petit à petit2009年06月

フワフワ~♪

今日のおやつは豆乳のシフォンケーキ♪♪♪

うちの近くに豆乳シフォンケーキのお店があって通るたび気になっていたんです。

暑くなってきたし、バターケーキよりもさっぱりしたのが食べたくて

冷蔵庫に残っていた豆乳を使い、全卵4個で作りました。

***

IMG_2351.jpg 

***

数年前、初めて焼いたとき焼き時間が足りなくて冷ますためにひっくり返したら

見事にどさっと落ちてしまったこともあって、いまだにドキドキします。

ヘルシオの『シフォンケーキ』メニューで焼いたら大丈夫でした。

***

IMG_2367.jpg 

最近はまっている黒蜜と黒蜜入りの生クリームで^^ おいし~~~♪♪♪

アイスクリームを乗せて食べてもおいしいかも。

口当たりが軽いのでペロリと食べてしまいそう>< 

バターケーキ好きな夫君からも合格点をもらいました音符1

***

残りの豆乳どうしようかな


透かしパーツの簡単ネックレス

昨日の夕方図書館へ本を返しにいこうと出ようと思ったときに電話が鳴って

リクエストの本が入りましたと聞き足早に向かいました^^

1ヶ月くらい待ったでしょうか、最近は欲しい本が本屋さんになかったときなど

(特に近年ビーズ関係の下火もあってか以前に比べて少なくなってきました、><)

図書館でリクエストをするようになりました。今回で4冊目です。

***

天然石で作る、クチュールウェディング―オリジナル・ジュエリーで装うメモリアルのコーディネート (MARBLE BOOKS―daily made)天然石で作る、クチュールウェディング―オリジナル・ジュエリーで装うメモリアルのコーディネート (MARBLE BOOKS―daily made)
(2009/05)
清水 ヨウコ

商品詳細を見る

ウエディングがテーマの本だったので自分にはどうかな、、、と思ったのですが

普段使いも出来るようなシンプルな作品があってよかったです。

昨日の夜早速本を見ながらリングを作ってみました^^

ワイヤーリングの練習にもなるし。

IMG_2339.jpg 

グレーの小さな淡水パールがあったのでそれを使ってみました

本のレシピよりやや少な目にしたものの50個近くの淡水パールを

アーティスティックワイヤーで巻いています

ボリュームがあるので中指にするのがいい感じです。

***

今日は夫君が会社の方の披露宴に呼ばれているので

いい天気でしたがゆっくりおうちで過ごしていました。

今年いちばんの暑さだったんじゃないかな

***

何かさくっと作れないかな~とビーズ箱を開けてみて・・・・

IMG_2363.jpg 

最近よく見かけるメタルレースモチーフのネックレスです

簡単なので作ってみました^^

シルバーカッパーの色に合いそうなオレンジアベンチュリンとアマゾナイトを

9ピンでチェーンにつなげて完成 留め具もナシです。

濃い色のトップスなどにあわせると透かしのパーツが映えて涼しげ。

なんだか創作意欲が湧いていてまだ作ろうとしています、^^;

***

今日はそのほかにケーキも焼きました♪ 写真は次回にとっておきます。

明日のティータイムまで待てるかな~~~cup

やっぱり好きな色♪

昨日はとってもいい天気で朝はパンを焼いて大きなシーツなどの洗濯三昧day

それから玄関と社宅の廊下をブラシでゴシゴシ

ちょっと腰が痛いです、^^;

先日届いた大きなレモンクォーツを使ってちょっと大振りなネックレスを作ってみました

2009_06_261.jpg 

***

お洋服を買う時、ついつい似た色やデザインに目がいってしまうのですが

天然石・ビーズを選ぶときもその傾向があって

今日の使っている淡い水色のビーズもお店ですぐ目に入ったものなんです^^

チェコビーズの中でもアンティークな感じがお気に入り

もうひとつの白いビーズ(トライアングルビーズといいます)もそうですが

サイドはピカソ加工(ブロンズの斑点)されています

IMG_2335.jpg レモンクォーツとチェコビーズ

金具はゴールドのアーティスティックワイヤー と古代金のチェーンです

IMG_2334.jpg 

夏らしいシェルにペールトーンでまとめたので金具はゴールドでも

ギラギラし過ぎない感じがします なかなかいい配色だったかな~と自己満足。♪

欲を言えばレモンクォーツをフラットタイプにすればよかったかな。

そのまま被れる長さなので留め具はつけずに仕上げました

***

さて、今日と明日は一人夜ご飯。昨日多めに作ったのでノー・プロブレム!

