petit à petit2009年03月

ちょっと近所でTea time♪

 

きのう日曜日のお昼前は天気がよかったので

久しぶりに外で

夫クンはランニング私はウォーキングしてきました^^

ふと空を眺めると太陽の周りに輪が出来ていて

虹のようになっているのでちょっと撮ってみました

IMG_1287.jpg 

しばらく空に残っていました なんだろ?

初めて見ました~♪ 誰か見た人いないかな?

気になって調べてみたら日暈(ひがさ、にちうん)という現象らしいです

↑詳しくはクリックしてみてください^^

IMG_1290.jpg 

あと一ヶ月後にはたくさんの桜が見れますね 楽しみ♪

 

2週半して帰ってきてから家で休んだあと夕方にかけて

こちらへ向かいました↓

IMG_1295.jpg 

2年ほど前に函館市内にもOPEN

こちらはカフェもあるのでここで本を持ってティータイム♪

IMG_1296.jpg 

メニューはこんな感じです

その他には時間限定でデセールセット?だったかな

ショーケースのケーキや数種類ある中から選ぶアイス、お茶も選ぶ事が出来て

お得なセットでしたよ!

残念ながら夕方は5時からなので頼めませんでした!くぅ~><

IMG_1298.jpg 

ロールケーキ大好きな夫クンは迷わず!このセットを注文

ロールケーキ3切れとアイスクリームがついてボリュームあります

IMG_1299.jpg 

私は季節のセット(3月)を注文しました

抹茶のパフェと苺のケーキとラムレーズンとカプチーノリキュールのアイスクリーム

アイスクリームはけっこうリキュールが強めかな~

せっかくだからと違うものを注文したのですがロールケーキの方がかなり

おトク感があるような・・・おいしそう~うぅーーーしまったいがいが

***

店内は意外と寒くて(アイス食べてるから、なんていわれそう。笑)

本をちょっと読もうと思ったのだけど長居できずに帰ってきました

でも夫クンはこのボリュームにたいそう満足したらしく

リピしそうです *゚∀゚)ノ

 


願掛けのネックレス?!

旅行が近づくにつれ、気になるのは天気と桜さくら

去年は秋田・角館の際は見事な葉桜だったので^^;

今回は咲いている事を願っていますにこ

*

旅行用にちょっとネックレスとイヤリングのセット物を作りました♪

先日おしゃれ工房でも紹介されていた、清水ヨウコさんの2WAYのネックレス

チェーンパーツを前にすると後ろにフリンジが

フリンジを前にするとY字型のネックレスになります

石や金具等は持っていた中からセレクトしたので

イメージはちょっと違いますが、この時期にあったやさしい色合いになりました^^

***

2009_03_30.jpg  

夕方に撮った写真なのでうまく表現できていません(涙) クリックすると拡大します↑

***

全体の長さやイメージからずれないように

同じ大きさでセレクトしたかったのですがなかったので

一回り小さめの石を選びました

大き目のシャンパンゴールドの淡水パールが使いたかったので

それにピンクアベンチュリン・色の選ばないソープストーン・

サーモンピンクのオレンジアベンチュリン

本ではパイライトを使用していましたが、メタルビーズで代用しました

一回り小さな石を使ったので端はチェーンモチーフと一緒のものをプラス

めがね留めとフリンジパートの渦巻き止めとドロップピンの練習~

普段の自分の作る配置とは違うのでちょっと新鮮

石の大きさのバランスも勉強になりました^^v

本でも3種類の色合わせがあってどれも素敵です

(ちなみにHPでキットが販売されています!)

イヤリングも久しぶりにボリューミ~でかわいい

桜の花びらのような薄くて淡い色のアベンチュリン

これをつけて桜鑑賞します♪ 

ささ、またガイドブック&アド街ック(録画)見なくちゃ~

 

秘密にしていたこと

今日も函館は寒くって雪がちらついていました><

なかなか春らしくなってくれないですね羆

*

来月の東京旅行に行く事が決まったあたりから

夫クンが着ていく洋服でも買おうか~なんて言ってきました!(☆_☆)キラリン

ふふふ、実は札幌に帰ったときに荷物の多さから少なめの着替えで

がんばっていたのだけど はじけちゃいまして(笑)

最終日はお買い物して帰ってきちゃったんです^^;

でもなんか言いにくくてね、、、主婦の皆さんならそうですよね?

いつ言おうか、ここにも載せれないし~なんて思っていたら

急遽東京旅行でチャンスがやってきました^^v

あ~すっきりした♪

もちろん(強く)夫君のも買ってきましたよん

*

バナリパから

バースデーから3ヶ月有効の10%OFF葉書を頂いていたので使いました^^

シフォンブラウス 

グレートーンの大人なピンクのシフォンブラウス

フリルが可愛い♪

下はデニムと合わせます

なんとメンズは20%OFFになっていました!

