petit à petit2009年02月

お待ちしております♪

明日は札幌へ向かいますので最後の更新です 

あれもこれもとやりたい事がいっぱい、いっぱいになってます^^;

展示会のものの他に衣類等もあるので

スーツケースには入りきらないくらいの荷物になってしまうので

今夜荷物を一部送ろうと思ってます

万が一の事も考えて作品は私と共に、、、

*

先に展示会を飾る雑貨等の準備をしつつ、作品の撮影をしました

結構大変で1時間以上はかかってしまいました ><

展示会ディスプレイ

まだ並びは考え中ですがこんな感じで

見栄えのする長めのタイプをずらり

展示会ディスプレイ 

ホントは焼き菓子をのせたりしようと思って買ったガラスのトレー

滅多に使ってない~^^;

こちらには天然石物を置こうかと考えてます♪

IMG_1160.jpg 

このふちのレース母のお手製です

タティングレースで1本の細い糸から編んでいく かな~り時間がかかるもの!

マネ出来ません ^^;

母はリボン刺繍とか細かい作業が好きなんです

展示会ディスプレイ 

これは前回お話したアートボックスフレーム

展示作品として飾ろうと思います

*

*

これから衣類の用意やら山積みです

この1週間はこつこつとパンを焼いてはストックして、今も発酵中 ^^

ご飯を炊いては冷凍して、おかず、、、まではできなかったけど

朝ごはんは大丈夫かな?

*

あれもこれもとつながりのないものですが。。。

今年の初めにアロマのお店で買った選べる福袋!

金額分好きな商品を選ぶ事が出来てそれにおまけがついてきます

*

ハーブティーとブレンドタイプのアロマオイルが入っていました♪

**

このハーブコーディアルを毎日飲んでます

ハーブのシロップ漬けでエルダーフラワーという

風邪等にも効く万能薬とも言われているそう

お湯で割って飲んでいます

ハーブティーにあわせてもいいそうです

マスカットのような香りで飲みやすい

選べる福袋 

展示会終了後も実家に滞在しますので

しばらく更新はお休みします。


coming soon !!!

こんにちは! 久しぶりの更新です ^^;

いよいよ来週から展示会に向けてラストスパート!

作品作りの他にも細々した事を準備してます~@@

直前にならないとエンジンがかからない癖は直りません汗

***

展示会の飾り付けにちょっと買い足しをしました

以前から考えていたアートフレームを購入

深さがあるので中に入れることができて

お友達の購入予定のアクセサリーを中に入れて飾ろうと思っています

壁の装飾に何かいいものはないかと探していました

*

新しいフォルダ (9) 

最近作った作品を少しばかり。。。

春・夏を意識して作りました ^^

*

先日展示会のご案内を

去年、おととしと芳名帳に書いていただいた方にお送りしたのですが

メールを頂いたり、お電話を頂いたりしました!嬉しいです ^^

ここ最近ハードな生活?のせいで目にクマがーーーー

今夜から毎夜お手入れ続けます♪

淡水パールのネックレス2種

天然石をよく買うお店で淡水パールが揃っていたので

何種類か購入したので作ってみました

コラージュ3 

花びらのような形のパールはケシパールというもので

手持ちが少なくなっていたし良心的なお値段だったので

迷わず購入したのですが 思っていたのよりも大きなサイズでした

ランダムに散らして 小さなシャンパンゴールドとホワイトのパールをプラス

パールとアンティークゴールドのチェーンでロングネックレスに仕上げました

留め具はつけていないので好きな位置であわせることが出来ます

*

それとロングと重ね付けでショートタイプも作りました

こちらは中心にケシパールを1つ サイドは左右でデザインを少し変えてみました

*

イヤリングは2タイプケシパールを使ったシンプルなものと

小粒なパールを留めチェーンを下げたタイプを

*

ガラスビーズ等を使っていないのでキラキラしすぎなく

1連で普段使いにも使えるかなと思いながら作ってみました

自分用にもパールのロングネックレス欲しいで~すにこ

*

最近寒くて日中はストーブつけっぱなしのせいか

加湿器をかけてもお部屋は乾燥気味

今朝起きたときも喉が乾燥していて頭も重くてどくろやばっ

来月は札幌遠征(笑)なので先月購入したハーブ飲料を

飲んでみたらちょっと調子いいかも!風邪予防に続けようかな ^^

その話は次回にでも

意外な組み合わせ

 

