petit à petit2008年10月

キャラメルクリームとバナナのロールケーキ

昨日は夫クンのリクエストでロールケーキを作りました

日曜日スーパーで買い物をしているときにクリームを買いたいと

言ったら『何に使うの?』と夫 

適当に『ロールケーキでも作ろうかと思って^^;』 なんて言って買ったら

月曜日に早速『作った?』 ( ̄Д ̄;;早すぎ~

本当は先に作らなくてはいけないストックがあるのだけど

素直にリクエストに応えてみました(前回のディナーの効果?もあって)

いつもプレーンなクリームが多いので

キャラメルクリームを作ってはさんでみました

キャラメルクリームとバナナのロールケーキ 

キャラメルクリームを先に そして

生クリーム&キャラメルクリームをあわせたクリームを

キャラメルの味が引き立ちます

キャラメルクリームとバナナのロールケーキ  

キャラメルとバナナの組み合わせ最高~heart03

プリンのカラメルソースから始まり我が家では

キャラメルクリームにハマっております

キャラメルクリームまたストックで作らないと腟究

*

*

そんなわけで今日は昨日出来なかったビーズを

少し前の作品をほどいて作り直しました

淡水パールとMOPのネックレス 

小さな淡水パールなので穴が小さいため

シルク糸もNo2を使っているので強度を持たせるため

ダブルノットでつなげています

もっと長さが欲しかったのだけど(約72cm)

約2mある糸もなくなってしまったので断念いがいが

もう1本別に作って2連でも楽しめるタイプに仕上げようと考えてます腟究

 


ゆったりディナー

昨日の夜は隣町のフレンチレストラン

静かな住宅街の中にあります

ブランヴェール   ブランヴェール

約6年前の転勤でこの地を離れる際に行って以来の再訪

夜のフレンチなんてホント久しぶり

ここのところ夜の外食のときは焼肉が多かったので ^^;

ブランヴェール 

一番乗りだったので他のお客さんが来る前にパチリと

ブランヴェール  少し落とした照明がなんだか落ち着きます   

*

*

3,800円のコースを頂きました

飲み物と一緒になすのカナッペを頂いた後

0810270028.jpg

前菜の1皿

鮭のエスカベージュ、自家製ベーコン桜チップの香り

奥のココット皿に活たこのマリネ     

お魚料理 

お魚料理

八角の赤カブソース

淡白なお魚に海老のだしがきいてます

お肉料理  

お肉料理

知床鶏のマリネ

皮がぱりっとお肉は弾力があっておいしかったです

デザート 

デザート

かぼちゃのプリンと洋梨のコンポートにバニラアイスクリーム添え

あと写真を撮るのを忘れましたが小菓子もついていました

フルコースですがスープがなかったせいか お腹にちょうどいいボリュームで

最後までおいしく頂く事が出来ました

*

デザートの後にコーヒー、紅茶を持ってきた際に

夫にコーヒー、私に紅茶を持ってきたのですが

合っているけど聞かれなかったのに『?』と思っていると

こちらのマダムをはじめスタッフの方々が開店当時から毎日

来られたお客様とのお話を書き留めているそうで

6年前に来た際に夫はコーヒー、私は紅茶と話をしていたそうです

*

ゆったりと2時間ほどかけていただいたディナー

たまにはこんな日曜日の夜もいいものです

 

レピドライトのロングチェーンネックレス

 

今日は早い時間にめずらしく夫君から飲みの連絡が入り

わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

このチャンスを逃すものかと途中だったビーズ作品作りを続行アップロードファイル

先日UPした石と少し重なりますが ちょっとイメージを変えてみました

レピドライトのロングチェーンネックレス 

毎度のことながらアクセサリーを撮影する時

配置等かな~り悩みます ^^; 

作品を撮影する時みなさんはどうでしょうか?

