petit à petit2008年12月

今年最後のお菓子作り

今年で最後の更新です

クリスマス過ぎからやっと本来の冬が来た感じで週末は寒かった~

昨日までにハードな掃除は済ませて今日は簡単な拭き掃除に

帰省の用意、手土産は少し足りないなと思ってシフォンケーキを焼きました♪

最近朝食にパンを食べていないので 大量に卵が冷蔵庫に残っているのです^^;

夫クンの家族はお父さん以外みーーーんな甘党!

十分にお菓子は用意してくれているのだけど 

買ったものよりも手作りのお菓子のほうが喜んでくれるので

不器用ながらも帰省のときは作っていきます

夫クンがバターケーキ派なのでシフォンケーキは久しぶりです

 切った断面が気になって見たいのですが我慢汗

*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

参考レシピは

前から作ってみたいと思って買っていたこの本絵文字名を入力してください

グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ (講談社のお料理BOOK)グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ (講談社のお料理BOOK)
(1999/10)
樋口 浩子

商品詳細を見る

4年くらいずーっと温めてしまいました^^

 凝ったデコレーションとかはないけど 思わずおいしそう!と見入ってしまった本です

実際お店で出されているお菓子らしいので実店舗にも行ってみたいです

Amazonで見るとこの本在庫がないみたいで なんと見たら

4,900円の高値がついていました(驚)  

でも売らないぞ!ちなみに定価は1,700円です★

作ったのがチョコレートのシフォンケーキ

刻んだチョコレートを溶かさず混ぜ入れているので寒いと固まって

歯ざわりのある食感を楽しめそう^^

チョコシフォン 

中身が気になる。。。

*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

今夜のJRで札幌へ向かいます

これからおにぎりでも作って列車で食べようと思います

新年の2日の夜には帰るのであっという間の滞在になりそうです

帰ったら今度は旅行の用意!忙しい~@@

それでは皆様もよいお年をお迎えください♪

 


ブルーシールアイスクリーム

お歳暮の時期にあわせて夫クンの会社で

スイーツから海産物などの回覧が回ってきます

今回選んだものは、、、

アメリカ生まれの沖縄で育ったブルーシールアイスクリーム

なんか聞いた事あるような、、、なんて調べたら

沖縄のみならず東京近辺や、札幌にもあったんだ★

*

ギフト用だから12個もあって普段買わないような金額+送料なので

エェェーー!アイスで~って思ったのだけど^^;

ストーブで暖まったお部屋の中で頂くアイスは格別♪ですね

*

ブルーシールアイスクリーム 

マンゴー・紅イモ・さとうきび(黒糖)の3種

なんとも沖縄らしいです

ハー○ンダッ○と同じくらいのお値段なので期待して開けたら

種別がラクトアイスになっていたのでガックリして食べると

味もしつこくなくて滑らかでおいしかったの~ヾ(>▽<)ゞ

ブルーシールアイスクリーム 

写真は紅イモですが黒糖が意外に(失礼)おいしくて

食べなれない味だったのか なんだかハマってしまいました

マンゴーはシャーベットなので手が出ませんが^^;

*

今年最後の週末は市場で帰省のお土産を買いに行く予定

やっぱカニ蟹かな~

アンティークテイストなフラワーネックレス

昨日まで飾ってあったツリーや小物をしまうとなんだかお部屋が

寂しい感じになりましたしょんぼり 年末まであと少しですね。

*

1日掃除ばかりだと集中も出来ないので午前中のみして

午後からはビーズワークタイム^^

年末・年始はこんな時間も取れないですから!

*

座金と渋めのトーンが

アンティークな感じになったと思うのですがどうでしょうか?