ゆっくり夜を過ごせそうなのでこれから図書館へ行って きます♪

海のネックレス

昨日チラリと見せましたネックレスが完成しました。

後は通すだけの状態だったのに

今朝急にあの石も足そう!とまたまた配置を変更してやっとこ出来ました

ん~道のりは長かった

IMG_2266.jpg 

MOPのさまざまな形のビーズを使っています

オーバル型、コイン型、ラウンド型、なんだかその方が動きが出ると思って。

間にはグレーオニキスのラウンド型3種類の大きさと

グリーンフローライトのコイン型をターコイズのグリフィン・シルクコードでつないで

アクセントになる部分にはノットを2つつけて糸がアクセントになっています

おそらく長さは約80センチあります

IMG_2273.jpg 

海の泡のイメージです♪

IMG_2276.jpg 

トップの方はオーバル型を多めに

ランダムにつなげていきました2回ノット(結び目)部分

シルクコードが淡いターコイズなのでネイビーやグレーのトップスが

似合いそうです^^

 

ゴールまでもう少し。

ずっーーーと悩んでいたのですがようやくゴールにたどり着きそう。

一週間更新もできなかったのでほんの少しだけ

シェルのオーバル型を使ったネックレスが作りたくて

ロングネックレスを考えていたので大き目のチェーンを買ったのですが

これまたインパクトありすぎでこれには負けてしまうと断念

ワイヤーでつなげてみたり ナイロンコートでつなげてみたり

すっかり抜け出せなくなってしまいました ^^;

結局 石もいっぱい使うのでシルクコードに落ち着きました

IMG_2264.jpg 

製作中

オーバル型のシェルはポイントで数箇所に使いたかったので

やや不規則な並びになるので一度糸に通して配置を決め

別の糸を用意して通していきます

アクセントにはカットが入ったグレーオニキス 

シルクコードはグレーを考えていたのだけど切らしていてターコイズにしました

オニキスの横にターコイズカラーの3カットビーズを入れてみました

*

後は出来上がったらまた紹介したいと思います

*

**

*

話は変わって・・・先週末は

久しぶりにチーズケーキを焼きました^^ 初めて作る配合です

実は先日shalomさんのところでクオカのレシピの話を読み逃げして腟究

作ってみました。

IMG_2256.jpg 切り口が美しくありませんが。

ベイクドタイプの好きな夫君も満足な大変濃厚なチーズケーキでした

ボトムのグラハムクラッカーに合わせるバター、いつもケチっていたのだけど(汗)

きちんと入れたおかげか、生クリームが入っていないおかげか

さくっとしていていました。時々べシャッとなることがあるので。

*

今日は蒸していた函館でも夜から雨が降ってきました

明日も雨かな

定額給付金の使い道

ご無沙汰してます^^; 忘れないうちに・・・と思いつつ

やっと書くことができました^^; 

今がいい季節の北海道なんですが週末はホント天気に恵まれません(悲)

7月は函館もちょっと梅雨っぽくなるので6月のうちにお出かけしてきました

*

毎年1度は訪れているサヒナキャンプ場

去年6月の平日に行ったら貸切だったしお天気もよくて過ごしやすかったので

それにちょうど給付金も支給された事だし、早速使いましたよ。

***

2009_06_09.jpg 

***

           内訳はこんな感じ

      バンガロー(くり棟2泊)  8,000

      施設利用料          2,400

      食費等            8,400

      おみやげ           1,600

      温泉                 2,200

      雑費(氷や薪)       1,500

                            合計     24,100 

2009_06_08.jpg

 