今回はこれは厚紙製のボックスでローラアシュレイのもの

*

使用した石はレピドライト・アマゾナイト・シトリン・スモーキークォーツ

パールのコイン型ビーズに金具はシルバーカッパーです

いろんな石やビーズが入っていてちょっと華やかなイメージ のつもり

金具の色とコインパールが明るいのでそちらにレピドライトを配置しました

今回はチェーンと9ピン仕上げでサクっとね

*

レピドライトのロングチェーンネックレス 正面からもパチリ

さて これからごはんだ。。。。何しよ~いがいが

秋色紫陽花

秋色紫陽花のような色あせた感じのネックレスが出来ました

最近はグリフィンのシルクコードで作るネックレスが続いています

肌に沿う感じのやわらかな感じが好きです

先日お友達のKAOさんに東京で買ってきていただいた

レピドライトにボツワナアゲートをあわせてみました

レピドライトのY字ネックレス   

レピドライトがくすんだ色合いなのでたくさん使うと

重くなってしまう感じがしたので 

悩んだ挙句 1つ使いでY字型に

透かしがきれいなメタルパーツをあわせて繊細なイメージで

ネックの部分はスモーキーな配色のボツワナアゲートと

シトリンのタンブルを中心にもってきました

レピドライトのY字ネックレス 

ネック部分のボツワナアゲート

ひとつひとつの色合いが違って味がある石です

ベージュのシルク糸で連続ノットでつなぎました

1連数珠のようにつながってある時よりも

やわらかいイメージになったような気がします

シトリンは立体感が出るような結び方にしました

*

*

ボツワナアゲート今回はじめて使ったのですが

他の石ともあわせやすい色合いなので

今後もまた使ってみようと思います

*

*

*

話は変わって・・・

火曜日にコンタクトを買いに眼科まで行った帰り

タワーに大きなかぼちゃが飾られていて

撮っていたら近くの人たちが通りの向こうを

注目していたので振り返ると

人発見ほー

カンニング竹山さんでした笑 

周りの方たちに合わせるようにパチリ ^^;

周りのスタッフたちが撮らないで~って感じでしたので

写真は載せませんが。。。

 

紅葉&初参加!してきました

秋晴れの昨日 初参加してきました初心者マーク

北海道大沼グレートラン・ウォーク 2008

夫にムリムリ誘われてエントリーしました

夏の終わりごろから週2、3回でしたが朝早起きして

夫はランニング私はウォーキングを

(私は一度1・8K走ったけど辛くて挫折~><)

コースはランニング&ウォーク共に

6・3Kと14.4Kあって

市内近隣はもとより道外からの参加者もいました

年齢も5歳のお子さんから70歳代までと幅広く

大沼湖畔をぐるっとラン&ウォーキングします

14.4Kがメインらしく参加者も多いです

私たちの参加した6.3Kコースは

湖畔約半分で遊覧船に乗り 東大沼キャンプ場まで移動

周りの紅葉を見ながら ウォーキングを楽しんできました

大沼 

この日は風もなく いい天気でした

紅葉も見頃で お祭りも開催されていました

でも雪虫がもう舞っていて冬が近づいてきています

大沼湖畔地図 

アディダス この日・・・今後のために新調♪

手前にあるのはペットボトル入れのウエストポーチ

アディダスで統一させました~まるでランナーみたいっ ^^;

これでモチベーションUP~しました(単純~)

完走&完歩証 

夫が数日前からひざを痛めてしまっていたので少し心配はしておりましたが

無事2人とも完走&完歩しました

夫クンがんばって19位でした日の丸(エントリーは139名)

私は1時間ちょっと いつもよりも少しタイムが上がりました^^

終了後は地元の方が用意してくれた わかさぎ汁やりんご、ふかし芋など

頂いた後 無料券で温泉にはいって疲れを癒しました

駒ケ岳 

温泉の後は ちょっとこのお店でひと休み

シャルル・ド・ミル   シャルル・ド・ミル

大沼湖畔近くの喫茶店 久しぶりの訪問

コーヒーの種類が多く オーナーのこだわりが感じられるお店です

サンルーム席もあって ゆっくり楽しむ事が出来ます

ケーキとお茶を頼もうとしていたのだけど 急にパスタが食べたくなったので

0810200072.jpg    

バジルとシーフードがはいったパスタとフルーツサラダ

食器も素敵なものを使っています

*

*

sportioで音楽を聴きながらのウォーキング

なかなか楽しかったです 

来年は参加できるかな?

