petit à petit2008年11月

12月の誕生石~ターコイズ

きのう午後からもくもくと作業していましたが

時間が足りなくなってしまい 途中でストップとほほ

 夜スポーツクラブから帰ってからも気になってしまい ごそごそと開始~

出来上がって気がつくと夜中の1時

遅くなってしまったけど出来上がった事に満足しながら

眠りに着きました

*

ターコイズさざれのネックレス 

12月の誕生石 ターコイズです

ターコイズって夏のイメージがあるのだけど

茶系を取り入れて 冬のスタイルにも取り入れやすいようにしてみました

*

 ターコイズさざれのネックレス 

ターコイズのさざれとスモーキークォーツタンブル

イエローのフローライト ベージュのMOP

ゴールド系のチェコパールとFP

メタリックカラーの3カットシードビーズをノットの間に入れてみました

ベージュのシルクコードで繋げてます

*

使った天然石などの名前を書いていると

この間も使ったな~なんてのもありますね(苦笑)

天然石やビーズにいっぱーーーい材料に囲まれたところで

作ってみたいものです^^

*

ビーズで作る、クチュールジュエリー〈4〉天然石の色と質感、光と影を組み合わせるバランスのテクニック、パリで見つけた“オールドフレンチスタイル”のすすめ (MARBLE BOOKS―daily made)ビーズで作る、クチュールジュエリー〈4〉天然石の色と質感、光と影を組み合わせるバランスのテクニック、パリで見つけた“オールドフレンチスタイル”のすすめ (MARBLE BOOKS―daily made)
(2008/04)
清水 ヨウコ

商品詳細を見る

少し前に買った本ですが。。。シルクコードの作品はもちろんの事

いつも素敵な作品ばかりでため息もの~

ターコイズのネックレスでも使用したシルクコード

私は針のついたグリフィン製のコードが便利で使っていますが

ひと巻き分が2mしかないので 作っている途中で足りなくなってしまい

もう1本をつなぐ方法をこちらの本で知りました

*

*

週明けはもう12月!早い~

この週末は年賀状やクリスマスグッツを出したりして

過ごす事になりそうですいがいが


クッキー?!じゃあないよ~

この本を買って作ってみたいなぁ~と思っていた

自家製酵母で作るスコーン

そのためにキャラメルを買ったのにキャラメルだけで

ついつい味わう日々が過ぎてしまい^^;

ようやく重い腰を上げて作りました

生地を冷蔵庫で2日ほど寝かして焼き上げましたが。。。

ん?

キャラメルスコーン 

これは・・・

キャラメルスコーン 

膨らまない~~

なんか厚焼きクッキーみたい~( ̄ー ̄?).....??アレ??

参考までに本のイメージは↓

キャラメルスコーン 本より 

これをイメージしていたのですが。。。(涙)

でもお味は素朴な感じで粉の風味がして

アーモンドとキャラメルが入っていて そのままでおいしいぞっ

半分残っているので 今度は厚めにカットしますいがいが

コーヒーキャラメル 

コーヒーキャラメルを使いましたアイコン名を入力してください

そのままでもおいし~い

・ili・・ili・・ili・・ili・・ili・・ili・・ili・・ili・・ili・・ili・・ili・・ili・・ili・

今日はお友達と映画へ 

明日が最終日とあってか? とっても空いてました

たまには感傷に浸るのもいいわぁ~と見るのを楽しみにしていたのだけど

あれ~~泣ける映画と思いきや泣けなかった。。。

それよりも二人の出会いであるアイルランドののどかな風景や

亡くなったはずの夫から届く手紙によって少しずつ元気を取り戻していく・・・

ちょっとほのぼのした気持ちになる映画でした

でもこの手紙を誰に託したか?という気になっていたところでウトウトzzz

見終わった後お友達に聞いてしまいました^^;

映画の後はお決まり?のティータイム

映画の後に 

ワッフル久しぶりに食べました音符1

 

