petit à petit2009年12月

野田琺瑯のドリップケトル

 

ず~っと欲しかったケトル

ようやく買うことができました♪♪

IMG_4385.jpg 

野田琺瑯のドリップケトルです

写真ではわかり辛いですが

底から赤~オレンジのグラデーションになっています

参考までに ↓ こちら

野田琺瑯 ドリップケトルII オレンジ DK-200

買うなら琺瑯製とは決めていたのですが

いいなと思うものは容量が少なかったりして 決めかねていたところ

偶然近所の雑貨店これを見かけ購入に至ったわけです

ホントは第一希望はこちら(下)だったのですが ↓

上のタイプの方が熱の伝わりがよさそうじゃない?と却下されました

(値段もちょっとお高めでしたから。。。)

ロイヤルクラシックケトル IH200V対応 ケトル 2.0L ブルー RCL-50KB 

インテリアに邪魔しない白にしようと思っていたのですが

あいにく在庫がなくて ある中から決めたのがオレンジ

ストーブの上に乗せるので目立つかな~と思っていましたが

暖かみのある色がいい感じです^^

注ぎ口や持ち手のデザインのせいかすっきりしています

mono27.gif 

ウチにはもうひとつ電気ケトル(ラッセルホブス)があるのですが

もう1台ケトルを買ったワケは

湯たんぽ分のお湯を作るため

電気ケトルは1Lで湯たんぽは2Lなので

もうひとつケトルがあった方が便利です

PCを置いてあるお部屋がリビングとは別で寒いので

PCをするときなど使っています

ドリップ型の注ぎ口も湯たんぽに入れやすい

でもかなーーり細めになっているので

カップラーメン等のお湯を入れるには根気が必要かもしれませんね

せっかくだからこれでコーヒー入れてみようかと思います。

mono29.gif 

いまだに実感できないのですが 明後日で今年も終わり

(あ、明日になってしまったけど^^;)

大晦日から元旦は夫の実家で過ごすのですが

さて手土産を何にしよう? 

この2ヶ月はホントあっという間でまだまだやり残したこと

たくさんありますが また気持ちを新たに

スタートさせたいと思います

また今後もお付き合いいただければ嬉しいです^^

もしかすると今年は最後かもしれないので、、、

みなさんも良いお年をお過ごしください(。^^。)

 

 

 


もうひとつのケーキと寄り道

クリスマス終わっちゃいましたが、、、

IMG_4357.jpg 

昨日と今日に分けて完食しました♪

オーソドックスなイチゴと生クリームのケーキですが

スポンジが卵白仕立てなのでとっても軽くて

15センチのケーキを2人で2回で平らげました^^v

○い恋人で有名なところのです

夫クンの会社の関係で注文することに。。。おそらく来年も。

お値段がやや高めなのが多かったな。。。1万円するのもありました!

正直なところケーキはどうよ(失礼)って思っていたけど

生クリームもおいしくてたっぷりのイチゴに大満足でした♪

IMG_4356.jpg  高さも結構あり3段になっていました

 

line7_20091225093324.gif 

ケーキを持ちながら雪道を歩いて立ち寄ったお店では

こちらをお持ち帰り~ クリスマス過ぎても飾れそうだし♪

IMG_4346.jpg 袋もかわいくて中に入れたまま

近所の雑貨屋さんでクリスマスの手作り展をされていて

ずっと気になっていたんです

こだわりの食材で作った焼き菓子や

ちょっと個性的な食材も売っていたので

次回改めてお邪魔したいな。

今年もこのケーキとクリスマス

ホワイト・クリスマス

IMG_4257_20091225101234.jpg  

祝日だった23日

ちらほらと雪が舞い散る中

ホワイトイルミネーションと24日までのミュンヘン・クリスマス市が見たくて

お昼過ぎから中心街でショッピングした後

行ってきました

実はミュンヘン・クリスマス市を見るのは  初めて

2009_12_23_20091225081906.jpg  

おうちでご飯の用意もあったので足早にお店をのぞいて

今年はクリスマスグッツを買っていなかったな~と

星のレースモチーフを2つ

木の実のリースやオーナメントもかわいかったです^^

来年も見に行こう

mono93.gif 

 IMG_4251.jpg 

イルミネーションは来年の3日まで開催しているみたいです             

IMG_4288.jpg

           空気が澄んでいてイルミネーションがよく映えていました

    IMG_4265_20091225101534.jpg  最後にもう一枚

IMG_4331.jpg  

ミュンヘン市で買ったレースモチーフのオーナメントを早速飾って

デパチカでサラダ2種とチーズに牛ヒレを買って 

おウチでかんぱ~い♪ しました

 

line7_20091225093324.gif

毎年定番のケーキ

IMG_4324.jpg                                         

ホワイトチョコレートのガトーショコラ “イヴォワール”

直径12センチで小ぶりなケーキ

この時期にしか作らないので毎年のお楽しみにしています♪

IMG_4341.jpg 

ホワイトチョコの重みで下はしっとり、上はほろっと

mono94.gif 

2日続けて洋食なので

そろそろ和食が食べたいところ ^^;

今日はもうひとつのケーキを取りに行ってきまーす。

お気に入りのパン屋さん

久しぶりに食べたけどやっぱりおいしいっ♪♪♪

IMG_4222.jpg 

 

函館では作ることの方が多かったパンだけど

越してきたこの地区はパン屋が多く誘惑がいっぱいです ^^;;;

まだ食べたことのないお店もたくさんあるので

たまには買うのもいいかなと思っています

shp2.gif 

『ブルクベーカリー』の代表的な“ブルクフライヤー”

柔らかめのしっとりしたライ麦パンです

温めなくてもおいしい♪ 

老舗のドイツパンのお店ですが初めて食べたのは5年ほど前かな?

