petit à petit2009年07月

ちくわパン、知ってますか?

昨日の夕方のテレビで

ちくわパンがじわじわと人気が出ていると放送されていました

元祖がなんと札幌のパン屋さん、“どんぐり”でした

ここのパンは具がたくさん入っていて、お値段も手頃な庶民的なパン屋さんです

札幌にいた頃よく買っていたなぁーと懐かしくなって

作ってみました^^

IMG_2767.jpg 

バターロールの生地にちくわ1本切れ目を入れて

ツナとマヨネーズを合えたものを詰めて楕円型に成形しました

ちょっとパンの分量が大きすぎて巨大化してしまいました^^;;;

すっぽり隠れてしまってちくわが見えません><

たまねぎも入れたらおいしいかも♪と生のたまねぎを入れたのだけど

水分が出てきてしまったので次回は炒めた方がよさそう。

ツナにマヨをあわせているので上にはマヨは省略

(マヨパンはあまり好きではないので羆

***

最近のドラックストアってお肉やお魚野菜といった生鮮物はなくても

今はいろんな食品がそろっているんですね~

中にはスーパーよりもお買い得なものあるので、結構侮れませんグッ

今日のちくわも近所のドラックストアで買ってきました

久しぶりのお惣菜パンでした^^


鮮やかな青い糸で繋ぐ~海のネックレスVer2~

夏の天気にならないまま、7月ももう終わりになろうとしています。

今年は雨続き&曇りで洗濯物がなかなか乾きません><

あ~乾燥機が欲しい~~~~

今日も完成した頃には暗くなってしまい、写真の出来が悪いのですが。。。

7/30追記 今日は天気がいいので写真を入れ替えました

2009_07_30.jpg  

フローライトってパープル、ブラウン等もありますが

今日はあえてブルー系とグリーン系を使い、カットの入った白蝶貝(MOP)

淡いブルーのチェコビーズとアイボリーのラウンドビーズを

鮮やかなブルーのグリフィンコードで両結びで繋ぎました

糸の色をちょっと見せたかったのでビーズ等の間隔を少しあけています

***

少し前に作った海のネックレス(勝手に命名しています)は

ホワイトの分量が多いのに対して今回のはブルー

前回のと並べてみました ↓

        IMG_2753.jpg

Ver.1はオールノットでたっぷり石を使っています

Ver.2はフローライトがメイン、同じ色を重ねないように配置しました

IMG_2739.jpg

 いつも使っているグリフィン製のシルクコード

(針がセットされているので使いやすい!ドイツ製です。)

今まではたいていベージュやライトピンク、グレーを使うことが

多かったのですが鮮やかなカラーもいいですね♪

ちなみに上の作品は右の明るめのブルーを使いました(4号)

左のダークブルーはネイビーに近い感じです

小さい天然石のときは4号が入らないので2号を使っていたのですが

3号の取り扱いをしているお店を見つけたので(しかも他店よりお安い!)

次回からはここで購入しようと思います^^

*

余談ですが写真を入れ替えたついでに・・・

洗濯の話で思い出したのですが、先日こんな本を買いました

タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツタニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ
(2007/08/30)
門倉 多仁亜

商品詳細を見る

少ないものですっきり暮らすことが書かれている本ですが

中にドイツでの洗濯方法で洗濯物を煮るというのがあってビックリほー

日光消毒が出来ないドイツでの消毒方法らしいです。

ロ~ングドライブの休日

 

3連休を利用して私たちの実家札幌へ帰省してきました

いつもはJRを利用して帰るのですが結婚式の出席するので

節約モードになってしまい車で片道5時間半

両2日間の約半日 車の中で過ごしましたくうう

次回はゆっくり滞在したいものです 

う~ん。。。定期的に帰ったほうがいいかな・・・とちょっと反省しています

*

*

お見舞いの目的もあったので珍しく買い物等の気分にはなれず

しかもあいにくの雨でしたので おうちで過ごす休日になってしまいました

でも帰りの日はすっきり晴れてドライブ日和♪

 この風景を見ると帰ってきたな~と思うのです

IMG_2574.jpg  駒ケ岳です

ずっと晴れている中 車で過ごしたので冷たいものが欲しくなって

こちらへ立ち寄りました

IMG_2582.jpg 

森町にある 駒ケ岳洋菓子工房

国道からちょっと入った住宅がまばらな中に

ひょっこりと現れる小さなお菓子やさんです

店内にテーブルと椅子があってこちらで頂くことも出来ます

以前ケーキを店内で頂いたときコーヒーも出てきたのですが

追加料金はありませんでした(ケーキの料金のみ)

