petit à petit2009年08月

バジル&大葉のソース

たくさん茂ったバジルを使ってソースを作りました♪

IMG_3150_20090831142357.jpg  ブレてます ^^;

今回初めて作るバジルソース

フープロにどんどん材料を入れるだけ~!と思って

どんどん入れたらバジルがちょっと少なかったので

大葉も足して作っちゃいました ^^;

葉の変色が気になって控えめにガ~ガ~っと。

やや粗めなソースで仕上げました

 

m-stylmini12.gif

早速このソースを使って今日のお昼はパスタ

IMG_3154.jpg 

一緒に育てたミニトマトも添えて

市販のソースはやや塩辛い感じがするけど

塩も控えめにしたし、大葉の効果かあっさりしてます

粗めの松の実の食感が残っていて

おいしかったです

残りはすぐには使わないと思って小分けにして

オリーブオイルで表面を覆って冷凍しました

次はどんな料理で使おうかな~にこ

m-stylmini13.gif m-styl23.gif

 


クラシカル・ネックレス

作りたいものがなかなか形にできず

でも何か手を動かしたくて

今日は久しぶりにキットのネックレスを作りました

       2009_08_30_20090830212317.jpg 

毎年開催されている“ビーズグランプリ”で2年前くらいに

見かけて以来、ず~っと気になっていたのです

*

*

“りゃんりゃん堂”さんのクラシカルネックレス

*

*

何十種類のビーズを使っていて

手の込んだビーズのパーツもとっても素敵で

目コピーして作ってみたこともありますが、細かいところの作りや

大きさのバランス等、参考にしたくて購入しました

限定数だったので抽選だったんですよ!

買えてよかった^^

*

*

*

この主役のビーズのパーツ大きさが3種類あって6つ作りました

久しぶりのテグスの作業、時間はかかりましたが

ひとつひとつ出来上がってくると

早くネックレスに通して完成させたい~

という気持ちで一気に仕上げました

出来上がった頃には日も暮れて写真がうまく撮れなかったので

今日のところは1枚だけ

*

*

*

 長さは60センチほどなので 

リボン等で長さをもう少し出してもいいかな~と思っています。

色はアイボリー系からシャンパンゴールド・パープル・イエローなど

素材はMOP、ガラスビーズ、パール、アクリルビーズ

たくさん使っているのでマルチに使えそうです

一気に秋めいた感じでエレガントなニットやブラウスに合わせたいです

 

kitchen14.gif 

     

午前中のひと仕事

今日は朝からお遣い物を買いに雨が心配な中

自転車で行ってきました

w115.gif 

往復約6キロ、観光名所ほどの坂はないけど

緩やかな坂があったりで結構疲れました^^;

あぁ!電動自転車欲し~~~い

途中にお店は何件かあったけど贈るなら

食べたことのない新発売のものがいいかな~と思ったので。

先日またここで夫とお茶したときに試食で出してくれた

こちら ↓

2009_08_27.jpg 

ドゥ・エ・タンドゥル “クリシュナ ショコラ”

こだわりの生クリームを生チョコで包んでいます

冷凍状態のまま食べても冷蔵庫で半解凍して食べてもいいみたい

帰ってから早速食べましたが、生チョコのみよりクリーミーで

食べやすいと思います。 パクパク食べてしまいそうでコワイ。。。

IMG_3134.jpg 

自分たちのも忘れずに買いました♪

w3.gif 

家に戻るとポストから袋が見えたので開けてみたら

たくさんのミニトマトときゅうりが

IMG_3129.jpg 

くださった方はおそらくお隣のおじいちゃん

(というか、そうでありたい、^^;)

ウチの車の横に畑があって野菜を作っていて

この間車に水をかけてしまったからと

車から降りたときにおうちから出てきて謝ってきたんです。

すぐにお礼に行ったのですが不在だったので

また夕方にでも行ってみよう。

line7.gif 

今日は朝からこんな曲を聴きながら動いていました

なんか元気が出るんですよ^^

少し前にCMでかかっていたときからずっと気になっていて

やっとフルで聴けた rainbow

昨日の夜にダウンロードして聴きまくっています。

 