*

最近のお気に入りの1曲

ドラマ『風のガーデン』の主題歌で

ドラマもいいですがこの曲もシビレちゃいました~絵文字名を入力してください

12月にアルバムが出るらしいのでチェックしなくては音符1

ノクターン/カンパニュラの恋ノクターン/カンパニュラの恋
(2008/11/12)
平原綾香

商品詳細を見る

小さなブローチ

秋になると急にブローチが作りたくなります

ビーズをするまではブローチって興味ありませんでしたが

襟元にちょこんとつけると小粋な感じで好き

オニキスのブローチ 

小さなサイズなので

天然石をいっぱい使ってボリュームアップ

石はオニキスを使い

3種類の大きさを一つ一つランダムにつけていきました

小さいだけに配置悩みました~くうう

何度も解いての繰り返し やっと決まった土台ができて

それに重ねてつけていきました

グレーオニキスは色が淡いのでグレーの淡水パールもプラスしました

二つ使いをしても邪魔にならないサイズです

オニキスのブローチ  横から

今日はあいにくの雨

おうちでゆっくりビーズ作りに専念しよう

*****

話は変わり(変わりすぎっ!か)

         自家製いくら丼  こんもりっ

粒々の続きで(笑)

毎年母に作ってもらっているので作った事なかったのですが

先日はじめて自家製いくらに挑戦しました

でも今年は鮭が不足なので高いですね

安くなるの待っていたのですが 作るのも今月までかなと

市場の方も言っていたので

100g500円近くしたけど粒も大きめでおいしかった~ウヒー♪

残りはビンに小分けして冷凍しました 

あともう一回はお正月用に買いたいところ

*

かけしょうゆ  お刺身にも使っているかけ醤油

今回のいくらの味付けはコレ 麺つゆも便利そうだけど

コレはそのままで使うので失敗もありませんでした初心者マーク

市場で簡単にほぐしてくれたので 家ではさっと塩水につけて

流してからよく水を切って ひたひたにこの醤油を丸1日つけて

漬け汁をざるでよく切って出来上がり 

以上 次回のためのレシピでした腟究

甘~いご褒美があればこそ

 

きょうはとってもいいお天気で風もなく

お買い物がてらウォーキングを楽しんできましたにんまり

最近買ったsportioにRun&Walk機能があって

登録をすると時間やコースなど記録保存できるし、

コーチを付けて目標を決めながら歩いてます(今日からだけど)

ゲーム感覚で楽しめて

最近はちょっとケータイを使うのが楽しい

今日の記録 

今日は15分ウォーキングからはじめよう との設定でしたが

がんばって1時間歩いてきました

5.4㌔で142カロリー消費してきました

歩いているうちに暑くて半そでになるほど

この天気がもう少し続くといいのですが

*

このRun&Walkに音楽機能がついていたのが

sportio購入の動機です

加えて期間限定の安さに惹かれました

*

帰り自転車を置いてあった近くで どうも鳩にえさをあげたのか

近くを歩いてもぜんぜん逃げない (;¬_¬)

それどころかスポーツドリンクを飲んでいると後ろにいっぱい寄ってきて

U>ω<)ノ" シッ!!シッ!! 逃げるように帰って来ましたアイコン名を入力してください 怖かった涙

ランニングシューズ  ←コレ 履いてます

先月あるメーカが某スポーツショップにて足の無料計側をしていたので

足にあったシューズを購入しました

アディダスのもの

*

帰ってきてからはお楽しみのデザート

朝に作ってから出かけました

プリン   

卵と牛乳消費のためプリンに決定

牛乳温めやカラメルソースもレンジまかせで作ってみました

*

プリン 

も入っていなくて口当たりはなめらか~アップロードファイル

モルディブへ一歩

何年かお世話になっているWTPさんから

旅行の案内手続きが届きました

今まで夢見がちな旅行が ちょっと現実的になります

行き先は やはり? モルディブ なわけで。。。

かれこれ7回目(夫は8回目)のモルディブ

あんなにたくさんのリゾート(約100近く)があるのですが

好みや予算を考えていくと2,3リゾートに絞られていきます^^;

前回のシナモンでは新設備のよさに惹かれて

◎新リゾートもしくはリニューアル

◎水上ヴィラ

◎遠浅でラグーンがきれいなところ

◎小さめの島(1周15分くらい)