はじめての交換会♪

休日の3食作りから開放されてちょっとホッとしていますほー

*

私がブログを始める前からずっと見ていたブログの

shalomサンと作品の交換会をしましたオンプO1オンプO1オンプO1

*

最初はわたしからコメントを入れたのがきっかけで

ブログで紹介していたアクセサリーを気に入ってくださり

それでは交換会を!という流れになりました~四葉

*

交換会にて 

↑↑ 届いたのがこちらの作品です ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

バックは2タイプ作ってくださっていて どちらも可愛かったのですが

丸底タイプのバックを選びました

中布はパープル系の花柄でとっても好みです

ポケットもダーツが取ってあって とても丁寧な作りです

*

ポーチの形はリクエストしていたWファスナータイプで

使い勝手もよさそうです 何を入れようかな^^

交換会にて 

バックと同じ生地です

           交換会にて

 

              交換会にて 

小さなところにも気を配って作ってくださっていて、、、感激デス♪

交換会にて 

おそろいの花柄のミニマットも  v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

 くぅぅ~可愛い 

shalomサン 本当にありがとうございました♪ 

また機会がありましたらぜひ!

*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

 今回ブログがきっかけのご縁で交換会が出来たわけですが

お会いした事もない お顔も知らない けど

その方の喜ぶ姿を想像しながらのもの作り

楽しかったなぁ~~~^^

展示会の作品は 数のことを考えるとなかなかそういう気持ちに

時にはなれないこともあるけど この気持ちを大事にしながら

これからも作っていきたいな~と思います絵文字名を入力してください

 

クレオパトラ☆ソープ

 

毎週木曜日は生協さんの宅配が届く日です

免許を持っていないので 以前は週末に夫と買い物へ行っていましたが 

一時期資格をとるため学校へ通っていたので 

時間が取れなくなってしまい 利用するようになりました

お水とかも買うしけっこう重いので とっても助かってます

*

昨日から雪模様の函館

今朝もどーんと降りました雪だるま

今日は映画の予定でしたが こんな天気だったので来週に持越し

午後になって宅配が届いたので しまうついでに下準備や

野菜を洗ってサラダを作ったりしていると流れで

晩ご飯の支度もしてしまいました

*

 

題名からずいぶん長く持たせてしまったわけだけど

宅配でこんなもの注文してみました絵文字名を入力してください

クレオパトラソープ 

クレオパトラ石鹸

ちょっと怪しげなネーミングに惹かれて買ってみました^^;

わが夫クン お肌が本人曰くデリケートなので

液体のソープとかはたまに合わなかったりするんです

それと最近はちょっと石鹸がマイブーム

それにアマゾンのクチコミを見るとそんなに悪くない!じゃない~

いい香りもするし ・・・

バスタイムが楽しみだ~~~

 

クレオパトラソープクレオパトラソープ
(2005/07/11)
不明

商品詳細を見る
クレオパトラ シャワー&バス ハマムの秘密(クリーム状)500mlクレオパトラ シャワー&バス ハマムの秘密(クリーム状)500ml
(2005/11/02)
不明

商品詳細を見る

クレオパトラ シャワー&バス 美しさの秘密(クリーム状)500mlクレオパトラ シャワー&バス 美しさの秘密(クリーム状)500ml
(2005/11/02)
不明

商品詳細を見る

 

 

今年はパールがマストアイテム?!

とうとう雪が降ってきて車の上にはうっすらと雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Purple

なんだかしたいことがたくさんあるのだけど でも何から手をつけていいやら

そんな毎日を過ごしています

年明けには旅行を予定しており、前泊のホテルや

シンガポールでのトランジットのホテルや予定など調べています

その話はまた後日に

*

*

前回載せた淡水パールのネックレス

材料が足りなくて途中だったのですが(ほぼ完成していたけど)