虹
(2009/09/02)
ゆず

商品詳細を見る

 

夏のお楽しみ~

お友達のグルメな記事に魅了されて先週末の朝は

市場へ直行~~アイコン名を入力してください

IMG_3110.jpg 

ウニまた食べたいな・・・・

ウニ・イカ・中とろ?(大トロ?みたいな色です)

奥尻産のウニはもう終わりらしく、江差産のウニです

甘くておいしかったよぉ~

イカはゴロとあえて食べてもおいしい^^

今度は自家製塩辛にチャレンジかな!?

col3.gif 

 

それから今年はミニトマトも苗から育ててみました

バジルと一緒に植えると虫が寄りにくいと本で読んだので

そうしてみた

(その代わりなのかバジルは前半食べられていたけど ^^;)

  

真っ赤になるまで待ったトマトは甘くておいし~い音符1

2009_08_25.jpg 

今はバジルも急成長して葉っぱがたくさん出てきているので

そろそろしなくては

松の実を買ってきたのでバジルソースを作ろうと思ってます。

週末に七飯町へパンに使うリスドォールを買いに行ったら

横で100円野菜があったので試しにインゲンを買ってみた。

たくさんあるので

今日は野菜天ぷらにしようと思いま~す♪

4-green9.gif 

海のネックレスVer.3とアマゾナイトのドロップネックレス

3度目のトライ?!

いちばん気に入ったものが出来上がりました♪

 

mag5.gif  

 

2009_08_20_20090824155224.jpg  

もうすでにこちらはリバティのワンピースを作ってくださった

shalomサンの元へ渡っているネックレスとピアス

ポイントになっている深いブルーはカイヤナイト

今年はこの石がとっても気になって集めました^^

それに透明感のあるブルーとグリーンのフローライト

グレーの淡水パール、大小オーバル型のMOPをあわせて

脇には小さなミルクカラーのチェコラウンドと

マット加工したものとキラキラしたラスター加工をしたチェコボタンカットを。

mag10.gif  

深いブルーのカイヤナイトにはシルバーがぴったり^^

shalomさんが作られたラッフルブラウスと合わせて着けてくださった

写メールを送ってくださいました、ありがとうございます。

とっても嬉しいですにこ

line7.gif 

それともうひとつ

 

2009_08_202_20090824161238.jpg 

 

アマゾナイトのドロップ型をトップに

リバーストーンのラウンドカットをブラウンのシルクコード(6号)で

間に2回ノットを入れて繋いたショートタイプのネックレス

長さは確か42センチぐらいだったと思います。

ブラウンのタートルに合わせたら糸が目立たなくなって

石が浮き出ていいかも!なんて作ったのですが

ショートじゃちょっと無理かも^^; ごめんなさい~

mag5.gif 

 

こちらはサプライズで送ったものだったので

気に入ってくださるか、送ってからも心配でしたが

届いてからすぐにお返事いただいてほっとした同時に

ちょっと達成感もあったりして・・・

1-cut5.gif  

ここ最近PCの調子が悪くて

一部のページが見れなかったり、画像が見れなかったり、

ブログの写真をアップロードするとフリーズしてしまって(泣)

(ソフトもちゃんと1年更新したんだけど)

週末は新しく別のウイルスソフトを買って入れ替えたら

もぅーーー快適、快適 見れなかったところも見れる♪♪♪ 

mag10.gif

今日は午後から雨も降ったりして急に涼しくなっちゃった

夏の終わりはなんか寂しい

IMG_2966.jpg 

帰省前に行ってきた写真

ひまわりがいっぱい咲いていました^^

IMG_2959.jpg   mono139.gif

ここのソフトは甘さ控えめのさっぱり味なり~

mono140.gif 

 

リバティのワンピース・・・お願いしちゃいました♪

 

残り少ない夏を過ごしていますがいかがお過ごしでしょうか?

