petit à petit2011年02月

ハンドメイド始動♪


少し前から
くんにかなりプッシュされていたので
確定申告提出してきました
(住宅取得した初年度なので)

ここのところ出費が重なっていたので
補填に過ぎないんですけど^^;
駅から遠くて道も雪が解けて歩きづらいし
はじめて行くところだったので疲れて帰ってきました・・・

line37_20110218221426.gif 
夕方からは気分を一転して

IMG_8472.jpg  
ワンピースも勿論オーナーさん作 パターンはお母様が



主にオーナーさんの
ハンドメイド 作品を販売しています
Bloomさん
他のお店でオーナーさんの作品を見て
ずっと気になっていたのです^^
ひそかにHPやブログもチェックしていたのですが
なんと1周年記念で『ハンドメイド作品募集』を見て
参加したいな~と思いお店へ行ってきました♪
 ※4月14日から25日まで出品します

後日連絡なのかな、、、緊張気味に構えていたのですが
いちおう展示会等の経験もあるからと あっさりOKの返事を頂くことが!
その後共通の友人や知人のお話に・・・
楽しく時にはビックリ!お話してきました^^

お話もしつつもお買い物もやっぱり!笑

IMG_8477.jpg シャンデリアにガーランドが素敵

IMG_8474.jpg 
オーナーさんの作品
バック、アクセサリー、刺繍と多彩です うらやましい~~

IMG_8483.jpg 

IMG_8481.jpg

IMG_8486.jpg 
チャレンジしたいと思ってる刺繍
今度お教室に参加しようかな!



オーナーさんの刺繍 かなりわたしのツボ♪
IMG_8493.jpg 
こちらは木箱ですがカルトナージュとの組み合わせもよさそう!
作るのとってもとっても大変そうだけど・・・

IMG_8499.jpg 
個性的なチャームネックレス
いぶしたゴールドがいい感じ
チェーンとお花は
シルバーと薄いゴールドの中間みたいな色

こちらは“Luccica”(ルチカ)のアクセサリー
ガーリーテイストでリーズナブル
重ね使いにもひとつ使いでもポイントになりそうで気に入りました♪

バックの糸巻きカートは“SAJOU”(サジュー)のもの
3色買いました

IMG_8498.jpg 
春なのでこんなパーツを使ったアクセサリーもいいかなと思って
買ってみました カフェオレ色です

とっても楽しい時間を過ごすことが出来て
小さな目標も出来て
午前中はあんなに疲れていたのに
帰りの足取りはとっても軽やかでした^^

IMG_8490.jpg 

遠方からでも参加できるようですよー!

ご興味ある方はこちらをご覧ください^^
日時が近くなったらまた紹介したいと思います
頑張りま~す



疲れた体を癒すお宿へ


ニセコスキーのお宿編です

口コミの評価でほとんどの方が書かれていた 

『お料理がよかった♪ 

食いしん坊な私!即ポチです^^


『ホテルあしりニセコ』
 ※じゃらんネットから画像をお借りしました
2011_02_054.jpg 
木の温もりが溢れた和風で落ち着いたお宿でした

私達は車内に入れっぱなしでしたが
エントランス横にスキーを収納できる場所もあります

ご飯前にゆっくり温泉に入って
星空を眺めながらの露天風呂も良い、良い^^
さぁ、お待ちかねの夕食です


お部屋食ではないのですが
出来立てのものを運んできてくれます

2011_02_052.jpg 

      先付:いくらのしょうゆ漬け

      造り:本鮪・ボタン海老

      焼き物:銀鰈梅胡麻焼 たらこ時雨煮

      煮物:芋饅頭蟹とうきびあんかけ

      油物:海老湯葉巻と魚肉鳴門揚げ

      酢の物:なまこおろしポン酢和え 河豚たたき


IMG_8247.jpg
そしてメインは牛すき焼き

ご飯と汁物はお好きなときに持ってきてもらえます

でもご飯が一緒に欲しくなるなるものばかり・・・
なので最初にご飯もお願いしたら

『すき焼きも火をかけますか?』 って言われて

くん 思わずお願いしてしまったものだから
『あ、すき焼きが出来上がってる、でも揚げ物も残ってる、』 アタフタ;;

落ち着いて食べたかったのに・・・

IMG_8251.jpg 

最後のデザートはマンゴスチン!意外でした

もうもう、おなかいっぱいでした♪


帰りがけには
こちらはお夜食です、と
IMG_8281.jpg 




そして
泊まったお部屋はこんな感じ

2011_02_053.jpg 

あいにく1部屋タイプの空きがなかったので 
2部屋あるDXタイプの和洋室にしました


ほとんど寝るだけの状態なので もったいないくらいでしたが
DXタイプの宿泊者なら無料で利用できる
貸切お風呂があります
 


予約や時間制限はなく 入り口に立て札があって
 “御入浴できます” となっていたらOK
利用時は“入浴中” に札を替えることを忘れずに!

IMG_8261.jpg
洗い場は2つあります

 
 ※じゃらんネットから画像をお借りしました
Y316135306.jpg 
ゆったり入れます♪


朝ごはんもおかずのボリュームがあって
おひつで出てきたご飯全部平らげてきました(もちろん、夫くんですよ~)

そしてビンの牛乳、食後のコーヒーもあります

IMG_8274.jpg 


スキー以外でも 
また利用したい!そんなお宿でした  



line8_20110215211543.gif 



ニセコでの早朝 
IMG_8277_20110215205924.jpg 

車の窓が凍り付いていました! 雪の結晶久しぶりに見たかも^^ 





line4_20110216081502.gif  


   楽しかったスキーでしたが ちょっと失敗もあって・・・ 
        IMG_8470.jpg  
                                                                 
    IMG_8467.jpg 

ノルディカ オリンピアGS Easy8 サイズは23.5センチ



実はスキー靴あわなくて、、、うーーん、試着したんだけど^^;
左足のくるぶし内側がどうもきついのです

頑張って2回ほど滑りましたが 断念してレンタルし
その後新しい靴を購入済み

なので
ほとんど使用していないのですが、もし購入予定の方に
格安でお譲りしたいなと思っています。

気になる方がいらっしゃいましたら
連絡お待ちしています!  