◎ダイビングが楽しそうなところ 

以上で考えた結果 上がった候補は

*

ヴェリガンドゥ・・・昨年末リニューアル、遠浅、水コテ、

カンドゥル・・・水コテ、島小さくて便利そう、ダイビング、 

マナファル・・・新リゾート、遠浅、島小さめ、当日着可

*

最終的には予算の問題でマナファルは叶わなかったので(涙、、、)

上記2リゾートでプッシュしておりましたが

カンドゥルはお部屋数16しかなく水上は4部屋

お正月明けの時期ですがヨーロピアンの方たちなどの長期滞在もあるので

この時期は早めに予約を入れても水コテは難しいとの返答がカエルさん(落ち込む)

空いていないと聞くと気になってしまうのですが

ヴェリガンドゥに決まりました

*

帰りはシンガポールに寄ってB級グルメ&ショッピングを楽しむ予定

いろんな食べ物があってモルディブよりも安~!

 

↓写真はシンガポールのアラブストリートで

ムルタバっていうイスラム風お好み焼きを食べたお店での1枚 

シンガポール 

↑よく見るとこれってお皿を下げているのではなく

こらからお客さんのところにサーブするところです(驚)━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━…

燃油チャージがこれ以上上がらない事を願いつつ

旅行の計画を立てていきたいと思います腟究

2008_1014ブログ用0519   モルディブの地図

 2006_0528リーティービーチ20060032 

水上飛行機の眺めも好きです♪

2004ロイヤルアイランドにて 

こっち目線でカワイイ^^でしょ

今回はナイトロックスも取得したし

ゆったりとファンダイビングしてこようと思います

 

レーズンとりんご&くるみベーグル

お店で買った食パンに入っていたものを

ベーグルで作ってみました

ハイ まだ作ってます、ベーグルベーグル 

夫クンに飽きられない様に2週に1回ほどはうひ

りんごは白ワインと砂糖を入れたのをレンジで5分ほどチン

くるみは軽く炒って レーズンはやわらかくしたものを

でも中にいろいろと入れて作るベーグルって難しいっいがいが

欲張って入れてたかな?

そのうちまとまらなくなって ちょっと粉を足しました ふぅ~

成形時も伸ばすとき『ゴリ』ってくるみ割れるし^^;

りんごが細かくなっていく~~カエルさん(ショック)

ちょっと冷や冷やしながら発酵を待ちました

レーズンとりんご&くるみのベーグル 

 

今回は真ん中を大きく(ドーナツ型)開けないように作りました

サンドするとき真ん中から具が落ちてしまうので

りんごの甘さが控えめだったので

トーストしてバターをのせて頂きました

次は小豆とか入れてみたいな ((o(^∇^)o))

レーズンとりんご&くるみのベーグル

 

上のベーグルくるみばっかり (-。-;)

木の実のネックレス

先日購入したスモーキークォーツを使って

ころころした木の実のイメージで作ってみました

木の実といっても赤ではなく

茶色~黄色系でまとめました

木の実のネックレス 

茶色はタンブル型のスモーキークォーツ

黄色はゴールデンフローライト あとはチェコビーズ各種

茶色のシルクコードで所々に実のようにプチプチ感を出してみました

木の実のネックレス  写真暗いですね^^;

鮮やかな黄緑色のチェコビーズのカラー

シャルトルーズといってハーブの入ったワインの名前からだそうです

ポイントに使いました

見ずらいかもしれませんが 葉っぱ型のビーズもちょっとつけてます

あまり見かけない(多分)マーブルの入ったチェコビーズなど

*

ちょっと達成感に浸っている私なのでした^^

でも でもその代わり週末スィーツがない~のー

誰か作って~~

やっぱりおいしい!

ウチの夫クン

毎週金曜日になると仕事の開放感から外食モードになります

ま、こっちとしては嬉しいのだけど

帰ってから急に というパターンのため

もう準備してしまっている事が多く ほとんど叶ったことがないのだけど

先週の金曜日は私も家事放棄デーだったので

やっと念願かなって行ってきました~

*

行き先は  

『泉味亭』

先月までは大沼のキャンプ場で焼肉!を楽しんでおりましたが

最近は寒くなってきましたので。。。

泉味亭 

泉味亭 

お店での焼肉はホント久しぶり 半年以上は経っていたかな

席に着くと窓に松阪牛の案内が!おぉ~

上カルビ 王冠

オ~ダ~!!!しちゃいました “o(><)o”くう~!