またお楽しみ企画をすることができました

あまりに素敵なのでどう写真をとろうかしばし悩み。。。。

もしかすると今後写真を替えるかもしれません

2009_08_21_20090822134300.jpg   Karen Richard

 

時間はさかのぼって7月の上旬

去年に交換会をしましたshalomさんとそれぞれ希望のものを作ることに

私は当初ソレイアードのバックをお願いしていたのですが

どんどんブログで紹介されていくshalomさんの作品に魅了されて

図々しくもワンピースも追加してしまいました

パターンはクルールさんのテントワンピース

どれも素敵なパターンばかりですが

これは目が釘付けになるくらい見入ってしまってうひ

 

 mono90.gif 

 

作るものが決まったところで次は生地選び

ソーイング知識のない私はたくさんある生地に迷ってしまい

色々とお店も探していただきました・・・

でもだんだんと欲深さが出てきて。。。。ソレイアードから

ついには初リバティでワンピースの展開になってしまいました

春に“Karen Richard ”でshalomさんがスカートを作られていたのが

とっても素敵でしたので色違いのイエローを選びました

たくさんあるリバティの中から選ぶ贅沢な時間!楽しかったなぁ。

 

mono15.gif 

 

そうそう

ちなみにこちらも候補でした ハート柄のペイズリーがかわいいっ

  Theri Kitty 

 

 

line2.gif 

 

 

Karen Richard ” 似合うか心配でしたが

落ち着いた感じのイエローにカーキの色あわせ

ワードロープにはない配色だったのでチャレンジしてみてよかった 

ソレイアードに続きリバティの生地にも魅了されています

*

着用の写真はまた改めて(笑) あるかな?

やや大胆な胸のあきもたくましい?胸板の私なので トゥ~ス

かがんでも大丈夫です ^^;

0908210024.jpg 

余った生地で作ってくださった

ミニサイズのグラニーバック かわい~

 

line2.gif  

 

そしてもうひとつ

ソレイアードのビニコバック

スポーツクラブやちょっとした旅行にも持っていける

大きめサイズをお願いしました

0908210004.jpg 

“ Petite Fleur des Champ ” の明るいブルーを選びました

南仏のイメージがする爽やかな色合い

それにあわせたブルーのギンガムチェックの内布

とっても気に入っています^^

 

そのほか両外側と内側にもポケットをつけていただきました

そしてポーチまで♪♪♪ 感激ですぅ~~~

 

line2.gif 

 

 

前回に引き続き今回もまた

ひとつひとつ思いの詰まった作品に感激

リバティのワンピースなんて買う機会なんてそうそうないだろうな~

なんて思っていたので

こんな機会をくださったshalomさんに感謝です

本当に本当にありがとうございました^^

またお願いしてしまう・・・・でしょう!

 

line2.gif  

 

 

おまけ

0908210007.jpg 

久しぶりにオークション利用しました

手前が3代目のウォータープルーフケース

昨日帰省した際に某量販店へ行ったら生産終了と言われ

急いで見つけて購入しました

次回の旅行までスタンバイ中です

デジカメも年々小さくなり初代のケースと比べるとかなりコンパクトになりました

下に引いているのはリゾートでつい買ってしまうパレオ

熱帯魚が一面にズラリと並んでいます

 

 

ただいま。

2009_08_10.jpg 

お久しぶりです

1週間札幌の実家で過ごしてきました

しばらく会っていなかったお友達と会ったり、ショッピングしたり。

週末には夫君と合流して一緒に帰ってきました^^

*

帰省中に会った友人は短大時代のバスケ部の仲間(私はマネージャーですが^^;)