完成したので載せま~す^^v

淡水パールとMOP・シトリンのネックレス 

長さは約80センチほど 胸の下くらいでしょうか

今年はこれくらいの長さのネックレスを見かけるような気がします

今年はパールの気分王冠

自分用にもシンプルなパールのネックレス作りたいところです

そしておなじみの

 淡水パールのリング

ワイヤーで作った淡水パールのリング

小さなクレオパトラ型のパールを4連

この手のリング途中で失敗する事も多いのですが

今回は大丈夫でした^^

*

たまにはこんな小物も作ってみました

ストラップ  

チェコビーズのペダル型でお花を作ってストラップにしました

皮ひもをプラスして少し大人っぽく

大きなドロップ型のビーズもおいしそうな色です

 バックチャーム

こちらはバックチャーム

チェーンで好きな長さに調節できます

トップのロータス型のアクリルビーズとシェルを重ねて

透明にゴールドの彫刻が入ったビーズもアクリル製

あとはチェコビーズとイエロージェイド

やさしい色使いにしました

*

*

そろそろ展示会の葉書にのせるアクセサリーを考えなくては

1年ってホント早いな~と思います

さて明日はお友達と映画に行ってきます

久しぶりに涙するかも涙

今年最後の?屋外Run&Walk

先日の土曜日

社宅で除草剤をまく日で朝9時には

駐車場から車移動しなくてはならないので

(ついでに)ソトアサ族?してきました

行き先は以前にも紹介したキングベークです

今回はモーニングセットを頂きました

パンは4種類から選べる事ができます

モーニングセット 

これにコーヒーがついて380円です なんてリーズナブル!

お腹がすいていたのでこれにコロッケ60円も追加しちゃいました^^;

落ち着いた音楽が流れていて居心地のいいパン屋さんです

*

ゆっくりと朝食を頂いた後1度戻り、今度は市場へ

冬の味覚の真鱈とたち、カキも買ってきました

たちとカキ、、、けっこう嫌いな方が多いので写真は載せませんが

カキはレモン汁と白ワインでちゅるんと

あとは鱈ちり鍋にしておいしく頂きました

*

日曜日は雨予報でしたが降っていなかったので

公園付近をウォーキングしてきました

夫クンは先に一人で早朝ランをしており、

床屋に言っている間1人で散歩を兼ねて

地面一杯に落ち葉があって思わずパチリ

五稜郭公園 

美術館前駐車場にて 

こちらはイチョウの葉が一面に

美術館前のとおりにて 

ウォーキングが脱線して撮影モードに^^;

*

*

そのほか土日ともスポーツクラブへ行ったり

お菓子など作る時間がなかったので久しぶりにケーキ屋さんへ

ガトーマリス   

 

巨峰のケーキ

ガトーマリスのケーキです

やや小ぶりなケーキですがクリームたっぷりでおいしいです

 

冬対策にむけて

今日はめずらしくコスメのこと

先ほど到着しました絵文字名を入力してください待っていたよ~~

最近お部屋の湿度も30~40%なので

乾燥も気になりだしたこの頃

ちょうど基礎化粧品が切れたので新しいものにチェンジしてみました

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

コスメいろいろ 

PAUL&JOEの下地はリピもの この容器可愛くないですか!

ちょっと年齢のボーダーライン超えているかもしれないけど^^;

なかなか伸びもよく 少しですがUV効果もありコスパもいいかなと

最近これとパウダーで仕上げる事が多いです

函館にはリアルショップがないのでネットで注文しましたが

こちらの商品リニューアルされていて写真のは旧タイプもの

先にわかっていたらNEWタイプにしていたんだけどな~~カエルさん(落ち込む)

*

ソフィーナ・ボーテシリーズはじめて使います

やや乾燥肌なのでしっとりタイプを

近くのドラックストアでは定価なのでネットの方が安いと思って探すと

皆さん同じことを考えているのでいろんなところで品切れどくろ

リンクル美容液も人気みたいですね

こうなったら意地でも欲しくなってしまい(苦笑)探しました

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

リップクリーム 

IKKOさんおすすめの美弾のリップグロッシー

UV効果もある

ピンクグレープフルーツの香りです

こちらもお初なので効果が楽しみ(≧ω≦)♪♪

*

昨日からアメブロが見れない~~~

どうしちゃったんだろくうう

 

パワーもらってきました♪

 

昨日今日と小春日和の函館です

先ほどお友達とランチに行ってきました^^

*

まだできて2ヶ月ほどのお店で予約必須です

今日も満席で何組かの入れなかったお客さんもいました

La Cucina VENTITRE (ラ クチーナ ヴェンティトレ)

