petit à petit2010年12月

あともう少し!

今年もあともう少しですね!
 

今日はずーーーっとキッチンに立ちっぱなしですぅ 
今日は助手くん(あんまり役には立たないんだけどね・・・)がダウンしてしまい
拭き掃除や寝具の取替え等をお願いしようと思っていたのに・・・はぁ(涙)

 
疲れたのでひと休み・・・栄養ドリンク飲んでますわ( ̄▽ ̄)
あと明日もって行くお菓子でも、、、と考えているのですが・・・


あーーー休みたいっ! 


今年は久しぶりの自宅での年越し(2回目)
不慣れながらもおせちなんぞ作りました
“がんばらないおせち”だったはずが結構疲れました~ふぅぅぅ

NHK きょうの料理 2010年 12月号 [雑誌]NHK きょうの料理 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/11/20)
不明

商品詳細を見る



新年を迎えるお花も用意しました♪

IMG_7858.jpg 
近所のお花やさんにお願いしました

フレッシュな花を見ると疲れも吹き飛びますね^^

IMG_7864.jpg 


さてあとひと仕事しましょうか!

それでは皆様もよいお年をお過ごしくださいね^^

新しい食器でクリスマス

クリスマスが過ぎてすっかり年末モードど真ん中ですね
ツリー等片付けてしまったお部屋はなんとなく寂しい・・・
もっと余韻に浸っていたかったのですが・・・ 年末の気ぜわしい感じ、落ち着かないです~^^;
大分遅くなってしまったけどクリスマス記事です。


IMG_7743.jpg 
クリスマスローズのミニブーケ
 

例年23日の祝日にお祝いをすることが多いのですが
その日は思いがけずのお買い物にすっかり時間をとられてしまい
家に帰るとどっと疲れがでておざなりに・・・^^;

そんなわけで25日に仕切り直しました! 
IMG_7813.jpg  ARABIA Nero
今年は食器など新調しました♪

転勤族なのであまり食器等は増やさないようにしているのですが
10年も経つと好みも変わってきていたし、キズも目立つようになっていたので

『クリスマスに新しい食器でお祝いしたいな~』と持ちかけたら

くん『お、それいいね~!』 と

意外にも話に乗ってきたので『これは!!』とばかりにポチっと♪
今までの我慢が抑えきずについついどーんと買ってしまいました 
o( ^_^ )o

23日の午前中
届いたものをわくわくしながら開けている横で
『四角いお皿だけではなかったの?』とやや不満げな夫くん
『クリスマスプレゼントにしようかな~~私の・・』とごまかしておきました♪

お初の北欧食器 ARABIA NERO
スクエア型のサイズ違いのモノトーンで揃えました
和食にも合いそう 
白も真っ白ではなくミルクホワイトのような柔らかな色
白が20センチ 黒が25センチです

さっそくお料理を盛ったところを
   IMG_7756.jpg
    
       前菜は小さめにそぎ切りにした平目に
   みじん切りのタマネギ・アボカドをセルクルでまとめました
   ちなみにセルクルは500mlのペットボトルを切り抜いたものを利用
  
                                                                  

    IMG_7770.jpg 
   メインは牛ヒレのポアレ♪ バルサミコソース
       うーん、添え物はカブとか白いものにすればよかったな・・・

                  
おなかいっぱいになったので
ちょっとお外にでてこようと向かった先は・・・

IMG_7784.jpg 
くんが行っていなかったので一緒にまた見てきました^^
この日はとっても寒くてマイナス6度だったとか! 
路面はつるつるでしたが結構見に来ている方多かったです、クリスマスですし

IMG_7791.jpg 

やっぱり最後はこちらを
クリスマスバージョン↓

IMG_7800.jpg 
見に行くことが出来てよかったです

line8_20101229175909.gif  


家に帰ってから再スタート!


ケーキがまだですから^


IMG_7802_20101229003213.jpg Mon chou chou 


例年おなじみのケーキはすでに前日に完食しちゃったんだよね・・・
クリスマスにもう一度買ってしまいました 
12センチの小ぶりなケーキ
大きくて中まで真っ赤なイチゴがおいしかったぁ~夫くん甘党でよかった♪

IMG_7735.jpg ケーキはコチラの器で
iittala(イッタラ) Kastehelmi(カステヘルミ)

見ているだけでうっとりもの♪


        m-style99.gif          




他にも新しいツリーのこととか書きたかったのだけど

来年にしまーす、笑 


 

この前書いた相棒くんとは・・・コレなんです↓
ただいま大活躍中なり^^

IMG_7506_1.jpg 

BOSE  Wave music system - SoundLink 

約1年オーディオを我慢していてケータイかPCで音楽を聴いていたのですが
憧れのBOSE とうとう買ってしまいました

小型ながらも重低音がとにかくすんごいですよー
ケータイの薄っぺらな音ばかり聞いていたので最初は感動ものでした
オールインワンで移動も楽だし 面倒な調整もいらないので
機械オンチなわが家向きです^^
CDはもちろんのことPCからの音楽もUSBをPCに差し込んで聴くことが出来ます
 
ささ、これで年末準備もはかどるかしら??

