petit à petit2009年09月

カラフル・リング

ホントは何かお揃いモノも作ってから・・・

と思っていたのだけど

しばらく更新していないのでアップします~

IMG_3545.jpg 

前回のブレスレットとあわせようと考えていたのですが

メインのカーネリアンがないとなんだか統一感がなくって

別々に使うという事にしました ^^;

全部で9種類の天然石を使っています

左から

アイアンクォーツ・淡水パール・ターコイズ

アマゾナイト・インドルビー・アフリカンオパール

アクアマリン・レモンストーン・ピーチアベンチュリン

*

リング台にビーズ等をつける輪がついているので

アーティスティックワイヤーで渦巻き留めでつけていくのですが

下にボリュームのあるものから先につけていきます

あとはバランスを見ながら同じ輪のところにつけたり

またはつけない輪のところもあります

il-plants5.gif 

今取り掛かり中のネックレスがあります

いろいろSHOPめぐりして集めたビーズ

やっと作れるかと思いきや肝心なものがなくって停滞中です 

*

待ち時間のあいだ

チクチク縫い縫いしていました

IMG_3549.jpg  出来上がりはともかく 生地はカワイイの~

バネポーチ第1号 あ~載せちゃったよ。。。

*

春にコットンフィールドで買ったハギレと

RRさんの麻デニム(ベージュ)です

デジカメケースにしたかったので

キルト芯を入れてふんわりと仕上げました

大雑把に作ったのであちらこちらにボロが ^^;

バネ口部分のステッチもあったのに金具をセットしてから

気づく始末でxxxxxxでも気に入ってます ^^

デジカメはもうワンサイズ小さくても入りそうなので

もうひとつバネ口があるから再挑戦します♪

m-stylmini4_20090929181002.gif m-stylmini4_20090929181002.gifm-stylmini4_20090929181002.gif

さて

書いているうちにジャガイモの蒸しが終了~

お肉もお魚も切れてしまっているのでツナを入れて

コロッケを作ります

残り野菜も使い切ってから買い物がしたかったので

あるもので乗り切りまーーーす♪


お野菜たっぷり♪農園Cafeにて

 お野菜たっぷり 大豆カレー

カレーなんだけど優しい味 

軽くドレッシング和えたサラダも葉が柔らかくておいしいです

野菜を使ったデザートも気になりましたよ~

IMG_3467_convert_20090924122006.jpg 

お天気に恵まれた昨日 連休最終日は

外でランチからスタート♪

七飯町仁山にある ついき農園さん

直売所の2Fにある“Cafeにわとり小屋”でいただきました

メニューは前日までの予約のおまかせプレートから

野菜のキッッシュとスープ 盛り合わせのケーキセット

オーガニックの飲み物等があります

cup8_20090924164821.gif 

こちらでは有機栽培で野菜やお米を作っていて

平飼いのたまごもあります お米はアイガモ農法といって

水田でアイガモを放し飼いにして

雑草の除去や害虫を食べてもらい 農薬を使用しない栽培方法らしいです

IMG_3483.jpg  お役目ご苦労様!のアイガモ 丸々としてます(笑)

IMG_3476.jpg   IMG_3473.jpg

                             カフェは靴を脱いで2Fへ

                                        家でご飯を食べている感じ^^

IMG_3491.jpg 

 窓からは黄色に染まった稲や大野平野も見渡せます

のんびりとした気分になります(いつもだけど ^^;)

帰りは1Fにある直売所で野菜を少しだけ買ってみました

カフェで出されている人参ジュースも気になっていたので

人参・ジャガイモ・たまねぎ

(今日は早速いつも入れないけどおでんに人参入れちゃった 笑)