フラワーネックレス 

*

チェコのタガービーズでお花の形にして 上にお花の形をした座金をあわせました

色はあくまでも渋く グリーン系で

いろんな形のチェコビーズを9ピンでつなぎました

留め具はマンテルですが長さ調節できるように

1箇所だけメタルのリングをつないでいます

見せてもいい感じの金具なのでいろんな位置にしても

*

留め具 留め具はこんな感じで

左側のリングのパーツにかけると短くなります

*

お花中心部分  お花の部分

ひっくり返ってもいいように裏にもメタルのお花をつけています

このお花のモチーフでリングやブローチも考え中です♪

*

チェコとオニキスのブレス  

同じ材料でブレスレットも

中心にオニキスをあわせて 小さなパールビーズも

黒のチェコビーズのサイドにはメタルビーズ

葉のところに小さなラインストーンがあります

*

さてこれからジムにでも行ってきます~^^v

いつものケーキでクリスマス♪

あっという間にクリスマス目前になりました

クリスマスファンタジーも25日で終了なので

ディナーの準備をしてから

雪の結晶雪の降る中見てきました雪の結晶

クリスマスファンタジー 

寒かったけど見にきてよかった♪

クリスマスファンタジー 

去年は元町の教会付近を歩いたので今年は倉庫付近を散策

クリスマスファンタジーにて 

テディベア かわいい^^ 

クリスマスファンタジーにて 

クリスマスファンタジーにて 

*

花火を見てから急ぎ足で帰り

おウチでクリスマスディナーです

*

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

*

今年もおなじみのケーキを注文しました

リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ』のイヴォワール

*

デコレーションタイプのケーキではないので ちょっと地味ですが

ホワイトチョコレートのガトーショコラです

この時期にしかないケーキなので

ウチではクリスマスはこのケーキと決まっています

イヴォワール 

大きさも直径12センチと小ぶりなサイズも

2人なのでちょうどいいのです 

イヴォワール 

上にはアンズジャムとレモンのグラスアローでコーティングされていて

甘いホワイトチョコレートの味をさっぱりさせてくれます

上はホロホロっと下はチョコの重みがあります

*

ケーキが届いた後 お肉屋さんへ

牛ヒレ 

奮発して和牛のヒレです 冷凍ものではないそうです!

2,000円(100g)以上はするところ

少しおまけしてもらいました^^v

あとはクリームチーズに自家製のいくらをトッピングしたカナッペと

スモークサーモンとベビーリーフのサラダ ジャガイモのスープ

イタリア展で買ったワインも

ワイン 

普段お酒は飲まないので飲みやすい発砲の甘口タイプ

飲みやすいけどけっこう度数もあって1杯でほろ酔い気分^^;

牛ヒレのステーキ バルサミコソース 

お肉はもちろんレアで お肉柔らか~~ぃうひ ウマ~~

ソースをもっとていねいに作ればよかったな^^;

バルサミコソースに粒マスタードの酸味がきいて味はなかなかでした♪

*

さんざん食べ物の話を書いておきながら 

ただ今バナナダイエット中(ごく最近の話^^;)ぷ

朝をバナナとお水のみにする例のダイエット コストもかからないし

バナナ嫌いでもないしチャレンジしてます

今朝計ってみると100グラム増ですどくろ(泣)

週末はジムに行かなくては・・・

でも、、、ワイン残っているし、ケーキもある

今日もささやかながらクリスマスディナーする予定です^^

ほんの少し飾りつけ 

NHKおしゃれ工房に載っていたのですが

フェルトを雪の結晶の形に切ったものをテーブルマットの上にのせました

リボンのネックレス

今日は夕飯の用意しなくてもいい日になったので作業続行で

ネックレスを仕上げました^^

1日で完成までするとすっきりします腟究

本日のテーマは

クリスマスやお出かけが多くなるこの季節に使えるタイプ

去年お友達にオーダーをお願いされたときに候補で購入していた

サテン地にくるんだボールとオニキスを使いました

リボンのネックレス 

写真の編集等はPicasaを使っていますが

さっき開いてみたら ちょっと変わっていてびっくり

写真に文字を入れれるようになっていたのでちょっと入れてみました

*

大きいのがサテンのボールです 

他のビーズとのバランスを考えて小さめのサイズにしました 

2サイズのオニキスと間には小さなFPを入れて

ブラックのシルクコードでつないでます

サテンのボールが軽いのと金具等も使っていないので重さがなく

シルクコードで仕上げているのでしなやかです

金具の代わりにベルベットのリボンで結びます

ネックレス部分にも小さくリボンを結んでみました

写真ではややマットな感じですが

カットの入ったオニキスとFP(ヘマタイトカラー)がキラキラしています

*

リボンリボンリボンといえば 

この何年かお洋服や小物など見られますね!

私が中学生だったときにも流行っていてたくさん集めました~

校則ギリギリの範囲?でね^^;懐かしい思い出・・・

リボンのネックレス 

全体はこんな感じです 

ネックレス部分のリボンをとるとシンプル

首元のリボンで長さ調節をします

*

今年のクリスマスは平日なので

23日がピークなんでしょうか

おうちでクリスマスをする方が多いみたいですが

我が家もそうなりそうです メニュー考えないと(悩)

ケーキもここ数年同じお店を利用していますが

離れているので約1年ぶり

それでも電話をしたとき覚えてくださっていて(名前も!)

なんだか嬉しかったな^^

ケーキが届いたらまたお知らせします~

やっと完成~

12月も半ばを過ぎました 早い、早い~!