午前中に冷蔵庫を掃除してお正月の食材が届きました 
でも生鮮物はまた買出しかな
そうそう、明日は飾り物の準備しなくてはー

チョット息抜きがかなりの、、になってしまいました^^;
それでは!ご飯にかかります~


女子会

 
先週末はお仕事仲間と女子会でした

時期的なこともあるので例年11月中旬には予約しないと

とある日の仕事での会話で
『やっぱりおいしいお肉が食べたいよね~』 との意見多数
ちょうどNHK某ドラマでおいしいお肉を食べるシーンやセリフがあったせいか?お肉がブームでした^^

当日わたくし
朝食も遅めにとっていたので昼抜きで挑みましたよ~(笑)
あ、正確にはチョットだけお菓子をつまみましたが。

2010_12_18 忘年会 

前菜は湯葉や若竹の刺身に始まり
長~いお皿ででてきた魚介のお刺身
新鮮で身がぷりぷり、締まってます^^ おいし~
脇に飾られている野菜もおいしくて皆食べる、食べる(笑)
写真にはないけどステーキもありました
箸でさくっと切れる京いもがほくほく、お肉は柔らか~

そしてようやくメイン 
霜降りたっぷり白老牛(A5ランク)のす・き・焼・き♪ 
 締めはうどんで! 甘辛なたれが絡まっておいしい。
実はすき焼きってここ数年で好きになったかも。
 
さすがに私もそのあとに揚げ物がきたけどギブアップ
お肉は少しかと思いきやかなり食べ応えありました。

忘年会シーズン&ボーナス後の週末ということもあってか
夜の街は激込み

私たちが食べるのが速いのか、
それともお店のテンポが速いのかハイペースで運ばれてきました
宴会開始から1時間半でラストオーダー、ほぼ2時間でお店をあとにしました。
お部屋を出たら次のお客がスタンバイしてました、すごっ。

IMG_7598.jpg  
お邪魔したお店はすすきのにある『十方夷第』


line10_20101223012904.gif 
帰り道
チョット酔いを醒ましつつ大通り公園へ

IMG_7620.jpg 

時間帯によって通常のオレンジ色からLEDイルミネーションへと変化しています
ちょうどその日切り替わりの時間帯で見ることが出来ました

2010_12_182_20101223022422.jpg 
真っ暗で空気の澄んだ冬の空に映えてきれいでした。

あとで調べたらイルミネーション、イロイロあるんですねー
23日は『天皇誕生日』 24,25日は『クリスマス』 バージョン
さらに
23日~25日の18:00~20:30はグリーンエコバージョンになるみたいです
イルミネーション時間帯はこちらから

この記事を書いている間にすっかりクリスマスへ突入してしまいました^^;
わが家には新しい相棒さんが届き大活躍中♪ 
今朝はちょっとしたクリスマスプレゼントも。ウフっ
でも・・・仕事を言い訳にお部屋が散らかってます
掃除からはじめましょ

コットンパールのネックレス

今年もあと半月ほど。 早いですねー。
年賀状や掃除などしなくてはならないことはたくさんあるのに
気持ちだけ先走りして手付かずの状態です^^;
登録していた住所が消えてしまい(なんでーー?)そこからスタートです、とほほ。



line4.gif 
さてと。気を取り直して

IMG_7451.jpg 

今年よく見かけた “コットンパール”


コットンをぎゅっと圧縮させた模造パール
柔らかな光沢感や少し不揃いな形
ガラスやプラスチックとは違って味がありますよね。
そしてなんといってもその軽さ
付けているのを忘れてしまうくらいです。

色は柔らかいイメージのオフホワイト(キスカ)
8ミリはコットンパールのみシンプルに
10ミリのほうはパールの間に
アンティークゴールドのメタルビーズを入れてみました


それぞれ単品はもちろん
華奢なチェーンネックレスや
2種のコットンパールを合わせて使っても
色々と使えそうです♪
まだ作りかけだけど大きめサイズのコットンパールのショートタイプも
合わせようかと思っています。


たまたまなのかわかりませんが
届いたコットンパールのホールは結構大きかったです。
10ミリタイプのネックレスにあわせたメタルビーズが
中には隠れてしまうのもあって・・・
でもどうしてもこのビーズが使いたかったので
(こんなときってありますよね?)
 ↓↓↓

IMG_7162.jpg 
丸大のシートビーズをぐりぐりペンチで入れてみました(笑)


IMG_7558.jpg 

出来たー♪ と
達成感に浸っていたら

メタルビーズを入れ忘れたところを見つけてしまったよ・・・作り直す?