冬のニセコへ

 
週末のニセコ とってもいい天気でした♪ わーーーい

IMG_8162.jpg 

1泊だし着替えさえ用意すればいいよね と
金曜日仕事から帰ってきてから用意をしたのですが
意外に時間がかかって(いつものように)寝たのは深夜すぎ^^;

予定よりも1時間遅く 自宅を7時に出ました
こんな時間なので渋滞もなくスムーズに移動中
ふと見ると白樺の木々に雪がかかっていて
とってもきれい どれどれ撮影タイム♪と
思ってバックをごそごそ・・・・あれ?しまった記憶がない(ちょっと血の気が)
家を出るときにカメラの充電器は入れたんだけど。。。


『もしかして カメラ忘れた!?!?!』

お互いに家を出るまでの行動を振り返るも 
2人ともバックに入れた記憶まではなくって
だんだん無言に。。。テンションも下がる↓↓

『よく探した?』 と言われても
もうすでにあきらめモード

しばらく探す気もなかったけど 最後の希望をかけて探してみたら
 『あった~♪』  
くんお騒がせしました ごめんね^^;

見つかるまでいろんなこと考えていたけど
ケータイにする~?使い捨て買う~? せっかくお泊りなのにー などなど
ともあれ良かった 良かった   ふー



line14.gif  


途中峠でモーニング&休憩♪と思ったのだけど
8時では開いていなかったので(後で調べたら8:30から おしいなぁ・・・
そのまま目的地へ向かい 近くでやっと朝ごはん
おにぎりがとってもおいしく感じました
10時頃には目的地到着

ニセコアンヌプリ山は4つのスキー場があって
今回はお宿近くのアンヌプリ国際スキー場へ
夏はキャンプで来ることが多いけど冬に来るのは初めて
うわさどおり外人さん多し!です
アジア系の家族連れも多く見かけました  

 2011_02_051_20110210003553.jpg 
 
ミッドスキーの感想は
普通のスキーとの違いはあんまりわからなかったけど
(ブランクありすぎですから)
扱いやすかったです ターンの時にシュッと出来る♪
持ち運びもラクラク~^^

合計ゴンドラ3回、高速リフトが4回(ワタシは2回)

山が広いからなのか リフトもあんまり待たなかったです

2011_02_05_20110209231750.jpg   

ホントいい天気だったなぁ。。。

ささ、アフタースキーも楽しまなくては♪
今日のお宿 楽しみなのだ~

しっとり・ふわふわ♪バースデーケーキ


tx64.gif
本日2つ記事をアップしました♪


IMG_8123.jpg  
昨日(2月1日)は夫くんの3●才の(バレてるけど)バースデー

一日遅れですがケーキなんぞ焼いてみました♪

スポンジケーキってぱさぱさしたりきめが粗かったりと失敗も多いので

いつもはロールケーキタイプのほうが多いのですが

やっぱりバースデーケーキはホールだよね、がんばってみました^^

腕の問題も(大いに)あると思うけど
スポンジの上部が平らになったのは初めてかも!

IMG_8116.jpg 焼き上がりを見てニンマリ^^

IMG_8117.jpg 
スライスは少し曲がってしまったけど、、、なかなかい~んじゃないでしょうか!なんて、笑


参考レシピはこちらをお借りしました 
Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子
今回は冷蔵庫にある卵がM玉だったので4個にしました!

しっとりとキメが細かくふわふわ~
シフォンとスポンジの中間な口当たりです
一番おいしいのは今日だよね~と二人でがっつきました

IMG_8134.jpg 

デコレーションは苦手^^; イチゴでごまかしました
二人とも冬生まれなのでイベント続くなぁ
次のケーキはバレンタイン?

モーニングの後向かった先は・・・


ずーっと前から夫くんに誘われ続けてきたけど
頑なに拒否していたスキー

授業では何とかこなしていたものの
あまり得意ではないのです^^;
小学生高学年のときにあまりに長いスキーを買ったので ターンが出来なくて、出来なくって。。。
それからスキー、嫌いになっちゃったんです

卒業後に行ったのも数えると4回くらい?5年前に行ったのが最後です
ウエアも古いので引越しを機に処分してしまったし
今後することもないな~と思っていたのですが、、、

ちょっと見るだけだから、と付いていったのが
とってもかわいいスキーに目を奪われてしまいました♪ 

IMG_8106_20110202212522.jpg  
きれいな空色^^ SALOMONのLe Ciel 
3,4年位前のモデルらしいです

実はこのスキー ミッドスキーと言ってとっても短く 
120~140センチ位のもの 選んだのは130センチ
初心者向きで操作もしやすい、曲がりやすいのが特徴みたいです

大分前から出ているみたいですが しばらく遠ざかってた私は初めて知りました
これなら楽しく滑る事が出来るかも~♪と気持ちが傾いてしまったわけです。


IMG_8109.jpg 
くんのもの(165センチ)と比べるとまるで親子のよう、笑
彼なら選ばない ちと派手目な板 
コレなんか上手そうに見えるよ~!
って(私が)言ったのが決め手だったみたい^^;


ウェアや小物も揃えたので痛い出費でしたが
とりあえず週末は楽しんできまーす♪


