petit à petit2010年11月

初・カルトナージュ


いつか作ってみたいと思っていた
カルトナージュ

ようやく参加してきました♪
(10月初旬のことです・・・)

たまたま違うイベントにお友達を誘ったのですが
このことを教えてもらい
私も!と一緒にさせてもらいました
(教えてくれたお友達に感謝^^)




line8.gif 

会場はcholonさん
東京(代官山)にも店舗がありますよね。

ビル内にはカフェ森彦もあるので買い物帰りのひと休みにぴったり
(ランチメニューがあるともっと嬉しいのだけど)

店内等の写真を撮りたかったのですが
ちょっと時間がなかったし イベント中だったので人も多くて・・・
なので次回へ持ち越しです

点と線模様製作所のテキスタイルデザイナー岡 理恵子さんの
“北の模様帖”の新作生地等を使った作品展にあわせ
その生地を使ったカルトナージュのワークショップ
自然や動、植物を取り入れた北欧テイストのデザインにもとっても惹かれました

ただいまcholon代官山では日曜日(11/28)までイベント開催中です

IMG_7280.jpg 

mono15_20101123033405.gif


IMG_6676.jpg 
まずは生地選び 
いつものことながら優柔不断なので選ぶのも時間がかかるわ・・・^^;

新作のbird garden(写真右から2番目)と最後まで迷ったのですが
Roadside(右端)にしました このブルー系に弱いものですから、私。

箱の形はオルゴール型で まずは厚紙を組み立てていきます
そしてメインのふた正面と裏、サイドも同様に生地の模様を
どこに合わせるかを考えてカットしていき
慎重に張り合わせていきます
生地は出来るだけ重ねないようにするので 
角の処理を丁寧にするよう心がけました(が、難しかったな~)

内側は講習時間の関係上 グレーの台紙?を張って完成
あっという間の2時間 集中したーーーっっ!
IMG_6669.jpg 
最後は一緒に撮影会 
色々アングル変えてみたり みーんな夢中にシャッター切ってました^^ 

帰りはショップ内の展示を見て連れて帰ってきたものは・・・

IMG_7283.jpg 
いろんな点の木々が素敵なmori

IMG_7282.jpg 
秋冬っぽいマスキングテープ

コロンとしたバック等カワイイものがたくさんありました


帰ってきてからずっと気になっていた内側にも布を張ることにしました 

  IMG_7293.jpg  
無難にストライプとあわせてみました。 細かいところは目をつぶって・・・十分満足♪ 

 IMG_7294.jpg  

参考にしたのはこちらです  
カルトナージュを知ったきっかけになった本で 大分前に購入したもの
素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る

今度は北欧やリバティ生地等で作ってみたいです。


クリスマスに向けて雑貨めぐり

とても楽しみにしていた
shopのイベント初日に行ってきました♪

IMG_7201-1.jpg  あらら・・・ピンボケ
もう何度も行かれている方にはおなじみかもしれませんが。
Piccolinaさん
木曜日(11/18)からクリスマスマーケットが始まっています


お店のあるマンションは他にも
手作り石鹸、アクセサリー、カフェ等 週末にかけてOPENしています

入り口はオートロック式になっているので
各お店のお部屋へ“ピンポ~ン”するのですが
たまたま行ったときは入り口が開いていて
このまま入っていいのかなと しばし悩みましたが
えいやとエレベーターに乗り込み お部屋番号を確認しながら行くと・・・

北欧クリスマス一色に飾られた雑貨達が♪ きゃ~~どうしましょう。
お目当てのものはどこどこ?と探しながらも
目に入るものがどれもツボ

かなり長くの間悩んで連れて帰ってきました
IMG_7203-1.jpg 

今年のクリスマスは木製のオブジェを飾りたいなと
2枚の板を十字にしたツリーとサンタ 大きさの違うものと
ダーナラホースのオーナメント レトロな色合いがいい感じ♪

下のクロスは帰り道違うお店で購入したものですが
almedahls(アルメダール)の“ノルディックアート”
スウェーデンの地名や冬の暮らしにまつわるものが描かれています
キッチンクロスなのですが私はタペストリーにしたいな。

IMG_7234.jpg 
全体の絵柄はこんな感じです

:
:
:
:
あとは“Rovaniemi”さんの
シナモンロールとムーミンクッキー
(実店舗に連れて行け~と夫に交渉中なんですが)
 

IMG_7216-1.jpg
シナモンロール甘さ控えめでおいしかった~♪
ムーミンクッキーは夫くんがお気に入り 
一気にバクバク食べていたので私の分はしっかり確保しておきました


来月はpiccolinaさんで“ぶなの木で作るクリスマスオーナメント”の
ワークショップに参加します♪ 今から楽しみで。
(完成品が既に店頭に並んでいるので買ってしまいたい気持ちを抑えて
作る楽しみも味わうことにしたんです、笑)
作ったらレポで紹介しますね♪

mono92_20101121002642.gif 

Piccolinaさんを出た後立ち寄ったお店はまた次回に書きます。


北大銀杏並木

IMG_6993.jpg
11月になりましたね。

昨日からウールのコートやファーの小物の解禁しました^^
厚手のセーターを出したり、お部屋の中での服装もちょっと変化がでてきています。
朝は手作りジンジャージャム入りの紅茶を飲んで風邪予防♪
年内までに書きたいなーと思っているレポを消化したい。。。間に合うかな


mono6_20101101194014.gif 


天気に恵まれた週末に行ってきました

IMG_6981.jpg    

銀杏の葉と澄んだ空の色に思わずパチリ 


      
2010_10_30_20101102184306.jpg 

約地下鉄3駅分もの広大なキャンパス
北13条駅近くの銀杏並木から札幌駅方向に構内を歩きました  
  

 2010_10_301_20101102233703.jpg 



map_3_01.gif 
※北大HPからお借りしました


たくさん歩いたので帰りは近くの中華料理店へ
(オサレなカフェじゃこの空腹感を満たしてくれないと思って)
この付近は学生街なのでリーズナブル&ボリューミー

厨房からは(お客の存在を忘れているかのような)
大きな声の中国語が聞こえてきます ^^;

あっという間にでてきました
IMG_7059.jpg 
お皿の直径25センチくらいあったと思う。

IMG_7062.jpg 
おぉーーーから揚げがいち・に・さん、、、6コくらいだった?
ご飯はどんぶりにいっぱいです

味がちょい濃い目なのでご飯も残さず 完・食 
ちょっと学生気分を味わった休日でした♪

ケバブなう。


今月末までで終了してしまうそうです   

ブルグの “kebab”

んー、残念。


IMG_7093.jpg とっても食べ応えあります♪ 
   

   夫くんが健康診断のため私も朝食抜きの予定でしたが
   鉄分注射(まだ通ってます。。。)の帰りに思わず買ってしまいました。

   
   
   パンももちろん、おいし~い。
   
   