今度は卵も買ってみようと思います♪

函館市街から車を30分ほどなので

たまにはこんなところで新鮮な食材を買ったりするのも楽しいなー。

w-line3.gif 

こちらを後に向かった先は大沼

ここは我が家のドライブコース 駒ケ岳が雄大でつい撮ってしまいます

IMG_3495.jpg 

大沼から鹿部方面へドライブして帰ってきました

*

*

2日前にも来ていて そのときはキャンプ場で焼肉しました^^

↓ 日曜日に行った東大沼キャンプ場 ↓

連休前半だったのでとっても混んでいました 

椅子やテーブルを運んできていざセッティング!と思いきや

焼肉用の塩ダレを忘れてしまい汗

夫君にコンビニまでひとっ走りしてもらいました・・・すまぬ~

ちょっぴり反省モードで炭をおこして待っていたので(初めておこしました)

ご機嫌を損ねることなくスタート^^

快晴で空気は澄んでいて 外で食べる焼肉は最高~♪

かなり長居していました(お昼寝タイムのほうが長かったかも・・・)

IMG_3398.jpg 

IMG_3434.jpg 

風もなく穏やかだったので日が暮れるまでここで過ごしていました

IMG_3439.jpg 

帰りは城岱スカイラインで裏夜景を楽しみました

さすがに夜でこの高さだと風も強くすぐに退散しましたが^^;

連休が終わったと思ったけど、明後日はまた週末ですね

お昼がちょっと面倒です。。。

カラフル・ブレスレット

 

おはようございます♪今日から5連休が始まります。

本当はニセコへキャンプを予定していたのだけど

なんか寒そうなので変更しました

天気は良さそうなので近場でお出かけしたいと思います^^

せっかくテンプレも変えたのでアップ~

*

ようやくビーズ等の整理が終わって 引き出しの奥底に眠っていた

天然石ビーズを使ってブレスレットを作ってみました

*

できるだけたくさんの種類を買いたい、と個数買いで

買ったビーズやパーツ

小さいものだといつの間にか次に買ったものの下になって

そのうちに忘れてしまったりして・・・なので今回の整理は

同サイズの袋に厚紙を入れて腰を持たせて縦に並べてみました

MUJIの浅めの引き出しを使っているのだけどもう一つ買って

石の分類ももう少し細かく整理したいなー。

*

IMG_3339.jpg 

まずは配置から ^^

全て形の異なったものを集めてみました

メインはオレンジ色のカーネリアンを中心に並べていきます

引き出しにひとつだけ残っていた

ブラウンのラブラドライト(確か)やターコイズ使えてよかった

*

アーティスティックワイヤーでメガネ留めをしていくと

どうやら余る感じになってきたので2個ほど除き

完成したのがこちら

IMG_3348.jpg 

カラフルだけどだんだん慣れてきた(笑)

色合いを真似てリングも途中まで作ったのだけどブレスと違って

ぎゅっとまとめるせいかバランスが難しいです ^^;