古い民家をとってもおしゃれに改造しています

私好みのテイストです

ラ クチーナ ヴェンティトレ 

ラ クチーナ ヴェンティトレ 

テーブル席は4つ大きな窓からお庭が見渡せます

ラ クチーナ ヴェンティトレ 

 個室のようなテーブル席もあります

ランチは2コース(1,500円と2,500円)あって

私たちは1,500円をチョイス

前菜~1500円コース 

前菜の1皿

奥のゴボウがおいしかったです

    木の子のパスタ  

    タコの煮込みソースのパスタ 

パスタは3種類の中から選べて

上が木の子のパスタ下がタコの煮込みソースのパスタ

どちらもソースが細かくパスタに絡めやすかったです

お友達と半分ずつ頂きました

パンナコッタ 

デザートはパンナコッタ  一口サイズです(ちょっと残念涙

これにもっちりしたパンとエスプレッソがつきます

エスプレッソは濃い~~~目です

お砂糖を少し多めに入れて頂くのもおすすめだそう

*

ウチもこんなにおしゃれに改造してみたい~(無理だけど)

お友達も転勤族なんだけど函館が気に入っていて

マイホーム建てるのも悪くないね、なんて話もあったり・・・

*

このお店に行く前に立ち寄った生地のお店も可愛いものいっぱい

今日は時間もなかったのでまたじっくり見たいなと思います

注文したビーズもまだ届かないし、それ以外にも悩み事があり

集中できずに数日行き詰っていましたが

おいしいものを食べておしゃべりして

ちょっと制作意欲が湧いてきたような気がする炎

それではこれから机に向かってみます  o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

 

ただひたすら・・・

今日はひたすらこの前のネックレスの続きを

でも材料が足りなくて後でも修正できるように

めがね留めで作ってみました

淡水パールとMOP・シトリンのネックレス 

内側がワイヤーでめがね留めした部分

実はシルクコードを切らしてしまって^^;

ベージュのシルクコードに合わせたアンティーク感のある

ゴールド系のワイヤーです

同じ淡水パールとナツメ型のMOPに

シャンパンゴールドの淡水パールとシトリンをあわせました

シルクコードで作った連がややマットに対して

ワイヤーで作った連はシトリンも入っているので明るくなりましたなる

ワイヤーとシルクコードの組み合わせちょっと不安でしたが

なかなかなじんでいるような気がするのですが。。。

淡水パールとMOP・シトリンのネックレス 

淡水パールは小さな3ミリほど

外側とは違う繋ぎ方をして動きを出しました

本日のめがね留め70個余り

ちょっと疲れましたほふぅー

*

でもこのワイヤーもあともう少しというところで切れてしまってカエルさん(ショック)

センター部分は隠しています ^^;

さて明日は材料探しになりそうです

ノスタルジック・HAKODATE

日中でも日が差さないと肌寒く ストーブをつける日が多くなりました

行きたいと思いつつ先延ばしになっていた元町方面の紅葉散策を

ちょっと遅いかなとは思いましたが昨日見てきました

*

*

3連休の初日 とっても天気がよくって空がキレイです

でもすでに落葉が目立ち 

残念ながら今年はきれいな紅葉を見れなかったですとほほ

旧函館区公会堂前から  

旧函館区公会堂前から

あれ?去年来た時はなかったような???(間違っていたら失礼)

マンホール 

函館らしいマンホール

今ここの通りを工事しています

旧函館区公会堂 

旧函館区公会堂

近くに基坂があって去年は車をちょっと停めることができたのですが

今は駐禁のマークがいっぱいです

ここから二十間坂までてくてく歩いていきます

ハリストス正教会 ハリストス正教会

薔薇が咲いていたのでこちらから撮ってみました

カトリック元町教会 

風見鶏と赤い屋根が印象的なカトリック元町教会

だんだん歩いていくうちに日も暮れていき・・・

八幡坂 八幡坂

やっぱりこの坂がいちばん好きです

カール・レイモン 元町店 

ちょっと寒くなってきたのでこちらでひと休み

カールレイモンにて レイモン・サンド

遅めのランチ?夕食前だったので二人でシェアしました

パンもおいしかったです

八幡坂 

帰りの八幡坂

すっかり日も暮れライトアップされてました

*

*

2006年 元町にて

↑↓ こちら2枚は2年前の同じ時期に撮ったもの

2006年 カール・レイモン 元町店  

どうやら今年はあんまりキレイに紅葉しなかったようですしょんぼり