種類が豊富なラスクに惹かれましたが

今日はお土産のケーキとソフトクリームを

IMG_2578.jpg   315円です

ソフトクリームは2種類あって

バニラのように見えますが 手前のはモモなんです

控えめなモモの風味がさっぱりとしておいしい~~^^

結構ボリューミ~なのでワッフルコーン残してしまったほど

IMG_2642.jpg 

ケーキはおうちで楽しみました♪

クリームたっぷりでモンブランは昔懐かしいこの色^^

お値段も控えめで 12センチのホールケーキが1,200円!です

2人分にちょうどいいので今年のバースデーケーキにもここを利用しました

*

帰ってきてからもあまりの天気のよさに洗濯をしてから

ひと休み

そして夜からはこちらを見てきました

IMG_2612.jpg 

海の日に行われる花火大会

前日の雨から変更になっていました

IMG_2600.jpg   

中央卸売市場から見たときは間近でしたがとっても混んでいるので

今回はともえ大橋付近から見ました

風も穏やかでいい花火日和でした

今日はまた雨に逆戻りで肌寒い1日になってしまいましたが

8月の花火大会はお天気に恵まれるといいな

まかないビーズdeネックレス

気がつけば7月も半ば過ぎですが、カラッとした天気になりません

気分だけでも夏を感じさせるネックレスを作りました

***

2009_07_161.jpg 

***

ビーズの材料を購入するショップで紹介されていた

イエロー・ターコイズグリーンを使ったネックレスが素敵だったので

それを参考に手持ちのものであわせてみました

*

レモンの形にも似たマンゴーイエローのビーズと

ヴィンテージのターコイズグリーンのビーズ

バロック型のピカソブラウン、ハニーカラーにパープルの縞が入ったスクエア型ビーズ

オフホワイトのリバーストーン、淡いグリーンのアマゾナイト

それらをアンバーカラーのシルク糸で両結び留めをしました

いろんな色の石やビーズを使っています 長さも120センチあります

ホワイト~薄めのグレーのブラウスに合いそうです

(もちろんワンピースにも♪)

IMG_2539.jpg 

参考にしたネックレスはこちらのトップパーツを合わせていたので

パーツははずせるように2WAYにしようかなと考えています 

***

IMG_2553.jpg 

全体図はこんな感じ

いっぱい色を使ったのでちょっと達成感に浸ってます (⌒∇⌒)

***

週末は所用で札幌に帰ります、今回は車を使うので早朝から出発です ふぅー。

 2泊しか出来ないので お友達とも会えないかな、う~残念。><

準備をまだしていないので明日しなくちゃ。

今年も作りました・・・毎日の日課です^^

今年こそは梅シロップに挑戦したいと思っていたのに

忘れてしまっていました>< 

今度こそは忘れないうちにと今日は新生姜の甘煮を作りました♪

***

IMG_2517.jpg 

このシロップと炭酸水で作った自家製ジンジャーエールは市販物に比べて

ちょっと大人な味 

普段あまり炭酸物は飲まないのですが夏は飲みたくなります

去年は作れなかった新生姜のパウンドケーキも作りたいな。

下に引いているマットにお気づきの方はいるかしら?

***

IMG_2526.jpg 

ソレイアードのラミネート素材のランチョンマット 

恥ずかしながら実は先週ミシンと戦っておりました・・・^^; 

自動糸調子機能?がついたミシンが欲しい。

***

久しぶりにDS使ってます

IMG_2521.jpg 

買ってしまいましたーーー (≧m≦)