冬に逆戻りの函館です 寒い、寒い~ とほほ

引きこもりでちまちま製作してます

先に淡水パールのネックレスも作ったのですが

今日は出来たてホヤホヤ~のこちらを

先日購入したビーズをどうしても(笑)使ってみたくて

手持ちの物といろいろ合わせてみた結果 やっと出来上がりました~♪

チェコビーズとアマゾナイトコインのネックレス 

チェコのオーバル(スクエアっぽい)ビーズ

ハチミツ色にパープルのマーブルが入ってニュアンスがあります

それに同系のハニークォーツとマスタードイエローのチェコビーズ

アイボリー色のソープストーン 

これに何かを足したいと思って淡いブルーのアマゾナイトを入れてみると

なんか一気に春めいた感じになりましたButterfly25

あとはブラウンのシルクコードで2連に分けて仕上げました

チェコビーズとアマゾナイトコインのネックレス 

この色あわせ 

ちょっと気に入ったのでこれからお揃いでブレスレットでも作ろうかな~♪

展示会のお知らせ

ただいま製作に追われています ^^;

来月に友人と3回目の展示会を行うことになりました

今日はそのお知らせを

展示会のお知らせ 

2009.3.2(月)~3.7(土)

10:00~17:00 (最終日のみ16:00)

『らいらっく・ぎゃらりぃ』 にて

札幌市中央区大通西4丁目 北海道銀行本店ビル1F

地下鉄大通り駅4番出口

***

天然石やビーズを使ったアクセサリーを展示しております

お近くにお住まいの方、ご興味のある方

お時間がございましたら ぜひ見にいらしてください

春の装いに合うようなアクセサリーを用意しております

また道新オントナの2/25号にも記載されますので

そちらにも詳細を載せる予定ですのでご覧ください

*

*

旅行記を書いていてしばらく作品を載せていなかったので

作品もついでに

*

友人から来月に結婚式があるのでオーダーをお願いされました

ネイビーのワンピースで襟元が詰まったデザインなので

ロングタイプのネックレスにしました

春らしく柔らかいイメージのピンクアベンチュリンを中心に

ポイントに古代金のチェーンパーツと

淡い色のアメジストやシトリン・ハニークォーツをプラス

コラージュ2  

2重にしてチョーカータイプにも使えるようにしました

あとはおそろいのイヤリングやブレスレットも

普段は古美金のパーツを使いことが多いのですが

明るいゴールドも春らしくていいです

でもあんまりキラキラは好みではないので控えめにワイヤーも

落ち着いたゴールド系にしてます

気に入ってくれるかナ

ピンクアベンチュリンのネックレス 

*

淡水ケシパールのネックレス       

最初これも候補に入れていたネックレス

淡水ケシパールと小さな淡水パールの2連タイプ

ベージュのシルクコードで小さいパールの連はオールノット

ケシパールは少し間隔を入れて小さなシードビーズもポイントに入れました

*

ただ漠然に製作するよりも何かイメージして作るのって楽しい♪

天然石 

春を意識して明るい天然石・淡水パール等を買いました♪

上のネックレスで使ったハニークォーツ(左から2番目)

シトリン(左から3番目)よりも落ち着いた色で合わせやすいです

もう少しパールの作品を制作しようかと思ってます

*

今後更新があまり出来ないかもしれませんが

出来る限りチラッと作品を紹介していこうと思います ♪

モルディブ~カンドゥル旅行記⑧最後のディナーと・・・・

長かった旅行記 ゴールゴールが見えました

だらだらと書いてしまい、ごめんなさーい ><

***

ハネムーン特典のラストを締めるのはスペシャルディナー王冠

前日にその知らせを受けました

コース料理の中から好きなものを前もってチョイスします

普段ならデザートまでしっかり!食べる私たちでもさすがに無理

全部小さめサイズで!とお願いしました

***

場所はビーチの予定でしたが日中雨続きだったので

ビーチで屋根のある休み場のところにセッティングしてくれました

ハネムーンディナーの会場  日中はこんな感じ

周りは真っ暗なので足元にはキャンドルが灯されました

(のちに風で消えてしまいましたが ^^;)

毎日コース料理だとしまいには選ぶのも面倒になって(英語だし)

同じもの選んじゃいました絵文字名を入力してください

前菜 

スモークサーモンの前菜と

小さな器に入ったカレー味のスープ?(左)

口直しのシャーベット 

メインの前にお口直しのシャーベット

BBQ 

シーフードとチキンのBBQとマッシュポテトに焼きトマト

ちなみに通常だと2本つくそうです

デザート 

デザートは2人とも別のものを選びました↑私↓夫クン

お皿の周りにチョコレートでデコレーションされてます音符1

デザート 

レストランから少し離れたところだったので

壁の向こうにはシェフがいてメイン料理をスタンバイしており

料理を運んでくれたのはデヴィーナさん

デヴィーナさん  

笑顔が素敵だったので載せちゃおう!