また違った形でチャレンジするぞ にこ

モノトーンのお洋服の差し色になりそうなアクセサリーです

*

使用したものは時計回りに

フローライト・アマゾナイト・淡水パール・レモンストーン・

アクアマリン・カーネリアン・ラブラドライト

ターコイズ・アフリカンオパール・ピーチアベンチュリン

*

先日注文した石も一部届きました

IMG_3324.jpg 

外側からブラウンアパタイト・イエローコモンオパール

MIXクォーツァイト・アイアンクォーツ

初めて使う石なのでどんなものにしようか楽しみです

あとはヴィンテージビーズ等が届くのを待っているところ

w-line3.gif 

昨日のおやつ♪

IMG_3327.jpg

甘いもの食べたいけど作りたくないな~と思っていたら

冷凍庫に確か残っていたはず! あった、あった~^^

先日アーモンドプードル大量に残ってたので

キッフェルンを初めて作ってみました、その残りです。

クッキーよりももろくて焼き上げてから網に移すとき

何個か割れてしまうのだけど ^^; おいしい。

前回は焼きすぎたので今回は焼き加減薄めに設定したら大丈夫でした♪

なんかU字型磁石みたいです

*

それでは良い連休をお過ごしください音符1

パールのロングネックレス

お久しぶりです

ここ最近モルディブの問い合わせ等でコメントや

メールを頂いていたせいか すっかり自分もリゾート探しに夢中

ネックレス依頼の材料探しも一段落したので

材料が届く前に自分のものを^^

大好きな色の組み合わせで

淡水パールのロングネックレスを作りました♪

2009_09_16.jpg

line2.gif 

当初はプレーンな淡水パールのみで作ろうと思って

買い揃えていたのですが やっぱりそれではつまらないなと思い

少し前に作ったチャームネックレス

合わせて着けれるような色合いにしてみました^^

*

ちょっと明るめのアンティークゴールド

大き目なシャンパンベージュの淡水パール

アクアマリンのボタン型とブルーのカイヤナイト

乳白色のアフリカンオパール

シルバーの淡水パールの間に明るめのアンティークゴールドの

メタルスペーサーも入れてアクセントとリッチ感を出しました

シルクコードはグレーの3号で

シルバーのパールの部分は2ノットを入れて間隔をあけ

アフリカンオパールからシャンパンベージュの淡水パールにかけては

1ノットや連続で通したり ひとつのパーツのように間隔を狭くしました

*

グリフィンコードは2Mあるのですが 

途中直す時に糸が切れてしまったりしてしまい。。。最初からやり直し~あぁ(泣)

もう少し長く作りたかったのですがこれでギリギリ ^^;

でもチャームネックレスとあわせると長さがちょうど良かったので

結果オーライでした

この色の組み合わせでイヤリングの作っていたので

3点セットになりました♪

組み合わせで使おうと思います

*

前回につくったこちらのネックレスと色合いは似ているけど

パールを多くしたり、金具もゴールド系にすると秋冬っぽくなりますね^^

             IMG_3319.jpg 

    IMG_3312.jpg   

シルバーの淡水パール まだ少し残っているので

どう使おう???

line2.gif

 

こんな色合いのニットに合わせたいです (o^_^o)

*

*

*

実はビーズ材料の整理をしていてまだ途中なんです

細かいので時間がかかって。。。気晴らしにブログ更新に来ました ^^;

また始めるとしましょう。

スイートポテトケーキと嬉しい贈り物

秋になって初めてさつまいもを買いました

明日のパンに入れる分と残りはこちらに消費しました・・・

mag2.gif 

さつまいもがたっぷり入ったケーキです♪

2009_09_10.jpg 

 Cpicon ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン

レシピはこちらから↑↑ ありがとうございました^^

 三温糖を使って

さつまいもは少し固まりが残るくらいにつぶして

パウンド型にするか悩みましたが粉も少なめだったので

18センチくらいのスクエア型をオーブンシートで作ってみました

(シート2枚に側面に牛乳パックを入れて補強)

本で紹介されていたのを参考にしました

焼きたてはバターのこんがりした食感があっておいしかったです

明日はしっとり落ち着いた感じが楽しめそう^^

*

今日まで気づかなかったのだけどCOOKPADを見ていたら

アウトレットの食器のお店らしいのですが

↓  ちょっと気になります ↓

http://www.rakuten.ne.jp/gold/t-east/

 

mag7.gif 

ちょっと前ですが

嬉しい贈り物を頂きました^^

IMG_3274.jpg 

SAIZON FACTORY です

デパ地下で飲む酢は試飲させてもらったことがありますが

自分ではなかなか買う機会がなくって・・・^^;

