petit à petit2009年10月

秋の夜長に~音楽とフレンチ~

日曜日にブランヴェールで

“音楽と食事の夕べ”があり行ってきました

*

今回で11回目になる生演奏とディナーのコラボ

マダムからお誘いがあって知ったのですが

偶然にも来月函館を去ることもあってか

いい思い出ができました

余談ですが7年前に

はじめてこちらでディナーを取ったときも函館を離れる前に

訪れていてなんだか不思議な縁を感じます

(ちなみに両方とも予約を取ってから転勤が決まったんです)

*

2009_10_25.jpg 

*

せっかくメニュー表を頂いたのに

帰りに寄り道をして車から降りたときに

落としてしまったみたいで。。。ショックどくろ

うろ覚えです(間違っていたらスミマセン)

*

サラミと黒コショウのフォカッチャ

カニと○○のテリーヌとぶりのスモークいくら添え

油子のポアレ 赤ワインソース

スペアリブの煮込みにんにくソース

洋ナシのコンポートとマロンのクレームブリュレ

生キャラメル・りんごの焼き菓子・

ベリー系のゼリーに砂糖をまぶしたもの

*

先にお料理を頂いて皆さんがデザートになった頃から

音楽の鑑賞会が始まりました

チェンバロとヴァイオリン、パーカッションのユニットで

バロックからビートルズ、ピアソラなど様々な演奏と

合間に楽器等の紹介もありました

生演奏で初めて聞く

チェンバロやヴァイオリンのノスタルジックで切ない音色が

素晴らしく聞き入ってしまいました♪

おいしい料理と音楽

贅沢な時間を過ごすことができ満たされた気分で家路に着きました

(CDも買ってしまいました^^)

w13.gif

 

 

 IMG_3977.jpg チェンバロ

最初ピアノかと思ってしまいました^^;;;

 *

*

*

ついでに、、、

IMG_3983.jpg 

クラシカルなイエナの7分袖のノーカラージャケット

適度にラメが入っていて重くなりすぎません

何年も前に買ったものですがお気に入り♪

それに合わせた

ココアブラウンのシルクのスカートとファー

ちょい華やかコーデの出来上がり^^


ほんのり大人色と・・・ちょっとお知らせ

モンタナ(ブルー)・ローズ・ブラックと

落ち着いた大人カラーで作ってみました

IMG_3939.jpg 

手前から

スクエア型のブルーのビーズは

前回のマリン・ネックレスと同じフランス現代ビーズ

ビーズの色で“モンタナ”と言われるアンティーク感のあるブルーが好きです

シルバーカラーのチェーンとビーズを留めている三つ葉型の丸ピン

ビーズひとつだけでも意外に存在感あります

チェーンは2本使いにしてさりげなくひし形っぽく繋げました

IMG_3934.jpg  しっとり秋色^^

もうひとつのブラックとローズカラー

チェコのジェムストーンというドーナツ型にサイドカットがあるビーズで

カラー名が“フレンチローズ”落ち着いたピンクです

面積を大きく見せる角度で使ってみたかったので

オニキスとブラックのシルクコードで固結びをしました

IMG_3937.jpg 

ピンクとブラックの組み合わせ結構気に入りました♪

いずれも長さは控えめに普段使いできそうかと。

 

 w2.gif

 

ここ何日か落ち着かない日々を送っていたのですが

いまようやく安堵しました

*

なんと転勤が決まりました絵文字名を入力してください

春くらいかな~とは思っていたのですが。。。。

*

3年3ヶ月ぶりに札幌へ帰ります^^v

住めば都で函館も2度の転勤で夫ともに気に入っていました

いざ引越しとなると名残惜しい気持ちもありますが

生まれ長年育った札幌も大好きなので嬉しさもあり

書きながらもまた新しい生活にちょっとわくわくしています。

引越しまでに3週間あまり

明日から片付け始めないと、、、いまだに引越し作業は苦手です^^;;

ほとんど一人でしないといけないので(涙)

そんなわけで更新は今後かなりゆっくりベースになると思います。

それでは今日はこのへんで

                  m-stylmini30.gif   m-stylmini31.gif   m-stylmini32.gif   m-stylmini33.gif

やみつき~!!!