先週からはじめてやっと完成しました~疲れた(´Д`) =3 ハゥー

針と糸で模様を編んでいく細か~い作業なので

時間があるときに少しづつコツコツと仕上げました

***

ビーズ模様のくす玉

これ、3年前に買ったキットなんですが

いつもクリスマスが来る時期に思い出してはしまい、と数年

今年こそは!と思いはじめたらけっこう大変で(泣)

先週から今週にかけて すっかりこれにはまってしまいました

おかげでお菓子も作れなかったし(笑)

だんだん出来上がりに近づくにつれ 愛しさも倍増です♪

***

 

       ビーズ模様のくす玉 壁ツリーにかけてみました

けっこう大きいので存在感バッチリです~★★★

ビーズステッチ系はこれまで避けていたのだけど

ちょっとはトライしてみようかな いいトレーニングになりました^^;

いやぁ~がんばったな!わたし。

りんご丸ごと!

年末のお掃除や年賀状などなんだか落ち着かない毎日です

昨日は冷蔵庫の中全部出して拭き掃除と整理

 古い調味料など処分したらすっきり虹しました

年賀状は親の分が終ったので 週末は自分達のを仕上げないととほほ

*

お菓子用に買ってあったりんご 紅玉なのであまり日持ちもしないかなと思い

週末おやつを作りました←私は先ほど頂きましたが^^v

先月のLEEに載っていた『丸ごとりんごのチーズケーキ

LEE 

以前から焼きりんごとか作ってみたくてりんご

りんごをくりぬいて中にチーズケーキの生地を流して焼くだけ

本のレシピにはサワークリームですが ないので水切りヨーグルトに

ちょっと中くらいのりんごだったので焼き時間をしっかりしたら

ちょっと割れてしましましたが、、、載せます

丸ごとりんごのチーズケーキ 

ぐふふ ちょっと焼きすぎ??

アツアツの出来立てを頂きました

酸味のあるりんごと甘いチーズケーキの生地が合います

皮すれすれのところまでスプーンで取れるのでほんと丸ごと!

食べた後はおなかも温かく幸せ~アイコン名を入力してください

くりぬいたところのりんごは少しだけどジャムにでも変身させようかな

*

夫クンは今日は何回目の?忘年会です

今取り掛かっているもの なかなか前に進まず 肩はこりこりです

載せる事が出来ればいいのですが。。。。

海を越えて~弘前日帰りの旅~

夫クンの仕事の関係で 

日曜日に急遽青森へ行ってきました

平日に行く事も出来たのですが 

この時期はどこの会社も忙しく 休みを返上して

 そしてせっかくなので観光がてら私も一緒に^^

*

青森と弘前のちょうど中間の場所にあるところが

目的地なので ちょっと足を伸ばして弘前まで

弾丸日帰り旅行です

*

スーパー白鳥 

スーパー白鳥 函館~八戸間運行しています

函館駅朝7時発に急いで乗り込みました

指定席料金が意外にも高くてビックリ!(往復2,200円)

特急料金と合わせて往復7,700円でした

ちなみに札幌~函館間の指定席料金は

往復で1,000円くらいだったような、、、

駅弁 

朝ごはんは駅弁です^^

中身は、、、こんな感じ↓

かにちらし   鰊みがき弁当

発車するなり お弁当タ~イム♪

この週末はいちばんの寒さで天気を心配していましたが大丈夫でした

車窓から   車窓から

        太陽がまだこんなに低いです                  冬景色です

隣ではすでに寝ている夫をよそに撮影タイム

函館駅から青函トンネルまで約45分ほどです

0812070021.jpg 

もっとも深いところは240mも下を通っています

JR  0812070018.jpg

列車がどこにいるのかわかりやすく表示されます  キタ━━(゜∀゜)━━!

トンネルに入る瞬間まで楽しみに待っていたのですが

やはり中は落ち着かなかったです^^;

*

約2時間ほど列車に揺られ青森駅に到着

先に用事を済ませてから弘前に向かいました

そうそう、弘前では『毎月5日はりんごを食べる日ふるーつ☆Cultivation・りんご』なんて看板を目にしました^^

* 

ガイドブックに載っていた幻の津軽そばというのが食べたいと思い

 弘前公園の近くにある『野の庵』までてくてくと

公園を散策しながら 冗談交じりでお店なかったりして~なんて話しながら

行ってみると、、、、へっ?

0812080071.jpg 

閉まってました(泣) 

ここでお昼を食べたいと広い園内をてくてく歩いてきたのにぃ!

