petit à petit2009年05月

シンプルビーズ・スタイルで

『シンプルビーズで横浜散歩』の中から手持ちのビーズで作ってみました

2009_05_28.jpg

***

材料はいたってシンプルな2種類

最近はシードビーズを使うことが少なくなってきているのですが

小さいながらも色も豊富で奥深いビーズですよね、違った出来ばえになります

私が使ったのは

カフェ色のMOPラウンドカットと少しマットでシルキーっぽいシードビーズの組み合わせ

針と糸で作っていて、同じ編み方の繰り返しで長さは120センチもあります

2重にしたり3重にしたり、あるいはブレスレットにもなる優れものです^^

小さな淡水パールで作ってもいい感じ♪

IMG_1886.jpg   

小さめのMOPにシードビーズのみのシンプルなので

いろいろと活躍できそうです ワンピースに合わせたいな^^

***

これもシンプルな材料で作りました

IMG_1877.jpg 

鮮やかなコーラルカラーのビーズにマットゴールドのボタンカットビーズを

合わせました、極小のシードビーズもさらに挟み間隔を持たせました

茶系と相性がよかったです^^ これはお友達へ

これからピアスを考えなくては!

 


引き算も時には必要かな。

2009_05_25.jpg 

6月の誕生石のひとつであるパールの母貝MOP(マザーオブパール)で

ネックレスを作りました

***

普段のお洋服にちょっとプラスできるようなイメージを膨らませて

かわいらしいラフなコイン型のMOPとオーバルカットのMOPを使いました

IMG_1865.jpg 

ネックレスの長さは85センチあってアジャスター部分は10センチほど

アジャスターはチェーンではなくMOPをつなげて後姿もかわいらしく♪

ロングのときはショートタイプのネックレスと重ねつけもいいかも。

逆さにするとY字型のネックレスにもできます

(bcさんで見たアイディアを参考にしました^^)

2重にしたY字型がお気に入りです ↓

IMG_1863.jpg 

ごくごくプレーンなネックレスだけど

そんなに大きなMOPではないので、つい足してしまったりしたけど

引き算をして落ち着きました。

もっとゴージャスにしたいときは、シンプルなパールのロングネックレスを

合わせたりしたら素敵なんじゃないかな~^^

***

IMG_1864.jpg 

ちなみに上で使ったゴールドのチェーンは右のタイプで

左のタイプよりも黄色を抑えた感じ

最近はこの金具が好きでよく使っています

***

beads cafe シンプルビーズでヨコハマ散歩beads cafe シンプルビーズでヨコハマ散歩
(2009/04/15)
阪本 敬子

商品詳細を見る

天然石ビーズでつくる大人のクチュール・アクセサリー天然石ビーズでつくる大人のクチュール・アクセサリー
(2009/03/19)
柴田 祥衣

商品詳細を見る

図書館になかったのでリクエストをして先日借りてきました

じっくり読んでどちらか購入したいと思っています。

夏気分いっぱいのオレンジカラーで

今日はあいにくの雨でうまく写真が撮れなかったのですが

出来たので載せちゃいます^^

***

お友達から頼まれていた、オレンジ色のネックレス

オレンジといっても天然石、ガラス、アクリルと素材が違うと

ぜんぜん違うので悩んだのですが おそらくロングタイプが希望なんだと

勝手に判断して(笑)選んだのが、大きなマーキス型とコイン型のカーネリアン

深いレッド~オレンジ色のカーネリアンをミックスしながら配置しました

あとはトパーズカラーのアクリルビーズ

ブラウンのチェコウィンドウビーズ

見かけがざらっとした表面の淡いゴールドカラーのグラスパールです

IMG_1841.jpg 

天然石・ビーズ部分が50センチにチェーンが40センチあります

チェーンは半分の長さにする事もできて ↓

IMG_1842.jpg 

長いときは写真右側にマンテル(留め具)のT部分を輪にかけて

短くするときは輪にチェーンをかけて左側の輪にかけます

そうすると長さは70センチくらいでかぶる事もできるので便利かな~と。

IMG_1843.jpg 

カーネリアンには集中力を高めてくれるパワーがあるみたいです

作っていいる間、飲まず食わずでひたすら作っていましたから(これホントよ、笑)

***

学生時代の部活のユニフォーム(赤)がいちばん似合っていた彼女

気に入ってくれるといいなーーー^^ あ、私が使ってもいいし(笑)

返事待ってるよ~ん♪♪♪

本日11:00のおやつ♪

今日は午後から電気の工事が入り停電&断水になるので

今のうちにちょっとだけの更新^^

IMG_1832.jpg 

昨日作った豆乳ゼリー♪

夜に食べようと思っていたのにスポーツクラブへ行っていたので

食べ損ねてしまいました、、、ので

午後の仕事をアップするために先ほど体にチャージしました(笑)