くせになる辛さでした~♪♪♪

IMG_3863.jpg 

レシピはこちらの本から

今日のおかず

今日のおかず
(2009/04)
高山 なおみ

商品詳細を見る

唐辛子やカレー、ナンプラー等でマリネしたチキンを焼いて

仕上げにクリームを入れて出来上がり

大豆入りのバターライスを添えています 

 m-style91.gif  

本では下味の唐辛子や粒コショウ、にんにくはすり鉢で

たたきつぶしながらペーストを作っていますが

カイエンヌペッパー、おろしにんにく、粗引きしたコショウで代用したり

大豆も缶詰で簡単にしました。

 m-stylmini13_20091022103737.gif    m-stylmini13_20091022103737.gif m-stylmini13_20091022103737.gif

後引く辛さだけど食べたくなる

おいしくて2日続けて食べちゃいました(単なるサボリとも)^^

ゆで大豆にスープの素とバターにローリエも一緒に炊飯器へポン

煮込み料理にはバターライスは合いますよね♪

あ、ちなみにシチューはご飯派なんです、ウチでは。

カレーライスのように一緒に盛り付けます

ナンプラーがきいたベトナム風カレークリームチキン

我が家のメニューのひとつになりそう 

m-stylmini12_20091022102304.gif

今晩のメニューは何しようかな うひ

冬のマリン・ネックレス

フランス フランス製 フランス

そんな言葉に弱いです、わたし うひ

材料探しの途中 

フランス製のヴィンテージや現代の

ビーズやボタンを扱っているお店で見つけたビーズ

あるようでないような色に思わずお買い上げ~^^

 IMG_3908_20091020185356.jpg  

イカリモチーフのヴィンテージのボタン

マットカラーのコイン型ビーズ(明るいブルーとブラック)

ひし形のビーズ(ホワイトとモンタナブルー)

ショップからのプレゼントで入っていた

マットネイビーのヴィンテージビーズ

ボタンとぴったりだったのであわせてみました

*

モノトーンにブルーを入れた冬のマリンネックレス♪

最初はホワイトのコインのビーズを使っていたのだけど

出来上がりを見るとホワイトが目立つ感じだったので

小さめのひし形のビーズに変更しました

IMG_3907.jpg 

グレーっぽいベージュのビーズコードに

アンティークシルバーカラーの3カットビーズを両脇にはさみました

天然石もいいけどちょっと個性的なビーズの

アクセサリーも眺めていると楽しい~♪

イヤリングも作っちゃおう~~っと^^

 

ちょっとお出かけ♪

最近は晴れていたと思ったら急に雨が降ったり、雷が鳴ったり

天気が落ちつきません・・・

きのうの午前中は夫君もゴルフへ行っていたので晴れているうちにと

自転車に乗ってコンタクトを買いに出かけてきました

*

風もなくて清々しい秋晴れ カメラ持ってよかったー♪

IMG_3769.jpg 

イチョウは少し黄色くなってきました

ななかまどは実も葉も色づいて

市街の紅葉は来週辺りぐらいでしょうか???

天気がよかったら午後にドライブを予定していたので

お菓子を買いにこちらにも

IMG_3772.jpg 

今月の和菓子のほかに車の中で食べようかと↓

IMG_3775.jpg リアルにたこ焼き風の味でした^^

帰ったあとすぐに大沼までドライブ

お昼は久しぶりにこちらでいただきました

IMG_3787.jpg 

カントリーテイストの建物がカワイイ WALDさんにて

お昼の時間帯は過ぎていたのか貸切でゆっくりできました

待つ間椅子に座っていると日が差し込んできてポカポカ~晴

気持ちのよさに夫君は眠っていました (^_^; アハハ…

いっぱい食べたあとは公園を散策

IMG_3811.jpg 

こちらで本日グレートランが開催されます

(6.4キロと14.4キロのラン&ウォーキングの大会)