ひそかにドラクエファンなのです。

セーブ機能が1人分しかないので 夫君はおあずけです

今は夜寝る前日課になっています。

ちょっと寄り道してます

久しぶりの更新です♪ 

なんだかぱっとしない天気が続いていますが、ネックレスの制作に取り掛かり中

先日載せたごくごくシンプルな透かしパーツとチェーンのネックレス

お友達からオーダーが入ったので作り始めています。

***

作り手としては、つい凝ったものをと色々と考えてしまいがちですが

普段何気に手に取るのはシンプルなデザインが多いかもしれません。

*

2009_07_131.jpg 

*

この透かしのパーツ何個かストックがあったので

思いついたものを作ってみることにしました

*

使った石は小さなタンブル型のアフリカンオパール

 肌なじみのいいクリームカラー

不ぞろいな形を生かして、ベージュのシルクコードで固結びをしました

ぽろぽろとした感じです アクセントにチェーンを少しだけプラス

後ろは皮ひもで長さ調節できるようになっています

IMG_2506_20090713214842.jpg  

2本あわせた皮ひもにマルカンを通していて、それをスライドさせます

特に後ろで結ぶ必要がないので、被ってマルカンを上下させて完了

楽で簡単なんです。

*

アフリカンオパールは他の石よりも軽めなことと

チェーンもほとんど使っていないので、とても軽くて夏向きなネックレスに仕上がりました♪

IMG_2516.jpg 

濃い色にあわせてみました^^

また違うバージョンで考えなくてはにんまり

*

*

*

話は変わって・・・

IMG_2485.jpg 

初クロックスです^^

お友達のところでお安く買ったとの情報につられて

買っちゃいましたーーーーーターコイズブルーが鮮やかでしょ!

なんと半額の1,950円です 

クッション性があってアクティブに行動が出来そう

ビーサン欲しかったのでグットタイミングでした♪ ありがとうrikaちゃん。

あ、でも届いた日は1日中ゴム臭がきつかったです、^^;

頼もしいNEWフェイス&お買い物

 

騙し騙しで使っていた愛用のナショナルのフープロが壊れました><

結婚祝いに頂いたものなのでもっと使いたかったのですが・・・

コンセントの根元(本体側)の接触が悪くてスイッチが入りづらくなっちゃたのです。

そしてとうとう反応しなくなってしまいました

***

我が家では朝食にバナナとヨーグルト牛乳を毎日日課としていたし

チーズケーキの生地混ぜ等お菓子やひき肉の混ぜにも大活躍していたので

昨日価格.comの口コミを参考に2代目を連れて帰ってきましたにんまり

***

当初はブラウンのこちらが候補だったのですが ↓

Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCABraun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA
(2005/11/10)
Braun (ブラウン)

商品詳細を見る

調べてみるとテスコムに同じような機種を見つけて

こちらのテスコムのスティックブレンダーに決定矢印

テスコム スティックブレンダー THM500-Aテスコム スティックブレンダー THM500-A
(2008/10/01)
TESCOM

商品詳細を見る

前々から気になっていたハンディタイプのフードプロセッサー

プロ愛用の有名なバーミックスはお高いし、ハンディタイプと据え置き型は別物?

なんて思っていたのですが、これを機にハンディタイプを使ってみようと。

*

決め手はテスコムの方にパン捏ね(ニーダー)がついていたところ。

即日欲しかったので近所の某量販店へ 8,380円でした

早速どんなものかと昨日の夜にパン捏ねを使ってみましたが

早いですっ!ほんの2分回すだけで捏ね完了です。(音はちょっと大きいけど)

プレーンなリュスティックを焼きましたが味もいつもどおり。

手捏ねに比べて洗う容器は増えてしまったけど、捏ねる方が面倒なので

買ってよかったかなー^^

*

バナナ&ヨーグルト牛乳についても フープロよりもなめらかな仕上がり

あっという間にできます、容器はセットに含まれていないので

自宅にあったプラスティックの500mlくらいのシェーカーがあったので

とりあえずはこれを代用しようと思っています。

*

 それから来年のリゾート用&普段用にショートP買っちゃいました^^

冬に行くので今のうちに準備しておかないとね。

ユニクロでお安くなっていました、というか安くなっていたものばかり買いました。

ぜ~んぶ1,000円以下です。

  リブボーダーヘンリータンクトップ  2WAYリブレースタンクトップ

シーチングロールアップパンツ

*

これはメンズ物だけど肌触りがよさそうなのでSなら大丈夫でしょうと買いました

こちらは1,000円でした やや襟が詰まっているのでボタンははずして着ます。

ソフトタッチヘンリーネックT(半袖) 

色は鮮やかなターコイズブルーを買いました^^

***

当初今日は買わないといってた夫君、私が買っているのを見て

自分も欲しくなったようでいそいそと試着室へほー

買ったのはいいけど サイズ間違って買って帰ってきました。どうして?(笑)

また今週もユニクロへ行かないと~

以上お買い物レポートでした♪ 

  

可憐ネックレスその②

どんどん増え続けるビーズ材料・・・

買いたい気持ちをぐっと抑えて、まかないで作ろうと探したら

先日作ったような小ぶりなネックレスが出来上がりました

*****

 IMG_2433.jpg

*****

LEEマルシェの可憐ネックレスの中でこんな色合いのネックレスがあって。

*

かなり前に買ったアメジストのボタンカットです

お安く買ったのでたくさん使い、それをメガネ留めでつなぎました

天然石にメガネ留めは繊細な感じが出て、9ピンで繋ぐよりも好きだな~。

*

センターのチャームは、シンプルにチェーンに合わせようと思って買っていたもの。 

スミレの形をしています。 

それにワイヤーでペリドットとMOPのベージュを留めました

42センチあって、鎖骨ラインの長さです。

***

IMG_2445.jpg 

*****

シンプルな大人スタイルなら

メタルのチップを重ねたセンターもどうでしょう?!