***

豆乳2カップ+生クリーム1/2カップに対してゼラチンが5gなので

とってもプルプルです★

黒蜜もおいしいっ!!! 和の甘さにはまりそう~

これからの時期にゼリー系は定番のおやつ、豆乳また買わなきゃ~♪

***

停電中何しようかな、、、パンドラの箱を開けてしまうかも。

今日のいろいろ。

3夜に分けて『ダ・ヴィンチ・コード』を見ました(チョット長いからね・・・) 

世界史がすっかり忘れているので ^^;;

ややストーリーについていけないところもあったけど

最後までハラハラ落ち着かない映画でした~

*

話は変わって昨日までの風がなくなり初夏を思わせるほどの天気はれです

今朝のパンはクッペ♪ 成形が苦手でたいていコッペパンのように楕円か

割れたりしてしまいのですが今日はキレイなかんじだったので

IMG_1823.jpg 

もう少し焼いた方がよかったかな?色白美人です^^

裏も

IMG_1826.jpg 

アーモンド形みたいです~

***

今日のお一人様ランチはまたまたパスタ^^

私がお邪魔しているquoiさんのブログで紹介していた

豆乳とお味噌のソースがヘルシーなパスタ(でもコクあるソースなの)

シイタケと玉ねぎたっぷり入れてよーく炒めて甘みを出しました♪

IMG_1829.jpg 

甘みととろみが出たクリームソースがおいしいですぅ~^^しかもヘルシー♪

ソースはあらかじめ多めに作ったので明日も食べます、笑

パスタのレパートリーが増えました!quoiさんありがとうございます~

***

ついでに

気温が上がったせいか、喉越しのいいゼリーも食べたくなって・・・

最近黒蜜に目覚めて食べたくなり 黒砂糖を買っていたので

煮詰めて黒蜜を作り、豆乳ゼリーを作りました

ゆるーく作っているので夜までのお楽しみ^^です

ウチでは牛乳とゆで小豆で作るゼリーが定番ですが

夫クンの判定はいかほどに???

***

夫クンの会社の方からの頂き物

久しぶりのボディ・ショップもの

IMG_1830.jpg ネロリジャスミン ボディーローション

とってもオリエンタルぅ~な香りがします ジャスミンの香りは元々好きなのですが

ネロリの香りとよくあっていると思います、私は好きだな~この香り。

お風呂上りに塗って寝るといい香りに包まれて癒されています

次の朝もほんのり香りが残っているんですよ。

アースカラーのネックレス

洗濯物が外に干していて心配なくらい 昨日からものすごい風が吹いています@@

昨日は夕方からやっとエンジンがかかって作り始めたのですが

夜までには終らなくてつい先ほど完成しました^^

***

2009_05_191.jpg  

***

これは先月の東京で買ったお気に入りのビーズを使いました

どう使おうかしばし悩んでいたので・・・

(先日届いた天然石はまだ考え中なのでごめんなさい)

白い砂浜のようなアイボリー系のアクリルビーズをメインに

淡いゴールドのウッドビーズ

マーブルブラウンのチェコウィンドウビーズ

若葉のようなグリーンのチェコビーズ

ナチュラルカラーでまとめました

***

ガラスビーズもありますがアクリルやウッドビーズなども使っているため

見た目よりも軽く仕上がっています

***

長さは約80センチあるので留め具は特に必要ないかと思ったのですが

自分が思う配置があるのでわかりやすいよう付けてみました

まだ若干ビーズが残っているので足そうか考え中です

*

そら豆のような丸いチェコビーズがアクセントになったかな~と思います♪

備えあれば憂いなし?

雨模様の函館です 

最近は朝晩はちょっとストーブをつけたくらい寒い日もありました

土曜日は出来るだけスポーツクラブへ行っているのですが行かされています^^;

(バーベルを使っての全身運動1時間なので次の日は筋肉痛です・・・涙)

夕方帰ってからのごはん支度が面倒なので午前中は

昨日買った食材の下ごしらえ等にあてました

帰ってきてからすぐ残りの支度をして片つけて・・・

なんかゆっくり出来なかったな~><

***

そして今日は昨日の夜、朝のパンが作れなかったので

お昼はパンにしよう!と思い、

時間の関係上いつもよりもイーストを多めにして作りました

たいていハードブレッド系が多いのですが今日はふわふわ系を

ネットで検索していたら偶然見つけた方のレシピを参考にしました^^

IMG_1802.jpg 

ハチミツとヨーグルトが入ったふわふわパンです

とっても軽いのでおやつパンにもなりそう~

サフ(赤) インスタントドライイースト 

いつもよりも多めに入れたのでイースト臭が心配でしたが大丈夫でした

↑ のイーストのおかげかな?以前はカメリアを使っていました

***

でも結局お昼は夫クンのリクエストでパスタに・・・

ちょうどパンの焼き時間とパスタの調理時間が同時になってしまいました^^;;;

