手土産に持って行った和菓子
このお店の看板ともいえる “づくめ団子”
この箱いっぱいにゴマがひきつめられていて団子が見えません!
残ったゴマはお料理に使ってくださいとメモが入っています^^


GWは整理整頓週間♪

GWもあと少しですね。
うちでは夫クンは暦どおりなので今日から通常通り。
私はようやく?3食作りから開放よん♪

ようやく桜が咲き始めた北海道、札幌でもちらほらと。
外の空気もなんだか春めいて これから初夏までの季節がいちばん好きです。

我が家では特に遠出の予定はなく おウチでまったり・・・
とはならず
物であふれた押入れの整理をしてます^^;

お互いに持ち寄ってきた色もサイズもバラバラな収納ケース
これを機会にリセットしたので
恥ずかしながらダンボールごとしまいこんでいました

越してきて10ヶ月
以前の引越しでどうしても捨てきれず連れてきた迷子たち
今度こそ?!きちんと別れを告げて。

中でもビーズ物が厄介で・・・
作りかけのもの、展示等で作ったけど残ったもの、
当時は気に入ったけど今は・・・なビーズ等

ちょうどMUJIが会員限定10%オフなので
収納ケースもどーんと一新して 
今後はもっと見やすい・探しやすいが目標
(大丈夫かな)

夫クンにも協力してもらい(←がんがん捨てる派なので私も踏ん切りがつきます^^;)
溜め込んだ書類等をお願いしてもらいました

先日は文庫本、雑誌等 約80冊ほど持ち込んだら
(溜め込みすぎですね)
ちょっとしたおこづかいになったので夕食をちょっと食べに行ったり♪
適度に息抜きもしてました
 
私へと
勝手に夫くんが買ってきた あの

『断捨離』

すっかりはまってしまったようで(夫が、笑)
我が家にも ダンシャリアン 誕生なり♪ 

2011_05_05.jpg

