petit à petit2011年01月

お初・なごやんモーニング♪


今日は雪がしんしんと降っています
週末ゆっくり出来なかったので おうちでまったり中^^

日曜日にちょっと気になっていたお店へ

フレンチのお店ですが なんと日曜日のみモーニングもしているんです!

朝起きて簡単に身支度をして・・・うちから近いのでとっても気楽♪

IMG_8097.jpg 
お値段もリーズナブル! わくわく♪ 

なーんて寒かったので帰りに撮ったんですが^^;


予想通りの一番乗り
2011_01_30.jpg
赤や白といった明るい色使いの店内で
オープンキッチンがカジュアルな感じ



モーニングは2種類
フレンチ(500円)となごやん(600円)
それぞれオーダーしました

ほどなくキッチンでの支度をする様子を見たり
窓からの眺めを見ながら過ごしたり 店内の写真撮ったり
朝ごはんを待つのを味わうのは久しぶり♪ 
主婦にとっては贅沢な時間でした^^

IMG_8089.jpg 

テレビとかでは見たことがあった小倉トースト

厚切りトーストにバターと小倉あん おいしいっ♪

濃厚なスクランブルエッグにセロリとりんごのサラダ
そしてコーヒーもしくは紅茶がつきます
のちほどポットで持ってきてくれましたよ。

一方夫くんのはこちら
IMG_8086.jpg オット撮影
卵、サラダは一緒でフレンチトーストにプチパンです
男性はちょっと物足りないかも。。。

小倉トーストを食べたそうに見ている夫くん 仕方がないので分けてあげました

そのほかスープとパンは単品でもあったので
次回行く時は頼もうと思います

小倉トースト、うちでも作ってみようっと


そのほかここのお店では
料理教室があったり(お子様連れでも大丈夫)
ランチも1,260円~と気軽に利用できそう。
Restaurant au Sauvage
札幌市中央区南1条西20丁目2-10
PASS BYビル 1F
tel:011-699-6531

お店HP http://www.just.st/?in=311362



line37.gif

そのあと一度家に戻り車でお出かけ
開店時間よりも早くついちゃいました^^;
オットくんの付き添いのつもりが、、、買ってしまいました
今週末は日頃の運動不足を解消?してきます
(できるかな~~)

 

ビフォーアフター


すっかりご無沙汰をしております

なんだかいろいろなことがあって、、、そして1週間前に祖母が亡くなりました
享年99歳でした
数年前は本当に元気だったのでまだまだと思っていたのですが。
母方の家系は長寿な方が多いのです。

おしゃれが好きな祖母は
ビーズの展示会にも必ず初日に見に来てくれて
自分用以外にいろんな方へのプレゼントにと買ってもらいました。
習い事をしていたのでその先の方にも声をかけてくれたり・・・
祖母曰く、私の作るものは地味目らしいので年配の私も着けられる、って。笑


書道に陶芸、そして旅行が好きだった祖母
書道なんて私が小さいときから習っていたのでかなりの腕前
毎年、年賀状を出すのが恥ずかしいなぁと思いながら書いたことを思い出します。
私の父母も旅行やドライブが好きなのでよく一緒に出掛けたり
ホント元気で行動派だった祖母でした。


ちょっと前置きが長くなっちゃいましたが


コラージュ1 

去年からの頼まれものだったのですが
先日ようやくお渡しできました(汗)

左右のネックレスちょっとビーズを変えて作り直したものなんです

元々の左のネックレス 初めて展示会をしたときのもので
もう3年以上使って頂いたのですが コードが切れてしまい
お直しを承ったのですが よく見ると一部のビーズや金具等も色あせていたので
使えるビーズはそのままで新調することにしました



mono24.gif 

デザインもちょこっと変更したくなって
なんかそのまま作り直すのがピンと来なかったんです・・・
色のトーンもちょっと前より大人なイメージで^^

新しく使ったのはポイントにもなっているコロンとした スモーキークォーツ(茶)

パールビーズもクリスタライズパールに変更してちょっとリッチに
2色使いです(大きいほうがアンティークブラス・ブロンズ)

さまざまな形のチェコビーズは元々使っていたものです

そしてシルクコードはピンクからベージュに変更
間にメタリックな特小シードビーズを入れてオールノットに仕上げました

持ち主様はよくロングのワンピースに合わせていたので
2重タイプのネックレスから1重タイプに変えて
ちょっと長くして83センチ+チェーンのアジャスターにしました

IMG_8070.jpg 

なんだか勝手に変更してしまったので恐る恐るお見せしたのですが
以前のものとデザインが似たものがあったので変更してよかったみたい?
周りの方も いいんじゃない~!って後押しもあって。 ほっ
まったく違うものに見えるぅ~とのことでした^^;;


ひとつ山を超えたのでまた新しいものに取り掛かりましょうか。

今年のおせちは・・・

 
明けましておめでとうございます

今年もゆるゆるな更新かもしれませんが よろしくお願いいたします♪

   mono113.gif


あんまり というか
ほとんど作らずに両実家から頂くばかりだった おせち
年末~年始は夫実家に帰っていたので作れなかったとも言えるけど
私の実家より夫
くんの実家ではいつも品数の多い手作りおせちで
育ったので嫁としてはここは頑張り時ではないですか!
お豆は30日から煮始め あとは31日に一気に
それに年越しそばや握り寿司を作ってほんとに忙しかったわ~

参考にしたのは『きょうの料理(2010年12月)』
8品作りました

IMG_7916_1.jpg 
思えば黒豆と生酢のお皿を逆にするべきだったな・・・下皿も黒なので良く見えないし
南天の葉を飾っているのですが(数の子の下)コレも目立たない^^;
えびの上に乗せたほうがよかった!

IMG_7883.jpg 

全体的に薄味で仕上がりました

ちょっと覚書と気づいた点

● 栗きんとんの代わりに作った『芋栗ようかん』
寒天入りなので つるんとのどごしの良く好評
来年から定番にしようかと思います^^

● 黒豆は水戻し不要のタイプで煮汁に5時間ほど漬けて
2時間弱火で煮ましたが もう少し煮たほうがよかったかも

● 錦卵は私の母が良く作ってくれた定番おせち 大好きな味
くんの実家では出ないので 食べ慣れていないみたいですが強引に(笑)

● 煮豚は圧力鍋で挑戦
400gで25分ほど加圧したのだけど煮汁が少なかったのか
鍋が一部焦げました^^; 

● お煮しめは別々に下茹で後 まとめて煮汁で味付け
(にんじんとサヤエンドウは別煮汁)

● ぶりの焼きづけ・えびのうま煮は手軽
一番最後に作りました



m-styl20.gif 



元旦はお互いの実家へまとめて行ったので
きょうはバーゲンにも行かずにゆっくり過ごしています♪