IMG_1794.jpg 

パスタのメニューの中ではこれがいちばん好き!!!かも~

モッツレラチーズとトマトとバジルのパスタ

これにツナやアンチョビを入れることもあるのだけどストックがなかったので

今日はあっさり仕上げです

***

IMG_1805.jpg 

昨日届きました♪天然石たち

白がMOPと赤はカーネリアン

個性的なマーブルが入ったシェルにもチャレンジ

それにアイボリーカルサイト

コイン型ってなんか好きなんですよね、つい買ってしまいます^^

そろそろ何か作りたいっっっ作らないとーーーー

***

先日公開した『天使と悪魔』ちょっと気になっています

昨日TVで『ダ・ヴィンチ・コード』を録画したのですが

なんと3時間もあるんですね・・・今日は全部は見れるかな~

ネイビー好きな友へ

ここのところビーズが停滞中><

やる気はあれどいっぱいいろんなことを考えすぎてまとまらないっ

はてどれから手をつけていいものか・・・と

ショップを見ると欲しくなっちゃうし(ポチッとしちゃいましたが)

モチベーションアップのために小さな作品から始めました^^

***

好きな石のひとつ フローライトです

パープルの濃淡、グリーンやブルーなどいろ~んな色があります

ネイビーが好きな友人へこの石を使ってピアスを作る事にしました♪

IMG_1781.jpg 

   そしてこの中から選ばれたのはこちらの石↓

IMG_1779.jpg 

パープルとブルーが混ざったような色

少しアイオライトにも似ているかなと思います

すみれのような色で私は好きなんだけど・・・

これにラブラドライトでお花のようなモチーフを作り間には

透かし模様のシルバーのボールを入れました

明るいシルバーなのでワイヤーもAWのノンターニッシュシルバーと

金具は色が似ているのでSV925を使いました

酸化してしまうので袋の中に入れて保存が必要ですが

統一感が出せたかなと思います

*

もうひとつ作りたかったのだけど今日はここまで

 

ようこそ!我が家へ

土曜日のお持ち帰り品はこのようになりました

お持ち帰り品 

平取牛すき焼き用もも肉

たらこ1箱

時鮭1尾 解体してしまったので鍋で

載せていないけど 鰊の燻製

***

豪華商品に目がくらみ欲深く考えてしまったのか(笑)

商品以外に馬券も買っていたのですが誰一人当たらず

賞金97,000円が来年へ持ち越しのー

しかも最悪のスコアだったようです^^;;;

でもいいの、おそらくプレー代以上のものは頂きましたので♪

***

去年はなんとか鮭の解体?おろしをしましたが大変だったので

今年はお魚屋さんへ持って行ったら快く引き受けてもらえました

これだけで帰るわけにはさすがにできなかったので買い物をして帰り

2人では食べきれないのでご近所さんへ配りました

昨日の夜はすき焼きをしました^^v

普段のこま切れor切り落としのお肉(恥ずかしながら・・・)と違っておいし~い

モモでも豚肉と違って硬くないです!

1枚が厚さもあって大きくて食べ応えがあり、堪能しました

ごはんは食べなかったのに、お腹がいっぱいでなかなか消化しませんでした^^;;;

一緒に入っていたたれで頂きましたが いつも作っている↓方がおいしかったかな

IMG_1775.jpg 

今までいろいろとたれを作りましたがウチではこれに落ち着きました

いろいろと使いまわせて便利なので何度も作っています^^

***

土曜日にお花の寄せ植えも作ってみました^^

花オレガノが可愛くて連れて帰ってきました♪

2009_05_091.jpg 

花オレガノ・ムスカリ・ビオラ・ミヤマホタルカズラ

***

やっぱり花があると心が和むよ~

もうちょっと増やしたいな

 

 

できたてのジャムとスコーンでBreakfast

おはようございます♪♪♪って時間じゃないかもしれませんが

せっかく書いた記事が消えてしまって(泣)

また繰り返し書いています^^;

とってもいい天気の函館!ついお出かけしたくなるような日が続いています

***

昨日の夜寝る前に思い立ち今朝はジャムとスコーンを作りました

連休前半に借りてきた本が気づけば期限に差し掛かっていて^^;

前から作ってみたいと思っていたジャム作りに挑戦です

いがらしろみさんの本のレシピで作りました

*

いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール (生活実用シリーズ)いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール (生活実用シリーズ)
(2006/06)
いがらし ろみ