IMG_2009.jpg

くり棟前には大きな栗の木があり、秋は頭上に注意しながら通ります ^^;

*

ここサヒナキャンプ場には4つのバンガローがあり

利用したくり棟はこんな感じ↑で高床式になっていて

キャンプ場の奥へ向かって緩やかな斜面になっています

ここからは羊蹄山がちょっと隠れてしまうのですが

受付の2Fから見ることができます

いつ行っても共同で使う流し台やトイレなどは清掃が行き届いていて

気持ちよく使うことができます

*

今回はテントもタープも建てなかったので着いてからゆっくりできました^^

いつも暗くなってからご飯を食べることが多いのですが

今日は日が沈む前に食べ終えて、

センターハウスを覗くと誰も利用していなかったので(ゲストは3組)

ご飯の後はここで持ってきた本を読んで過ごしてから焚き火もしました

早くにご飯を食べたので小腹が・・・焚き火の底に焼きイモならぬ

焼きジャガイモを作って食べたら ほくほくしていておいしかった♪

***

2日目の朝がいちばん好きな時間です 朝一番に温泉へ行って

帰る方達があわただしく片付けをしている中

ゆっくりと朝ごはんを食べて目的もないドライブへ

どこまでも続く長い道と新緑の木々

ただ車で走っていてもなぜか楽しい気分になります^^

2009_06_10.jpg 

IMG_2092.jpg  馬さんとも戯れてみました

IMG_2096.jpg 

赤茶の建物が遠くからでも目立ちます

IMG_2101.jpg 

お店の裏側はガラス張りになっていて羊蹄山が見えました

とんぼ玉かわいくて思わず買いそうになってしまったのだけど

うちにたくさんビーズの在庫があるしと急に冷静になってやめちゃいましたくうう

(とんぼ玉結構いいお値段します・・・)

  IMG_2072.jpg  濃厚ですむはー

カマンベールのソフトクリームがもぉ~おいしくて。2日通いました(笑)

『ニセコフロマージュ』のものです

あとはお土産にチーズやソーセージを買ったり。

比羅夫方面へ行って見たらマンションのようなコンドミニアムが

あちこちに建っていてちょっと洗練された感じ。驚きました~

お昼のハンバーガーもセットで1,000円!高いっ?!

*

夜ご飯のカレーに入れる野菜をと道の駅ニセコビュープラザへ寄ってみると

おいしそうなアスパラが出ていたので買って帰りました

甘くておいしかったです♪

*

バンガローのテラスでご飯を食べたあと昨日の残りの焚き火をして

満天の星を眺めながら長い夜を過ごしました

*

帰りに9月の5連休があるので空きを聞いてみたら

皆考えることは同じでバンガローはキャンセル待ち

次回は久しぶりにカーサイトでテントとタープで過ごす予定です初心者マーク

雨にならないことを祈ります

きょうは何の日♪~

最近の土曜日の朝は現在再放送の『ホテル・ノスタルジア』を見ています

国内のクラシカルなホテルを紹介している番組なんですが

ホテルに泊まったような気分が味わえて結構ハマッています

ちなみに今日は小樽の『グランドホテル・クラシック』でした

残念ながら今年に閉館されてしまったホテルでしたが素敵でした

*

初めて知ったんですが今日は『ロールケーキの日』だそうです^^

今朝のパンが黒蜜を入れたミルクパンを作ったのですが

どうも膨らみが悪くて、、、、黒蜜は重いのかもしれないですね。

なので今度はスポンジに黒糖を一部入れて

クリームに黒蜜を入れたロールケーキを作ってみました

IMG_2002.jpg  お皿地味っ><

別立て法なのでシフォンケーキに近いスポンジです♪

本当は焼き色を表面に持ってきたかったのだけど シワっぽくなっていたし

黒糖なので裏面のほうがいいかなと思って。

待ちきれずに30分ほど冷やしてからお昼の後にいただきました

クリームがちょっとゆるかったので巻き方が甘くていい出来ではないけど(悲)