参加者も多く夫君はかなり参加したかったようですが

気づいたときは期限が切れていて残念ながら。。。

   

IMG_3808.jpg 

IMG_3795.jpg    m-styl73.gif

ハロウィンも近いのであちらこちらにかぼちゃのランタンも^^

IMG_3840.jpg 

こちら大沼公園は3つの湖(大沼湖・小沼湖・じゅんさい沼)が

あるのですが行ったことがなかった小沼湖周辺を散策

ちょっと離れているのでひっそりしています

そうそう!歩いていると雪虫にも出会いました

冬は近くまで来ているみたいです

w-line3.gif 

   

IMG_3759.jpg 

おまけに、、、、

次回はこちらをネックレスに仕立てます^^

メインは内緒♪

色はそのときまでの!と思ったのですがバレているのがひとつ(笑)

 

未完成ですが・・・

そろそろこのビーズを使いたいな~と

数日前から机に並べて組み合わせをしていました

※写真入れ替えしました!(10/17)

 IMG_3755.jpg

フォレストグリーンのチェココイン型のビーズ

前回はベージュのシルク糸とカフェオレ色のMOPで

シンプルに仕上げたのですが今回はAWでメガネ止め

縦にカットが入ったライス型のビーズ(ピカソグリーン)や

オパークグリーンのシードビーズもアクセントです

オニキスとカーキ色のブラウンアパタイト

グリーンとブラック

ちょっとレトロなイメージがします

製作途中でAWが残り少ないことに気づきカエルさん(ショック)

なんとか間に合わないかなと

切り落とすワイヤーを最小限におさえて、おさえて、、、、

あともう少しだったのに!ワイヤー切れです(泣)

あ~~他の色ならあるんだけどな。。。

完成できたらまた公開したいと思います

flo17.gif 

このままではなんか不完全燃焼

何か完成品が作りたいなと

次のものへ気持ちを入れ替えて作ったのがこちら

IMG_3744.jpg 

ブラックとカーキの組み合わせが気に入ったので

華奢タイプのチェーンネックレスとブレス

アンティーク感のある古代金のチェーンはお気に入り

細かいカットの入ったブラックスピネルとブラウンアパタイト

晩秋or枯葉のイメージ

なかなか大人な組み合わせだわ~と浸っております^^

IMG_3753.jpg  ブレスレット

しずくが繋がったようなチェーンを使ってます

ブラックスピネルはあとおそろいにイヤリング用に2つ残しています

ネックレスと同じチェーンに一粒つけたタイプを考えているのだけど

これまたチェーンがなくなってしまい、届くまでお預けです ^^;

作ったモノ・食べたモノ

おはようございます♪

今日から3連休ですね

ウチでは朝風呂からスタートです

(週末の朝風呂って気持ちいいですよね^^)

*

台風通過後の昨日も風が強くあまりに寒くて

その前の日はあまりに寒くてベットに入ったらそのまま寝てしまったので

温かい飲み物でもと

ハニージンジャーを作ってミルクティーにしました♪

IMG_3693.jpg 

IMG_3690.jpg たっぷり茶葉で煮出しミルクティーにしました♪

ジンジャー効果で体もぽかぽか

ストーブつけないでがんばったのですが

夜は夫のリクエストでストーブつけてしまいました。。。

mag7.gif 

IMG_3695.jpg 

いつものリーンパンの材料で水→牛乳と少し多めの砂糖で

ミルクパンを作りました

中がとってもふんわりしています

今日のモーニングは大好きなタマゴサンドウィッチにしました

粒マスタードも少し入れるのも好みですが今日はシンプルに

それにしてもタマゴ粗すぎでしたね ^^;;;

*

今日はとってもいい天気でお出かけ日和なんですが

ちょっと体調もよくないのでおとなしく過ごそうと思います

 