商品詳細を見る

おいしそうなじゃムのレシピが載っていました

以下は覚書に記録しておきます

今回はスタンダードなキウイのジャム

本でキウイは300グラム(皮は除く)となっていて何個かわからなかったので

1パック(6個入り)を買ったのですがほとんど全量使いました

半分は手でつぶして残りはいちょう切り

グラニュー糖240グラムとレモン汁1/2個(今回は市販のレモン汁大さじ1で代用)を

混ぜ合わせて鍋であくを取りながらつやが出るまで煮詰めていきます

熱いうちに空き瓶に詰めてふたをして逆さにして粗熱が取れるまでそのまま

ボンヌママのジャムの空き瓶2個分出来ました

2009_05_09.jpg 

今度はグレープフルーツもいいな^^

***

スコーンは初めて作ったのが栗原はるみさんのレシピで作って今に至っています

少し自己流にアレンジして水切りのヨーグルトを少し入れています

FPで簡単仕上げです

IMG_1743.jpg 

できた!!!

腹割れはしているけど半分しかなっていない・・・なんかタラコくちびるみたい^^;

IMG_1744.jpg 

おいし~しあわせ(^ー^* )

そしてスコーンにはやっぱり紅茶です

IMG_1738.jpg 

神戸に旅行したときに出会った神戸北野BASKでしか扱っていない

HRヒギンスの紅茶で『Summer』というフレーバーティー

これからの季節ならアイスもおいしいです

渋みが出なくてお気に入り♪ 

***

夫クンはというと今朝早くから起きて出掛けていきました

毎年恒例の豪華商品がもらえる!ゴルフ大会です~

去年の商品はというと・・・

時鮭1尾!あきたこまち(玄米)30キロ!

たらこ1箱(B5位の箱)!鰊の燻製2尾!ブランデー1本

これでBB賞ですよ~

トップはタラバ蟹があります 食べたいーーー

今年は新たに戸井産のマグロ!平取牛!が初参加らしい、うわ!がんばれ~

招待側のゴルフなので行きもタクシーで 西桔梗の会社まで

そこからはゴルフ場~各自宅まで送迎付です

今日のごはんは何になるかな?マグロは上位なので多分ムリでしょう(笑)

 

 

今宵は花もダンゴも

連休2日目の日曜日

あまり天気もよくなかったので自宅で過ごしていましたが

走りに行きたいと夫クンのリクエストで午後からスポーツクラブで

1時間ほどのウォーキング 連休だった事もあってかとっても空いていて

お風呂にゆっくり入れました^^

帰る頃はちょうど雨も止んで、おまけにお腹も空いてきたので

夜桜の前に腹ごしらえに『あじたか』へ行ってきました

IMG_1644.jpg 

美術館駐車場の隣側の通りにあります

初めて入ったお店なのとメニューの多さに迷ってしまいました^^;

IMG_1643.jpg 

よくメニューを見ていなくて、これがジャージャー麺なの???と

思ってみたら『あじたか風ジャージャー麺』でした^^;

黒味噌のベースに具沢山の野菜と卵とあんかけのラーメン

IMG_1639.jpg 

ちゃんぽん麺

魚介のスープがおいしいです

価格はやや高めな感じはしますが具沢山で上品なスープが◎

2つとも全体的にあっさりめな感じです

ピカソラーメンが有名なのかな?

***

お店を出ると五稜郭タワーが見えます

IMG_1651.jpg 

時間的なこともあって空いていたのでタワーに上がって来ました

IMG_1666.jpg 

函館山側を記念にパチリ★

IMG_1683.jpg 

ちょっと肌寒かったけど夜桜を楽しんでいる方がたくさんいました

カメラを持って出かけていてよかった^^

横でヤングなカップル男子の方が 

『すっげーキレイ、こんなの滅多に見れねぇって。カメラとってくるわ~』

と話していたくらい、笑。

IMG_1690.jpg 

月とタワーと桜 欲張りに撮ってみました

桜満喫しました~~^^

桜、ふたたび

今年は桜の当たり年です^^v

4月の東京に引続き 2回目の桜を楽しんでいます♪♪♪

*

後半GWの初日の土曜日 我が家でも連休が始まりました

朝からパンを焼いて まかないもののお弁当を作って

近所の五稜郭公園で花見ランチしてきました

DSCF9129.jpg

 

2009_05_02.jpg

 

IMG_1627.jpg

満開日が1日だったので本当にこんもりと咲いていました

DSCF9101.jpg 

何度見ても飽きません

DSCF9153.jpg 

もう一度は見に来るかも

***

IMG_1594.jpg   初公開?かも 

冷蔵庫にあるもので急いで作ったお弁当

一応作ったぞ!と記念に載せておきます ^^;

久しぶりに外で食べたお弁当・・・

なんか冷めていてもおいしく(自分が作ったのでなおさら、笑)

ほのぼのとしたお外でのランチでした♪