なので買うことにしました^^;

IMG_1271.jpg 

着る物にやや無頓着だし、重ね着をあまりしないので

1枚でもOKなかぶりものにしました^^;私も好きだけど

東京に行くのにちょうどいいものが買えました

あとはロングカーデとかあればいいんだけどな (;¬_¬)

*

それと久しぶりにHUMAN WOMAN で春用のコートを買いました

東京には着れないかもしれないけど 北海道ならしばらく活用できそう

秋も着れるよう色はカーキにしました

裏地がチェックになってます

IMG_1269.jpg 

いつものスタイルっぽくないね、と夫クン

でもそのあとに『なんか織田〇二っぽくない?』

『・・・・』

そう、ちょっと気になっていたんだよね、私も^^;

 キニシナイ、キニナル、キニシナイ、キニシナイ・・・・

近況報告!・・・春のイベント第一弾♪

更新を怠っているうちにあっという間に1週間以上が経ってしまいました

先週はなんだか調子が出なくてオーダー等の製作中が遅れちゃっています><

急がない方がほとんど?なのですっかり甘えてしまっていますが

今週中に発送したいと思っています 今しばらくお待ちくだされ~

*

まずは今日仕上げたものから

展示会でも出していたもので同じものをオーダーされたのですが

購入された方は共に同じ職場なので(笑)

全体のイメージは変えずに小さなビーズの色や配置を変えてみました♪

オールノットで仕上げた連の方をほんの少し短くしています

淡水ケシパールのネックレス 

イヤリングの依頼もあったので同じ淡水ケシパールで

きらっとしたビーズも入れようか迷ったのですがパールで統一しました

あまり長めにしないほうが好みだと思ったので

ケシパールを2つ繋げてAWで留めてみました

淡水ケシパールのイヤリング 

***

きょうはここまで終了 また明日は別の依頼のものを作ります^^v

*

*

*

話は変わって

展示会も終った事だしちょっと旅行でも!という話になり、来月初旬に

東京へ遊びに行く事にしました!!!ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

桜が見たかったのですがもう咲きはじめているんですよね、間に合えばいいのですが

約4年半ぶりの東京で春に行くのは初めてです

ずーーーーっと貯めていたマイレージをようやく使うことができました

無料航空券に格安な?きれいなホテルでとことんお得な旅にする予定

東京マップと本 

この地図の中に候補のホテルが~さぁどこでしょう^^

*

あとはホテルを予約しなくては!

候補は3つあってかなり迷って迷って・・・・決めました!

今回はショッピングではなく、街歩きを楽しみたいな^^

 

戻ってきました

展示会も無事に終わり、2週間ぶりに我が家に戻ってきました^^

展示会中は懐かしい方々と再会でき、また私の作品もお買い上げいただき

本当にありがとうございました♪

直前~開催中は作品の補充などに追われ、6日連続のフルタイム勤務に(笑)

ちょっと疲れたりもしましたが 楽しく過ごす事が出来ました

約7割の作品がお客様の元へ渡っていきました

***

3年続いた展示会もちょっとここでひと休み

来年は会場も予約でいっぱいなのと我が家もそろそろ転勤?!話も出てきそうだし

ちょうどいい機会だし 新しい趣味を探そうとも考えたりもしましたが

毎日会場に来るとむくむくと創作意欲がでてくるので(笑)

違う形で続けていこうと思います

***

ビーズアクセサリー展示会2009  初日夕方

 ビーズアクセサリー展示会2009 4日目

あんまりいい写真が撮れなかったのですが記念に載せておきます

*

展示会初日の朝早くからのディスプレイをしたにもかかわらず

時間が足りずに初日の夕方にやっと撮影が・・・^^;

いつも初日に出てしまうのでその後は追加の毎日

でも帰ってからの製作なので

1日に1つか2つ程度しか追加はできないのです

***

ミックスストーンのネックレス 

案内状に使用したこのネックレスも好評でした^^

*

終了後以前お世話になっていた職場へ行くときに

自分用にネックレスを作ってみました

自分用なんて久しぶり~♪

グレームーンストーンとシルバーカッパー 

ラフカットのグレーのムーンストーンに惹かれて

春らしさを意識したネックレスを作りました

その他には

ルチルクォーツ・ゴールデンフローライト・リバーストーンをあわせました

ロングの留め具ナシでかぶるタイプです

9ピンの簡単仕上げですがチェーン使いをちょこっとひねって

切れ目のあるチェーンをばらして重ねて繋げてモチーフのように

また上の案内状のネックレスも同じチェーンですが

これも一つ一つばらして丸カンで繋げたり

***

展示会も終ってゆっくりテレビを見ていたら

おしゃれ工房で清水ヨウコさんが天然石のネックレスを紹介していて

同じようなチェーンのパーツを作っていたので(もっと素敵でしたけど)

ちょっと嬉しかったです^^v

チェーン こんな感じ

*

テレビで紹介していたネックレスが素敵でしたので早速本を購入しました♪

*

NHK おしゃれ工房 2009年 03月号 [雑誌]NHK おしゃれ工房 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/02/16)
不明

商品詳細を見る

 

こちらの本も気になっているのですが・・・最近本を色々買ってどうしよ~

 

清水ヨウコのコスチュームジュエリー―憧れの天然石ビーズで作るネックレス、ブレスレット、リング、ピアス、ブローチ清水ヨウコのコスチュームジュエリー―憧れの天然石ビーズで作るネックレス、ブレスレット、リング、ピアス、ブローチ
(2009/01)
清水 ヨウコ

商品詳細を見る

春はアクセサリーが着けたくなる季節ですね♪

***

さて春のお菓子を少し

オット君へのお土産にこちらをセレクトしました

ガトーサクラ 

去年買ったときにおいしかったのでまた食べたくて

期間限定発売というのも惹かれます^^

フロマージュブラン 

同じく期間限定のフロマージュブラン・チョコレートチップ

てっきりホワイトチョコレートと思い込んで買ってしまいました

お味は・・・・うーん普通のチョコのほうがいいかも

***

先日夫クンが今年4月~来年3月までの休暇予定表を持ってきました

早速計画しなくては!

ふふっ(笑)ちょっと練っている小旅行があって・・・

行けるかな?!