作ったぞ!ということで・・・^^;;

お昼は簡単パスタ第3弾

IMG_1989.jpg 

アスパラと新たまねぎのパスタ

アスパラは生のまま玉ねぎとフライパンで蒸して作ります

野菜の甘みが出ておいしいです♪

インゲンバージョンもあります

***

今日から5連休の夫クン お出かけを予定しているのだけど

あいにくの天気で、、、晴れないかな~~

お散歩と簡単手作り『ファブリックパネル』風

 

なんだかぱっとしない天気です、久しぶりに図書館が開いたので

出かけてきました~^^

平日なのに駐車場は満車でした!

***

いつもコメントくださるshalomさんから聞いて行ってきました

今時期の五稜郭公園は行くことがないので恥ずかしながら

気づかなかったのですが藤の花が咲いているんです

昨日は比較的天気だったのでお散歩ついでに

(でもしっかり!ウォーキングシューズで)見に行ってきました

IMG_1981.jpg 

近くに行くととってもいい香り!!!鼻をくんくんさせてしまいました、^^;

実物をゆっくりと見たのはかなり昔だったような気がします

IMG_1966.jpg 

上からも見ることができます

IMG_1955.jpg 

こんもり咲いています

IMG_1982.jpg 

ついでにアップも載せておこっと♪

他にはつつじも咲いていました

いい香りの藤の花とちょっと汗ばむ陽気にリフレッシュできました

shalomさん、ありがとうございました^^

***

借りてきた本を見たりしているうちに時間が過ぎてしまい・・・

で、今日はこんなのを作ってみました

IMG_1987.jpg  

ちょっとアイロンのかけ方が甘いですね、、、^^;;;

コットンフィールドで買ったちょっと厚めのカットクロス

ファブリックパネルって高いので手作りできないかな~とネットで調べていたら

手軽に作っていた方のを参考にして作ってみました

ビーズの展示会のときにも布を両面テープで貼ったのですがこちらは

裏側に切込みを四方に入れて布を差し込む方法(下の写真)

このほうが違う布に取り替えたりできますよね。

それに布がぴんと張ってテープよりも簡単^^

土台はダイソーで買った発泡スチロールです

IMG_1988.jpg 

飾る場所はダイニングテーブル側の壁にしようと思います

インディゴブルーの石

ず~~っと気になっていた

引き込まれるようなきれいなブルーのカイヤナイト

これを見たときにブルーとホワイトのネックレスが頭に思い浮かびました

2種類の形を選びましたがラウンド型はケニヤ産のものでオーバル型のものよりも

透明感があって深い海の色のような、 グレードもいいものだったので

少しだけしか買えなかったのですが・・・・

この石を見たときに手持ちのMOPと合わせたネックレスが思い浮かびました

***

IMG_1933.jpg 

白玉のようなMOPは大きさがそろっていないのですが

それがいい味になっているかと思います

それにはカイヤナイトの外側にはナチュラルカラーのMOP、

それに小さなラブラドライトのコインカット

グレーのシルク糸でダブルノット仕上げです

長さは約84センチほど 

シルク糸2M分使ってみたかったのだけど材料が尽きて断念しました ^^;

(ちなみに1.4M使いました)

***

  IMG_1938.jpg  

カイヤナイトの深いブルー とっても気に入りました^^

***

久しぶりにワイヤーでリングを作ってみました

IMG_1920.jpg 

同じく中心はカイヤナイトですが 両脇に合わせたのはソーダライト

ラピスラズリの構成成分が含まれているそうで色合いは似ていますが

白っぽい色~黒っぽい色などが少し混じっています

その中から深いブルーを選んで合わせました

ワイヤーリングってちょっと苦手でなかなかきれいに形が決まらないことも度々

もう一つ作ろうとトライしましたが決まらず今日はあきらめます~~×

***

 