プチ・ピアスと届いたお気に入りのワンピース

 昨日に引き続き晴天の函館です

日中でも窓は全開にすることも少なくなってきたし

外に洗濯物を干す時期もあと少しなので

今日はお部屋のカーテンを洗って窓や網戸の拭き掃除をしました 

これで年末までに終わらせることがひとつ片付きましたOK

*

午後からは先日作ったネックレスと一緒に送るピアスを作りました

IMG_3661.jpg 

ネックレスにも使われているアイアンクォーツと

チェコのメロン・ラウンドビーズ

なんだかごっつい名前ですが優しい色合いなんです

色は淡いピンクからグリーンが入ったものやオレンジ系

さまざまで表情のある石です

IMG_3667.jpg 

 ***

IMG_3658.jpg 

耳元に小さなピアスひとつでも顔周りが明るくなりますよね

ネックレスの金具と合わせてシルバーにしたので

秋色だけど涼しげ 

気に入ってもらえると嬉しいです

b_p.gif 

b_p.gif 

 b_p.gif

 

すでにshalomさんからはワンピースが届いておりました、、、

いつもと~っても丁寧で素敵に仕立ててくれます^^ 

 IMG_3650.jpg  

ラインがとてもキレイなので全体から 

  IMG_3651.jpg  ナチュラルな可愛らしさ♪

前回がリバティでしたので

今回は普段使いということで選んだ生地ですが

とっても肌触りがよくって着心地がいいです

お気に入りのワンピースがまた一つ増えました

shalomさん、本当にありがとうございました♪

 

ナチュラルカラーのネックレス

 ビーズのお店を“はしご”して集めた

ヴィンテージ&モダンビーズやウッドビーズ、天然石等

ゆる~く結んでネックレスを仕立てました♪

2009_10_06.jpg    

***

IMG_3622.jpg こちらはカーキのコード よりナチュラルに

ブラウンとカーキ 2本作ってみました♪  

ほとんど同じビーズ等を使っていますが 少しだけ配置は変えてます 

こちらはブラウンのコードで 締まったイメージです IMG_3623.jpg 

前回に続きshalomさんから依頼をいただきました 

ありがとうございます~^^

某雑誌に載っていたブラウン、オレンジ系のビーズ等を

ラフに結び留めていたネックレス

形もすべて違う様々なビーズを使っていました

同じものは無理でもイメージだけでも似た感じで作りました

どうかな。。。

気に入ってもらえると嬉しいですにこ

l2_20091006001038.gif 

ちょこっとビーズ探しのお話も ^^

ゆるく結んでいるので軽めのビーズ、様々な形等を考えて

ヴィンテージのビーズを多めに ルーサイト(アクリル)製も使っています

マットな色だったり お菓子のようなおいしそう!な色だったりむはー

モダンビーズとはまた違った味わいがあります

淡いオレンジのビーズはヴィンテージではなかなか見かけないので

MIXクォーツァイトを濃淡でメインにしました

他の天然石ではブラウンモスアゲート、アフリカンオパール、

アイアンクォーツを使いました

*

大きめのビーズはなるべくフラットな形を選び

ドーナツ型のウッドビーズも取り入れたり

留め具側に行くにしたがって小さなビーズへ・・・

*

今回初めて使ってみた、このビーズコード

太さも程よくあり 張りがあるので

今回のようにゆるめに留めたり または固結び留めもいい感じ

淡水パールや小さなビーズは入らないけど

穴が大きめなら6ミリの天然石も入りました

        

多種類のビーズを使っているけど落ち着いた色合いなので

お洋服に合わせやすそうです^^

*

すっかり秋めいたこのごろ

パールのアクセサリーが気になります

タイムリーに書いている途中でLEE11月号到着~

なんとパール特集してました!

カジュアルに使えるパール 目標です ^^

IMG_3652.jpg 

 

パール続きで 久しぶりに見に行きたいなと思った

『ココ・アヴァン・シャネル』

オリジナル・サウンドトラック「ココ・アヴァン・シャネル」オリジナル・サウンドトラック「ココ・アヴァン・シャネル」
(2009/09/02)
サントラオドレイ・トトゥ

商品詳細を見る

残念ながら函館ではまだ上映予定がないらしいデス。。。。とほほ

 