余計に加速してしまった私たちの胃袋は止められず

近所のふっつ~うのお店で済ますことに><

*

弘前城   弘前城 

次回は桜の時期に行ってみたいものです

*

城下町の弘前は青森とは違った町並みです

ハイカラな建物が多く 函館とちょっと似ています

旧弘前市立図書館 

弘前図書館     図書館のミニチュア

                                右はミニチュア

日本キリスト教団弘前教会   カトリック弘前教会

青森銀行記念館   旧東奥義塾外人教師館

                      ↑1Fはカフェになっていました

最勝院五重塔 

最後に重要文化財の五重塔まで足を延ばして来ました

*

たくさん歩いて疲れたのでちょっとコーヒータイム

ちょっとレトロな喫茶店へ

可否屋葡瑠満       0812080144.jpg 

飲んだ後のカップで失礼します~^^;

大好きなビオラのティーカップが可愛い♪

ホントは早めの夕食を取りたかったのだけど時間が足りなくて

列車で食べれるものを買って青森へ向かいました

*

東北限定お菓子  

旅の途中で買った東北限定のチェルシーとハイチュウ

限定物に弱いのです^^;

おきな屋のアップルグラッセ 

おきな屋のアップルグラッセ

春に買ったときにおいしかったのでリピです

酸味のあるりんごを乾燥させて粉砂糖をまぶしたもの

グラニュー糖よりも食べやすい感じです

*

青森発18時すぎの列車で函館へ

弘前ではガイドブック片手に歩いていると

『どこを探しているの?』など声をかけてくれることが多々あって

人の優しさにちょっと触れた1日でした

ちなみに本日の歩数は13,000歩!よくがんばりました~

 

嬉しいハプニング

アクセサリー作りの楽しみのひとつでもある材料のお買い物!

私の住んでいるところは残念ながら揃っていない事もあって

もっぱらネットショッピングです

先日材料が届き ワクワクしながら中をあけて確認すると・・・

2点ほど注文したものと別のものが入っていたので

これは返送しないといけないな~とショップさんにメールをしたところ 

間違って送ってしまった分はお使いくださいと返事が!

実は買おうか迷っていたものだったので ちょっとラッキ~でした^^v

手元に届いているものもとっても可愛いですね!とアピールした効果でしょうか

そんな理由で本日のネックレスの材料はこれに決定!

昨日色合わせから入り 先ほど完成しました♪

前置き長すぎっ~

・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*

スクエアカットビーズとチャームのネックレス 

先端にあるチャームが例のものです↑

アンティークゴールドなのでキラキラしすぎないところがグー

お花のチャームということで他のところは渋く合わせたかったので

お気に入りのマスタードカラーのスクエア型のチェコビーズに

ブラックスピネルという天然石をポイントにしました

この色使い 自分ではちょっとぐっときてしまいました(自画自賛 ^^;)

ホントは手軽な9ピン使いにしたかったのだけど天然石の穴が小さくて

ワイヤー留めにしました 長さはチャームが可愛いので鎖骨ラインに

*

スクエアカットビーズとチャームのネックレス 

Vネックのニットに合わせたい気分♪

・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*

話はちょっと変わり 

他にもちょっと嬉しい事が!

来年旅行を控えているのですが 燃油サーチャージとっても高くて(泣)

ネックだったのですが・・・値下げになって これまた嬉しい^^

旅行会社の方から連絡が来て 思わずガッツポーズ

旅行のお話は今後また小出しに~

*

明日は人生初の『人間ドック』日帰りコースで行ってきます

体の隅々まで全~部診てもらいます 

ずーっと気になっていた乳がん・子宮がんの検診も年内に済ませようと思って

そんなわけで今日はちょっと落ち着かないー

今日のお昼もりんごのみ←最後の悪あがき?!

病院にも朝の7時から7時半までに行かなくては あああぁぁぁ(;´_`;)

夜ご飯も早めに終えて今日は飲みの夫クンは待たずに

先に休ませてもらいまーーーーす!

ゆらゆらと

12月になりました

しなくてはならない事 たくさんたまってきてます^^;

後回しにするのもそろそろ限界?と思いつつも今日も

最近はすぐに暗くなってしまうので 明るいところ求めてビーズ作業してます

たまってきたビーズの収納に半日かけて整理しました

今日はイヤリング・ピアスなどをちょこっとUP~腟究

*

クロスチャームのチェーンイヤリング チェコレクタングルのイヤリング

ターコイズ・MOP・イエローフローライト・チェコビーズなど

メタルビーズもアクセントに

ターコイズさざれのピアス 

*

少し長めのタイプが作りたい気分だったので こんな感じに

すべて金具もチェンジできるようにしています

実はピアスの穴を開けていない私

イヤリングだと1日つけると耳たぶが痛くなってしまうので

最近はつけていなかったのですが

つけるとちょっと顔周りが明るくなりますキラキラ

やはりおでかけの時にはつけよう!と心に誓ったのでした~^^

*

昨日から始まったクリスマスファンタジー

元町付近がライトアップされていて ちょっと華やいでいます

2年前に撮ったジャンボツリーです

クリスマスファンタジー 

去年はお昼に行ったので写真を撮っていないのです^^;