同じくこの地区に住んでいるお友達のおうちで頂いて

あまりにおいしくてその帰りに寄ったほど^^

ライ麦のパンって重いのであんまりたくさん食べれないけど

このパンなら2枚は食べれるかも。

週末の朝ゴパンにはこのお店の入り口隣で売っている

※ケバブを買ってサンドにしました(ケバブサンドも売ってます)

※(鶏肉の固まりを回転させながらあぶり焼きにしたもの)

IMG_4191.jpg 朝から肉食です。笑

*

あと焼き菓子も買ってみました

IMG_4226.jpg 

アップフェルシュニッテン” 

これを頼むのにカタカナ長くてぶつぶつ練習してしまいました(汗)

薄めのパイ生地はじゅわっとバターが

それにたっぷりのりんご おいしー。

上にはクリーム(チーズ?)とアーモンドとクラムをのせて焼いてます

おそらくシナモンは入っていなくて食べやすかったです♪

IMG_4174.jpg

mono9_20091221164959.gif 

先週やっとツリーを出してウチの中にもようやくクリスマス気分

週末には雪もたっぷり降ってくれました

 IMG_4231.jpg

サンタとヘリコプターのありえない組み合わせが面白くて数年前に買ったもの。

恒例のケーキも宅配で届く予定^^ 楽しみ、楽しみ。

 

mono92.gif 

あとこちらも終了♪

毎年クリスマスを楽しむために

年賀状はクリスマス前に書き終わるのが我が家のルールなんです

IMG_4241.jpg 

 

新生活始まってます。

お久しぶりです♪ 

ずっと更新できなかったのですが見に来てくださる方もいて嬉しいです

これから少しずつですが更新していこうと思います

新生活が始まってちょうど1ヶ月経ちました

思えば引越し初日からつまずき^^;;のスタートでした

荷物搬入当日予定していたお部屋があまりにも。。。。でしたので

急遽お部屋の変更、そのことで固定電話やネットの開通が

延長してしまい(会社側のミスもあって)開通したのはつい1週間前

住まいは予想以上の狭さに1週間は床が見えない状態でした

トラブルはさらに重なり 

初日の夜には突然灯油ボイラーが故障

ちょうどシャワーで体を洗っていた夫クン

寒い日で冷水ならぬ寒中シャワーを浴びる羽目にどくろ

(あ、ちなみに私は次の予定だったので難を逃れました^^v)

あげればキリがないほど

築年数もかな~り経っている住まいではありますが

少しずつ手を加えて住みやすくする(好きになる?)のが今後の目標です

交通の便利さ、窓からの眺め、日当たりの面では恵まれましたので・・・

*

少し落ち着いてきたので

数日前から頼まれていたネックレスの制作を

チョコチョコ進めてきました

遠くに住んでいるお友達なので何とか荷物に間に合うように

頑張りました~^^

2009_12_162.jpg 

少し前にブレスレットを作った時に

ネックレスVer.のリクエストだったので

カットが入ったブラックスピネルに

カーキ色のブラウンアパタイト 角が丸くコロンとしています

これにお友達が好きなイエローのヴィンテージビーズを加えてみました

ねじりが入っていて透明度があって綺麗なビーズです

ゴールドカラーのAWでつなぎ

タートルにも合わせれるようなショートタイプのネックレスにしました

1部分にスピネルの間にベージュカラーのMOPを入れたら

ちょっと柔らかな感じになりました

長めなピアスが好みらしいのですがネックレスと合わせて

ほんの少し短めにカットした古代金チェーンの先に

MOPとスピネルを合わせました

 *

さて

もうひとつあります

2009_12_161_20091216172623.jpg 

作りかけていたものを一度元に戻して最初からはじめました

こちらはワイヤーのサイズを少し太めに0.5ミリのAWを使用

メインのグリーンのチェコビーズが気に入っているみたいなので

たっぷり在庫残さず使い切りました

ピカソグリーンのライス型のビーズとブラックカラーのオニキス

グレーがかったシルバーリーフジャスパーのボタン(ロンデル)

メタルビーズやオパークグリーンのシードビーズはアクセントに

長さは73センチほどあって

先には長いナツメ型のビーズをつけたのでY字型にも使えます

ピアスは私個人的にカットの入ったものを使うのが

好みなのでピカソグリーンのビーズを真ん中に入れました

見づらいかもしれませんが縦にカットが入っているんです

X-11.gif

喜んでもらえるといいなにんまり

制作後すぐに結構書いたので疲れましたーふぅ。

明日いろいろとお邪魔したいなと思います♪

