petit à petit2010年08月

鉄分補給してます



検査の結果を聞きに行ってきました
血色素量が基準値よりも下がっていて
鉄(fe)も16(平均50~170) カスカスで酸欠状態でした

IMG_6483.jpg 

つい2年前の健康診断では約倍の量があったのですが。。。
もちろん貧血なんて人生初めての経験


ここ1ヶ月の状態を振り返るとまさに貧血の症状ばかり

微熱、頭痛、息切れ、立ちくらみ、疲れやすい 等
(ついでに足もつるのだけど)
でもそのときは風邪?夏バテ?くらいにしか思っていなくて

軽い貧血気味~なんて言ってたんですが 
貧血になることでいろんな症状につながっているとは思いませんでした

食事だけでは補えない量なので鉄分の注射で増やしていくそうです。
(今週はほぼ毎日行ってます 注射は苦手なんですが仕方ないですよね。。。)
早く対処しなくてはと病院ではうちに連絡を取っていたみたいなんですけど
間違った電話番号を知らせていたみたいで^^;
 
そのせいか?結果?先週はピルを飲み終えた後にとてつもない大出血がやってきて
頭痛と下腹の痛みで鎮痛剤が手放せない状態で夜も3時間おきにトイレに行かないと、
という日が続き いっそトイレで寝てしまいたい~なんて思うほどでした
検査のときよりも貧血が進んでいたかも

あ、心配していた婦人科の病気はとりあえずは陰性でした、よかったー。
どちらかというと婦人系の病気のことばかり考えていたので・・・少しほっとしました。


これからまだ様子を見て行く途中ですが 
原因がわかっただけでも少し気分も落ち着きました。
頭痛と微熱は相変わらずですが 下腹の痛みはなくなっているので
今はできるだけ鎮痛剤は避けて漢方薬を飲んでゆっくり過ごしています。
コメントいただいた方や心配してくれた方にひとまずご報告と思い、書いてみました^^




line7_20100827122038.gif 



最近の悩みは朝ごはん
毎日食べてきた卵もウインナーも今はちょっと無理
ちょっと見直してみようと買ってみました

サルビア給食室のきちんと朝ごはん (エイムック 1920)サルビア給食室のきちんと朝ごはん (エイムック 1920)
(2010/03/19)
ワタナベ マキ

商品詳細を見る


朝、固形物を食べるのに時間がかかってしまうので(汗)
スープや冷たいポタージュを作るようになりました

この本を見ていると土鍋でご飯炊きたくなります♪


週末の朝ごはん


久々に夫婦そろっての少し遅めの週末モーニング♪


IMG_6460.jpg 

今月のLEEに載っていた藤井恵さんの“わが家の人気麺”より


~枝豆・きゅうり・香味野菜のぶっかけ~


前日のうちにめんつゆに漬け込んで茹でた麺にかけるだけ

とっても簡単です^^

みょうがはなかったのでねぎで代用したり、

オクラもあったので入れてみました

大好きな枝豆がたっぷり食べれるし具沢山で満足

写真には載っていませんが夫くんには揚げ玉を入れて少しコクを、
私ははちみつ梅干(市販もの)をプラスしました


kitchen1_20100816165951.gif 



ここ1ヶ月ほどホルモンのバランスが崩れていて
重ーい腰を上げて婦人科へ行ってきました

リズムを整えるために一旦止血するため 中用量ピルを服用するよう
もらってきたのですが10日間分やっと飲み終えました

メリットもあるらしいピルですが 私にはちょっときつかった><

最初のころは朝起きたら頭痛としばらく続く食欲不振
微熱っぽいからだるくて 午前中は休むことが多かったです。


とりあえずもらった分は飲んだけどまだ続くのだろうか?
来週行くのがちょっと嫌だな~なんて。
(癌検診の結果も聞いてないし)

そんなわけでようやく自分のペースに戻りつつあります


とにかく何か食べ物を作らなきゃ!と
惰性的な食生活だったので今日からは夫くんの好物でも
作ってあげようかと思います^^

IMG_6458.jpg 

これも簡単で大好きなサラダ
(知っている方も多いと思いますが)
栗原はるみさんのレシピです

大根と帆立の缶詰をマヨネーズで和えただけ^^

簡単メニューに助けられています。

ぼちぼちと

お久しぶりですー

7月は何だか晴れの日が少なかった北海道 ですが

今日は朝から気持ちのいい天気

*

新居に越してきて1ヶ月が経ちました。

ほぼ新しくリフォームしたため 汚さないように恐る恐る使ったり

いつも以上にキッチンを掃除したり ^^;

真新しいところに住むのは結婚以来初めてなんです♪

なんだかままごとをしているような気持ちでした



これを機に今まで使っていたテーブルやソファーも処分したので

しばらくはガラ~ンとしたお部屋でしたが

ようやく届いてリビングらしくなってきました

リフォームしてすぐに越して来たためカーテンも何とこれから

完成してからじゃないとイメージも湧かなかったし

荷物詰めで余裕もなくて・・・

持ち合わせのカーテンで頑張ってます(笑)

こちらも壁紙以上に悩み中です


line2_20100802080647.gif 


ネットについても前回の経験を生かして

2週間前から変更手続きをしていたのですが

今まで使っていたプロバイダーが使えないことが引越し前日に発覚(遅すぎ!K○○I)

固定電話からメールアドレスも全部変更となってしまいました。。。

*

ネットも開通して さて♪ と思っていたところだったのですが

久しぶりに風邪を引いてしまいイマイチ調子が出ません 

今まで家にはなかった(というか必要なかった?)
クーラーが原因かな・・・と

咳がひどいので冬に常備していたハニージンジャーを作ったり

無理をせずにマイペースに過ごしています


*


そろそろ・・・と転居の葉書を作ってみました

IMG_6417.jpg 
まるでモルディブに引っ越したみたい!だよね^^

それが狙いだったりするのですが今の季節に合うかなと使ってみました

しばらく遠ざかっていたけど写真見ていたら行きたくなる~