モルディブのレストランではめずらしくフィリピン人の女性です

レストランで毎日顔をあわせるたびに仲良くなり

日本語もよく覚えてくれました

*

食事中は彼女が用意してくれた音楽や家族の事など話しながら

こんなお手紙も頂きました

デヴィーナさんから   手紙

                       ↑私 Mikoになってました^^

左側はきっと聖書?みたいな感じです 一応ハネムーナーになってますので ^^;

裏にはお手紙が書いてありました 載せようか迷ったのだけど英語だしいいかな~

どんなサービスよりも何十倍も嬉しかったです(涙・涙)

*

楽しかったディナーの帰りにデヴィーナさんに呼ばれてビーチへ行くと

波打ち際には夜光虫がきらきらと!

それまでは島の中を通っていたので気づきませんでした

***

最終日の朝 

昨日のディナーの前に帰りの連絡の手紙が届きます

14:00までにレセプションで精算するようにと書いてありました

14:30 荷物を取りに来て

15:00 レセプションで待機

15:10 リゾート出発

*

どうやらお部屋はチェックアウトまで使ってもいい感じだったし

午前中は天気もよくなってきて ウズウズ

荷物用意もほどほどにして シュノーケルでもしようかとビーチへ一足先に夫クン

ダイビングセンター側のビーチ 

最終日のビーチ 

私もお部屋を出ようとした時にビーチから呼び声が聞こえて行ってみると

フィンを取ってとうずくまっていました

まだ状況がわからないまま取りに行くと小さなサメが ^^;

こんな浅瀬にまでくるんだな~と夫クンの方へ行くと血がーカエルさん(ショック)

フィンを脱いでビーチに立ったときに珊瑚を踏んでしまって別の枝の珊瑚が

くるぶしに刺さってしまったんです(想像しただけでも><)

歩く事すら出来なくて・・・もうそれからはレセプションへ行ったり荷物まとめたり・・・

ドクターもいないし、応急処置はしたものの深かったようで痛みが・・・

現地の手配会社さんと連絡を取ったけど

水上飛行機を待つしか方法がなかったのです

*

予定の時間にボートには乗り込んだけど飛行機は遅れている様子

1時間ほどボートの中で出発を待つ中 

見送りにきてくれたHちゃん夫妻

(偶然にも同じ日のチェックインでした!この小さなリゾートで奇跡?!に近いかも)

リゾート内でも見かけたときにお話はしていたんですけど

まさかモルディブの有名なHPの方とは知らずに

何気に『やっ○○!モルディブってHP知ってますかぁ~?』と

本人に聞いてしまいました(爆) このときも気づかずに!^^;鈍すぎっ

その後は想像どおり驚きの連続で・・・足の痛みを忘れるほどの驚きでした(多分)

***

『デヴィーナさんが見送りにギターを弾いているよ!』と教えてくれました

Divinaさんとゲストの方 

右側でギターを弾いているのがデヴィーナさん

今日の朝食のときに帰りの時間を聞いていたんです!

彼女の休憩中、ず~~っと弾いていてくれました

いつ出発するかわからないので

近くに行ってあげる事が出来なかったけどホント嬉しかったな・・・

 

帰りのボート 見送りありがと~^^

帰りのボートの時間はとても長く感じられて

マーレ(空港)まで行っているのかと思うほど

帰りの水上飛行機から  水上飛行機から

人口密度の高いマーレ

*

水上飛行機を降りるとそこからはずっと車椅子の移動でした

病院での処置が終り、足はパンパンに腫れているけど

ドクターからも飛行機にも乗れそうだと判断してもらったので

足を伸ばせる席にしてもらい、その日の深夜便でシンガポールへ向かいました

飛行機の乗り降りは空港の係員さんのサポートで大変助かりました

聞くところによると水難事故が最近多いそうです

同じ飛行機にもう1人車椅子で移動していた旅行者(外人)がいました

ちょっと笑えたのが成田に着いたときなぜか?

私の分の車椅子も用意されていました ^^;

***

本来ならシンガポールで観光を楽しむ予定だったのですが

シンガポール着後すぐの乗り換え便に変更して夕方日本へ帰ってきました

でも地方便は間に合わないので 羽田で1泊することに

第2ターミナル直結の羽田エクセルホテル東急です

*

函館へは午後の便だったのでチェックアウトギリギリまでゆっくりしていました

ここからはすぐに移動できると考えていたのですが 甘かった~><

帰りはJAL便 

第1ターミナルまでバスで移動しなくてはならなくて(忘れてました^^;) 

1人でスーツケース2つ+車椅子はムリなので

 私はカメの甲羅のような(爆)大きなリュック(30ℓ)を持ち 

カートにスーツケースと上に夫クンをのせて移動しました

がんばりましたよ~~ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

エスカレーターはムリなのでエレベーター利用

障害者等用エレベーターだけど普通に多くの方が利用しているので

幾度も乗り過ごしました 

(普段の道を歩くときは空けてくれるけどね)

