petit à petit2010年09月

かぼちゃのプリン


日中はまだ夏日になるくらいの札幌ですが

寝苦しかった夜も最近では朝晩の気温差が出てきて

からっとした秋晴れが続いています

*

今日は朝一番で病院へ行き一旦帰宅して洗濯をもう一度

久しぶりにヨガに行こうと準備をしていたのですが

念のためタイムテーブルを確認したら・・・・30分早くなっている!?!

・・・あきらめて気分転換にお菓子を作ることにしました

お菓子のほうもしばらく作っていないので簡単なものをと思い

いつもはプレーンなプリンが多いのですが 秋らしくかぼちゃのプリンにしました。


IMG_6569.jpg 

たっぷり入る耐熱のガラスの容器で作りました

すくって盛り付けるのでカラメルソースは上からかけました

大きな!味見用に別容器で作ったものには生クリームも添えて
混ぜるとほんのりキャラメルの味が♪ うひ

IMG_6560.jpg 

生クリーム、もうちょっとかっこよくのせたかったのだけど・・・

量が多すぎたのかみるみる広がってしまいました^^;

かぼちゃ食べているみたい。オナカイッパイデス

憧れのSakulaさんのアクセサリーとメガネ留め



久しぶりにビーズの箱を開けてアクセサリー作り

今回は憧れのビーズ刺繍作家Sakula-embroideryさんのキットにトライ

やっぱり作っているときは時間が経つのも忘れるくらい没頭できて楽しい♪

ダイニングテーブルに数日出しっぱなしでしたが ようやく完成しました。

IMG_6548.jpg 

sakulaさんのHPを見つけたのは数年前
繊細な作品に感動 
どのくらいの時間をかけているのだろうと思わせる
まさに1点もののアクセサリー

いつかこんな作品が作れたら・・・なんて思っていたら
キットも作ってくださるようになって!
でもでも針仕事は苦手な私 出来る?と悩むこと数ヶ月
キット2作目“ノエル”がでた時にはあまりのツボだったので
迷うことなくポチッと押していました

上のネックレスは私にとって2作目“サークルモチーフ”ネックレス
3つのモチーフを好きなように繫げてチェーンで仕上げるのですが
しばらくぶりにメガネ留めをしたくてチェーンをやめて
手持ちのビーズや石を合わせながら繋いでみました
 

IMG_6533.jpg  
久しぶりのメガネ留め
何度も位置を差し替えたりして悩みました

ランダムにカットが入った大き目の石はムーンストーン
写真では黄緑みたいだけど淡いオレンジ

グレーっぽい小さなボタン型の石はシルバーリーフジャスパー
ナチュラルな色味が控えめながらも合うような気がしてメインに

カーキ色の石はラブラドライト
地味なイメージですが角度によってはブルーのシラーが見えて 
好きな石のひとつです
あとはポイントに透かしが入ったメタルビーズをあわせました

ネックはオフホワイトのスエードリボンで長さ調節できるようにしました
この夏はまったくアクセサリーを作れなかったので
ヘビロテになりそうです♪

IMG_6552.jpg  全体はこんな感じ。


w-line3_20100906181909.gif 


IMG_6541.jpg

さてもうひとつ こちらが“ノエル”ブローチ
コートにつけているとハンドメイド好きな方はほとんど!と言っていいほど
目に留めてくださりとっても好評でした。


こちらがSakula-embroideryさんのHPでとっても素敵なんです^^
 www5.kcn.ne.jp/~sakula/



mono13.gif 

今日血液検査の結果をもらってきました
鉄分ってなかなか増えないものですね。。。
ヘモグロビン8,4(前回7,7)でまだ足りないそうで注射は継続だって、がーん。
毎月のモノが来る前に補充しなくては!