どちらにしようかまだ迷い中です^^

明日は散らかったビーズの整理をしてクリアな状態に戻さないと。

*****

今日は図書館で本を借りてきました

最近知ったのですが新刊本は予約待ちがベターだということ。

今日のおかず今日のおかず
(2009/04)
高山 なおみ

商品詳細を見る

この方の塩豚レシピが好きでブロック肉を買ったら塩豚をよく作ります

ゆで豚にしたりシンプルに焼いたり煮込んでスープにしたり。

小ぶりな圧力鍋を買ってウチでは圧力鍋クッキングが増えました

この本で さらに塩豚レシピが増えていたのでチェックです

*****

プロヴァンスの贈り物~可憐アクセサリーを添えて~

しばらく会っていなかったお友達から嬉しい結婚報告の葉書が届きました

高校のクラスメイトです

去る9年前の私の結婚式には出席してくれた上に余興までお願いしたので

お友達の結婚式は出たいなと思っておりましたがささやかに行ったとのことで

遅れながらも何か贈り物をと考えていました

色々と考えたのですが自分が好きな物を選びました

それと手作りのネックレスとブレスレットを添えて送ることに。

***

デイリーにも使いやすくてポイントになるような・・・

LEEマルシェで扱っている可憐ネックレスを目標に作ってみました

けしの実のような2ミリ~1ミリくらいの小さな淡水パールを

ひとつ入れては結び目を入れてセンター部分ははそのまま通しています

結び目を入れたことで動きが出たのでカジュアルな服装に合いそうです

IMG_2404.jpg

***

ブレスレットは逆にノットは入れずに“たらん”とした感じで

パールは2重にそしてSV925のチェーンを添えました

マンテルの近くにはネックレスとお揃いのペリドットとMOPのフリンジがアクセント

***

ネックレスも前日から解いてやり直し始めて

ようやくブレスレットのパール部分が出来てゴールも間近だわと思ったら

長さが微妙~に違っていてかなり凹みました

しかも使っていたパーツたった一つが足りないので結局2本ともやり直し><

そんな具合でようやく出来上がったわけです ふぅー。

   IMG_2415.jpg  

センターにカイヤナイトとその横にはペリドットをあわせてみました

初めての組み合わせなのでなんだか新鮮

同じブルー系ののロングネックレスとあわせたくなりました ^^;

   IMG_2417.jpg

ブレスレットも他のアクセサリーとも合わせやすくシンプルにしました

 ***

メインの贈り物はというと・・・

ロクシタン♪♪♪

函館には実店舗がないのでネットで購入しました

IMG_2406.jpg 

あまり濃い目の香りはイメージじゃないと思っていたので

私も好きなラベンダーにしました

袋からあけるとふんわりいいにおい~ちょっとにおいだけ楽ませてもらい(笑)

自分の分でスキンケアのものが欲しかったのだけど(石鹸だけは買いました^^v)

今度帰省したとき実店舗で試してからにしようっと♪

これにアクセサリーをどうラッピングしようか

週末考えないと !

そして 本当におめでとう^^

肩がコリコリ~

あー肩が凝りまくっています ><

自分用のものはひと休みでオーダーものや贈り物用を作業をぼちぼち

昨日始めた通すだけの作業なんですが半分でギブアップのー

2ミリの極小な淡水パールをグリフィンの糸でつないでいるのだけど

目が疲れて、肩も凝ってしまい・・・(これだけが原因ではないけどね)

IMG_2387.jpg 

ある方への贈り物

またそのお話は完成してから

IMG_2386.jpg  ね、小さいでしょ!4~5ミリのビーズと並べてみました

*

今日もこれからがんばるとして

*

その前に・・・

IMG_2391.jpg 

これをいただきます♪ ^^ 

会社の方が異動するのでいただきました。

結構好きです、このお菓子。

今日は短いけどこの辺で失礼します