自分達がその立場になって改めて大変さを知ったような気がします

普段の倍以上の時間をかけての移動となりました とほほ

羽田でお菓子も買えなかった(笑)

行きの飛行機で忘れたカメラも無事に戻ってきて

函館に向かい 長~い旅路でした

トラブル続きの旅行だったけど やっぱり!(笑)モルディブは好きだし

高級すぎず、でも質素ではなく!のカンドゥルもかなりのお気に入り♪です 

また1年夫クンにがんばってもらいましょう ^^

最後に載せきれなかった写真を少し 

ビーチ 

水上コテージ  水コテも素敵★

メイン桟橋  お部屋前からのビーチ

 

***

 ~おまけ~

貴重な?!時間の中で買ったお土産です

ロクシタンのハンドクリーム  

スタンダードルームにはなかったロクシタンもの ^^v

ランコム・ミニグロス 

ランコムの限定ミニ・ジューシーチューブ

スパイス類 スパイス各種

モルカレー作らないと!

お財布 

行きのシンガポール空港で半額(笑)でした ^^v

ヴィンテージレザーで味のあるお財布です 中は淡いパープルのレザー

旅行とは関係ないのですが・・・・

コーチのキーホルダー 

なんかこれモルっぽくないですかー

コーチのキーホルダーなんですが これは某アウトレットで最近購入

***

来年も!行こうね腟究 夫クン~ ^^

 

モルディブ~カンドゥル旅行記⑦クルーズ&おまけ

もうしばらく旅行記お付き合いください ^^

これを完了しない事には次へ進めない~~

***

このリゾートには大きなクルーズ船があってなんと無料 ^^v

タダなので1度は利用しないと(笑)と思い サンセットクルーズをしてきました

また曜日によって時間が異なっています

***

月曜日・・・1DAYクルーズ 11:00~17:00

水・日曜日・・・サンセットクルーズ 16:00~18:30

金曜日・・・アフタヌーンクルーズ 13:30~17:00

※飲食代はかかります

***

なかなか大きくて立派なクルーズ船でしょ~^^

クルーズ船 

天気のいい日はこんな感じでサンセットを楽しむ予定だったのに!

水コテ近くのビーチから夕日を 

 

そして楽しみにしてた当日・・・

 クルーズ船から 

雲行きが怪しいけど・・・とりあえず船内探検!

船内  前見てください~^^;

船内  寝泊りできる客室もあります

 エライドゥ  エライドゥ

ここはダイバーさんの利用が多いリゾート

ここのハウスリーフお魚グッチャリらしいけど・・・・堤防あるし

カンドゥルドゥ勝ったな ^^v 

Wリトリート Wリトリート

ダイビングのときにここの近くで潜りました

Wホテルって日本ではあまり聞かれないけどスターウッド・ホテルの1部門らしいです

Wリトリート 

水上スパもあります

***

風が寒くて

途中雨も降ってきて(泣)  

サンセットは見れませんでしたとほほ

***

おまけ

夫クン何日か夜ご飯前に走りに行ってました ^^;

狭いけどエアコンもあるし、貸切だったので快適だったそうな笑

ジム

 

モルディブ~カンドゥル旅行記⑥スパ編

旅行記も終わりに近づいてきました!記憶が新しいうちに更新せねば ^^;

*****

ダイビングで寒くなった体を温めに行ったところは・・・

なんと サウナ!

 え?モルディブにサウナ? あるんです! 

こんな広いサウナを貸切で無料で!利用できちゃいます

サウナ   スチームサウナ

                        スチームサウナもあります  

サウナのあとはこちらでリラックスタ~イム

サウナとプール 

時間は30分から1時間程度

夫クンは普通のサウナ私はスチームサウナを

室内に1人っきり ^^;、、、もちょっと寂しい気もしますが 

それよりも電気代の方が気になって(爆) 消してきました

またスパの時もマッサージ前にここを利用するよう案内されました

*****

最終日の前日の午後から

 ダイビングが出来なくなるので(飛行機利用のため)スパをしてきました

せっかくするならと時間の長い2時間コースのカップルトリートメントをチョイス

スパ 

カップルトリートメントはビーチ沿いにあるお部屋で行います

スパ 

あいにく天気は悪くて出れなかったのですが夕日も見れるこのお部屋

サンセットを見ながらビーチでまったりしたかったな。。。

でも。。。お部屋丸見えじゃん

マッサージ終ったあとどうしていいものかと。。。悩みました ^^;

マッサージは1時間であとは泡のお風呂にシャンパンとフルーツが

飲みきれずにお部屋に持ち帰りました

フルーツの盛り合わせ スパにて  シャンパン スパにて

泡風呂 

お風呂はぬるかった(悲)

*** 

 スパ

シアワセなジカンデシタ

~つづく~