2年間のほとんどを一緒に過ごして?いるかもしれない

部活の練習や遠征以外にも遊びに行ったり、お泊りしたり。

就職してからは合う回数は減ってしまったけど、最近ではビーズの展示会に来てくれたっけ。

はるばる中国から帰省中の友人もいたので、合わせて帰ることにしました。

*

そんな友人+子供ちゃんの8人で大丸のビュッフェへ

開店当時に一度行ったことはありますが、相変わらずの人気らしいので

開店前からスタンバイ

子供ちゃんもビュッフェなのでほとんど親に頼ることなく取ってくるので

大人同士ゆっくり食事を楽しみました^^

お店を出たあとも天気がよかったので大通り公園で座り込んで

夕方までおしゃべり、日陰にいたのに顔はうっすら焼けてしまいました。

あっという間の1日でしたが、久しぶりに友人とも会ってリフレッシュできました。

*

先月は参戦できなかった夏のバーゲンでしたが

今月のLEEに載っていたソレイアードの服や小物が見たくて

NIMEへ行ってきました

*

店内では最終のバーゲン物が残っていて

ふと手に取ったソレイアードのカットソー

なんだか気になって連れて帰ってきました^^

IMG_3011.jpg 

La Fleur d' Arles  “アルルの花” です

控えめなパフ袖、肩のくるみボタンが可愛くて。

マスタード色のくるみボタンやお花が濃い目のカーデやボトムとあわせたら

秋にも使えそうかな~と思ったのと50%オフだったから。

IMG_3012.jpg   

なんか赤ちゃんのロンパースみたい???(笑)

 

IMG_3009.jpg  カタログも頂けました。

ますます気になるソレイアード、今後も目が離せません。

いざ、札幌へ^^

はぁーーー疲れました><

朝からフル回転で洗濯3回、掃除に生ゴミ捨てを終えて

あともう少しで出発します

*

ほんの少しだけど小物を作ったので載せま~す

2009_08_09.jpg 

イエローやグリーンといった夏カラーで作ってみました^^

左からアパタイト、レモンストーンとヴィンテージ、

ゴールデンフローライトとプレシャスオパールに小さなMOPです

*

IMG_2979.jpg 

これは自分用に。

ミルク色~淡いブルー~深いブルーの配色がお気に入り♪

上からMOPのカット、チェコボタンカット

アクアマリンのボタンカット、そしてカイヤナイトです

長めのチェーンタイプなのでネックレスなしでもいい感じ^^

*

 

マリン・マリン・マリン♪♪♪

今日はこんなの作ってみました^^

2009_08_05.jpg 

イカリ マリンモチーフを使ったバックチャーム イカリ

サプライズにしようか悩んだのですが、お好きなものを選んでいただいたほうが

いいかな~と思って先に公開しちゃいます^^

バックをたくさん作られているのでちょこんとおまけでアクセントになれば。。。

マリンモチーフは大きめ(2、3センチほど)なので

それにあわせて軽いアクリルビーズやガラスビーズをあわせました

写真中央の右側のみ大きな輪になっているのをくぐらせて留め付ける感じのため

チェーンが長めになっています

*

もう一回り小さな銀色のダリンもあるので作る予定です☆

来週は札幌に帰り、お友達とランチを予定しているので

小物をちょっと用意しようかな^^

透かしパーツのネックレスVer.2

透かしパーツのシンプルなネックレスが出来上がりました♪

                     

2009_08_034.jpg

9ピンで留めたシンプルかつ簡単なネックレスなんですが ^^;

普段のお洋服に合わせやすいです

それぞれオーダーいただいたものなんですが

(それに比べ私のオーダーはとっても大変なものを頼んでいるのに申し訳ないですーーー)

3色使っているのはshalomさんから色の希望を聞いて組み合わせてみました

*

カットがキレイなブラックスピネル、ラブラドライトのボタンカット、

 ターコイズカラーのヴィンテージビーズを使いました

この色使いアンティーク感があって好きです

*

そのまま9ピンで留めるだけだとなんか物足りない感じだったので

ヴィンテージのシードビーズではさみました

ゴールドとシルバーが混ざったような色が金古美の金具と合うような気がします

長さは50センチ前後くらい、これから調整してアジャスターをつけて

タートル等にも合わせれるように考えています

*

それとあと何か!はちょっと考えているものがあるので^^

*

もうひとつのネックレス

乳白色のアフリカンオパールはころころした大小のタンブル型を使いました

大きいタンブル型はライス型よりも丸みのある楕円のような形で使いやすいです

もっと買っておけばよかったなぁ。。。。

2種類の大きさを使って単純さを解消できたかな~♪と。

両脇には同じくヴィンテージのシードビーズ

長いのが好みならもう少し石を増やしてもいいかも。

IMG_2925.jpg

この前に作ったものと並べてみました

まだ材料はあるので石の追加はOKよん^^v

どちらがいいかな???