ドレッシングやジャム、オレンジジュースも体によさそう&おいしそう♪

大事に取っていましたがそろそろ開けようと思います

ヴィンテージ&モダンビーズのネックレス

ヴィンテージビーズやモダンビーズ

ひとつひとつ違ったビーズをラメの入ったビーズコードで

そのときの気分で繋いでみました

2009_09_09_20090909212227.jpg  

ブラウン・オレンジ・イエロー・カーキ・ゴールド

今までにはない、たくさんの色使い♪

模様が入ったものやカットが入ったり

形も異なっていて眺めているのが楽しくなるネックレスです

天然石とはちょっと違った

手作り感のあるアクセサリーになったと思います

*

ガラスのビーズもありますがほとんどがアクリル製なので

ラフに留めています

ビーズの繋いだ部分は約58センチほどで

スエード調のリボンで長さ調節できるようにしました

IMG_3242.jpg 

朱赤のフランス製のボタンがポイントです

作り始めは中心からスタート、次は何を繋ごうかと

考えるのが楽しかったです^^

illust-autumn4.gif 

シンプルなストンとしたグレーのワンピースなんか合いそうです。

シルバーのビーズコードもあるので次はアイボリー系で

作ってみようかな。

チャームネックレス

デイリーに活用できて、重ね使いのできる

チャームネックレス作ってみました♪

IMG_3207.jpg 

ジュリアンさんのコラボ企画のネックレスを参考にしました

4つのチャームを作り、それぞれ取り外しもできます♪

重ねづけするネックレスやお洋服に合わせて

色々組み合わせをするのも楽しいです^^

*

左側から

チェコ2way Facet、クリスタライズ(ジョンキルサテン)

カイヤナイト

チェコフラットウィンドウ

お花のメタルチャームと小さな淡水パール

bb7.gif 

IMG_3208.jpg 

こちらは2つチャームをはずしています

一見簡単そうに見えたのですが、ビーズ等の大きさやバランス

少々悩みました汗

全部つけたときにブルーのカイヤナイトが目立つように

繋ぎの丸カンのサイズを大きめにしています

長さは50センチで長めのアジャスターの間に小さな淡水パールをつけています

bb7.gif

さて、これに合うようなロングネックレスを考えなくては~かめ

*

*

ビーズコーディネイトブック―4つのスタイルで作るビーズアクセサリービーズコーディネイトブック―4つのスタイルで作るビーズアクセサリー
(2002/07)
及川 和恵

商品詳細を見る

ビーズで彩るアンティークスタイル 色と素材のミクスチュアマッチング、上品に魅せる創作コーディネート (マーブルブックス―デイリーメイド)ビーズで彩るアンティークスタイル 色と素材のミクスチュアマッチング、上品に魅せる創作コーディネート (マーブルブックス―デイリーメイド)
(2006/07/27)
及川 和恵

商品詳細を見る
 

ふたたび私がビーズを始めるきっかけになった

及川和恵さんの本です^^ 

大人の色使いでとっても素敵な作品がいっぱい紹介されていて

いまでも制作するときにアイディアを頂いています。

久しぶりにベーグル

食欲の秋が始まりました^^;

朝にもパンを焼いたのに。。。

なんだか甘いパンが食べたくなって

残った枝豆を“ずんだ”にしてベーグルに巻き込んでみました

IMG_3183.jpg 

久しぶりにベーグル作ったけど できたてのモチモチ感はたまらないです~

もうちょっと“ずんだ”をこし餡のように滑らかにできたらいいのだけど

IMG_3189.jpg 

緑が鮮やかなんだけど

もうすこしフィリングが多いほうがいいかな、、、と思う。

今度はクリームチーズとあわせてみよう!

 

 

kitchen4.gif

夫クン先週の月曜からず~っと休みなく働いてます

そして夜も遅いものだから自分の時間がたっぷりあるので

いつもよりは丁寧にご飯作っているつもり(笑)

今日のメインはバジル入りマッシュポテトを鮭で巻いてオーブンで焼きます♪

(クックパッドから探しました^^)

本に載っていた“ひじきのシソふりかけ”も作ってみたり。

一方ビーズの時間にはなかなかたどり着けない(悲)

今日も夏物のスーツを洗濯、アイロンかけて

午後からは買い物と用事を済ませて

明後日は来客があるから

お菓子も作りたいし、どちらを取るべきか悩む。。。。