松阪牛 上カルビ どうよっ

きっと もしかすると生まれてはじめてかも♪

変に脂ばかりではなくてお肉の甘みがおいしいっーーー

しっかり 

均等に分けました

大トロ牛タン 厚みがあります

私たちのお気に入り

このお店のときは必ず注文してしまう

大トロ牛タンふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 すごーく厚みがあります

ゆず塩で頂きました おいしかったです♪

*

お友達のブログでも書いてあったけど

高嶋ちさこさん、ガッキーのサイン飾ってありました~!

ガッキーは3年位前に来店したそうです

*

週末はちょっとがんばって作ってみましたよ

Read more...

バトン回ってきました~

はじめてバトンというものが回ってきました~

興味ある方は 余談ですが を押してください

*

何を書こうか迷ってしまい、食べ物の記事はあるんだけど、、、^^;

1人の時でないとビーズは集中出来ないので

今日こそは!と思いながらもネックレスは途中まで

ピアス・イヤリングを3点ほど作ってみました

プチピアス&イヤ 

全員集合~~

普段にもつけやすい短めでコロンとしたシンプルなものを

いつもはネックレスやブレスを作ってからお揃いになるように

作るのですが今日は逆に作ってみました

*

写真右から

チェコの大きめボタンカット 落ち着いたピンクです

それに紫貝を

真ん中は

ナゲットタイプのスモーキークォーツ

コロンとしてます

左は

シトリンの形が不揃いなタンブルをつなげ

デザインチェーンをパーツ代わりにして

渋めのFPをあわせてみました

*

展示会まで残すところ5ヶ月きりました

そろそろスピードアップしないとねぇ汗

がんばります~かめ

ピアススタンド 

少し前ですがやっとピアススタンド作りました

キットで購入して以来ちょっと放置していまして。。。^^;

蝶々が繊細で可愛いです

ちなみにこちらはりゃんりゃん堂さんのキット

HPでもとっても素敵な作品作られていて憧れますむはー

 

Read more...

行ってきました・食べてきました

イタリア国旗 Buon giorno~ アップロードファイル イタリア国旗

1日から始まっている大イタリア展にお友達のrikaちゃんと行ってきました

駐車場の事も考えて開店してすぐに入り、会場は10:30なので

少し待ってから行くと 既にちらほらとお客さんが。。。

さすが美食の国 おいしそ~やっぱり食べ物展は楽しいむはー

いろいろと試食させてくれます

セーブしながらじっくり見てきました

特に生ハムのところは群がってました^^;

いちおう結果報告なんかしてみよう

福袋  福袋1,000円

基本的に福袋って当たったためしがないので買わないのですが

食べ物は別!です 中身も見えてるし

いろいろ  そのほか

ワインを買ってしまいました~あんまり飲めないのだけど汗

甘口のスプマンテタイプを試飲させてもらったらおいしくって腟究

 見かけない2ミリのパスタ(ビゴリと言うそうです)に

手前は生レモンを絞ったレモンのオリーブオイル 

100mlで1,500円するんです!!高っ~

とってもさわやかで サラダや魚料理にあいそう

他には

8年熟成したバルサミコ酢もチーズや生ハムも欲しかったなぁ

予算オーバーですしょんぼり

*

ほうれん草のタリアテッレ ランチ

ランチにて 前菜もついてます

展示場内にがんばってお店らしく整えた感じのところで

パスタを頂きました

日本橋にある リストランテ・アルポンテのお味です

*

ほうれん草のタリアテッレ・鴨肉のラグーソース

お友達は

タリアテッレ・ポルチーニ茸のソースを

*

けっこう盛りがよかったのか お腹いっぱい  くうう

だけどひと休みしてから 

さ・ら・に

ジェラード3種 ジェラード3種

 デザートは必須ですから!?

夫クンのお土産を買おうと思ったのだけど

お腹が満足してしまって 忘れてしまってました ごめんよー><

*

それで今朝作ったパンは

トマトのフォカッチャ 

トマトのフォカッチャ

すっかりイタリア展に影響されてます^^;

トマトの水煮を使ったのでとっても濃縮 酸味があります

これに買ってきたブラックオリーブとパスタなんかあわせて

週末ランチでもしようっか豆電球

 

それから、ちょっとおまけに

 

Read more...

