petit à petit2008年09月

久しぶりにハヤシライス

日中晴れているときはまだ暖かいですが

朝晩は寒くなりました

夜はついにストーブをつけてしまいました(by夫)怒

*

しばらくバターの品薄で作っていなかったのですが

久しぶりにハヤシライスを作りました

ルーから手作りしてます腟究

4人分のルーに使うバターを80g使います

あとは玉ねぎをいためるのにも汗

カロリーのことを考えると(;¬_¬) なんですが

ま、たまにはいいよね?!

ハヤシライス

ついついシチューの感覚で切ってしまった玉ねぎ

ちょっと大雑把でした~^^;

でもお味はGOODでした OK           

ハヤシライス 横からも

   *

今日はちょっとデパートなどでお買い物

知らないうちにけっこう歩いてしまってぐったり絵文字名を入力してください

帰りに六花亭に寄りお菓子を買う予定が

喫茶室でパフェを食べる事に

抹茶パフェ 

抹茶パフェ 650円なり

上の抹茶のクリーム これ生クリームです

たいていのお店では下にはコーンフレークで隙間を埋めていることが

多いのですが全てアイスクリームと生クリームとあんこでした

生クリームは甘さ控えめです

とーーーってもボリューミ~ですくうう


バナナベーグル

今日のランチは バナナベーグルベーグル

お邪魔しているブログのベーグルにひかれて

次はバナナ!って考えてました クルミはなかったけど汗

自家製酵母のオーバーナイトで作る事もあるけど

一次発酵ナシでもOKなので 気軽に作れるのが魅力

焼きたてのモチモチも もちろんのことだけど

* 

今日はイースト発酵で

ケトリングのコツがまだつかめませぬとほほ

バナナベーグル 

なんかもっと皮がぴーんと張った感じのものや

ザラッとした感じの表面にもなる事があるし、、、

バナナ1本入れましたが甘さは控えめ

今度は水分少なめにして2本入れてみようかな

見た目プレーンのベーグルみたいです

今日はそのままで食べましたが 明日はサンドかな

クオカさんの所にベーグルの特集があって

おいしそうなディップが紹介されていました

cuoca.com/library/event/bagel/index.html

りんごバターとかおいしそう~むはー

今度チャレンジしてみようと思います

*

先日郵便物にこんなものが

Read more...

ボタン使いのブラックネックレス

昨日はビーズの材料をネット注文

明日には届くようでちょっと楽しみオンプO1に待機中

* 

よく利用しているビーズの材料店で見つけたボタン

お花の彫りがあってクラシカルな感じ

ビーズカフェさんでボタンを使ったネックレスの作品が

素敵だったので作ってみました

*

でもボタンって後ろの真ん中に金具がついてあって

普通に通すとボタンが下向きになったりと位置が落ち着かないので

どうしようかちょっと何日か考えました

ようやく光が見えて完成rainbow ふぅー

ボタン使いのブラックネックレス  

ボタンとリング型になったブラックシェルを合わせて

ボタンが下に向かないようちょっと工夫を

周りはオニキスで大きめ2種類がカット入り

128面カットあってキラキラしています

あとは丸型のオニキスとメタッリク系の極小ビーズ

シェルとメタッリックがつや感を出した感じ

今年はロングカーディガンも出ているし

これにシンプルなロングタイプも合わせたらいいかも~ハート

* 

ボタン使いのブラックネックレス

*

今日は夫クンは飲み会グッ

ロングネックレスでも作ろうかな

*

そうそう、昨日復活しました

Read more...

キャロット★ベーグル

久しぶりにベーグルを焼きましたベーグル

前日にカレーを作ったときにニンジンをすりおろした時に

ニンジン入りのパンを焼こうと思いつきました

最近は佐原文枝さんのヨーグルトとレーズンの酵母で

元種を作っています 使うたびに注ぎ足していくのが楽ですね音符1

キャロットベーグル 

生のニンジンたくさん!そのまま粉とあわせて作りました

水分が多いので水は使っていません

野菜の甘みがあって食べやすいしニンジンの香りもなく

サンドのフィリングは何でも合いそうです♪

今回スキムミルクを入れてみました そのせいかな?

できたてはモチモチ~ふわふわ~でした

キャロットベーグル 

中もオレンジ色です

今度は何の野菜を入れようかな絵文字名を入力してください

*

今日は朝から大忙し

Read more...

オールノットのネックレス2種 

書こうと思いつつ1週間が経ってしまいましたいがいが

9月半ば過ぎですが 今日も残暑?のような暑さ!でした

再び扇風機が活躍しております

*

*

暑くなったり涼しかったりと 今時期は何を着ればいいのか

迷いますよね~ま、私にはあまり関係のない話ですが^^;

そんなせいかビーズ製作もなかなかはかどりませんでした羆

コイン型ビーズのロングネックレス   

チェコのコイン型ビーズが主役のネックレス

うっすらと茶色の縞が入っていてどこかアンティーク感があり

お気に入りのビーズ たくさん使いました

いろんな種類のビーズを使いたかったので 

そのほかは

同じコイン型のアマゾナイト・小ぶりな茶色のオーバル型のチェコ

ラスタートパーズのチェコラウンド・変形のパールビーズ

間にシードビーズを入れてオールノットで仕上げました

糸はライトピンクでやわらかいイメージで

*

グレーの淡水パールネックレス  

明るいシルバーグレーの淡水パールで

オールノットで仕上げました

センターはルチルクオーツとバロック型の淡水パールを2つ

ちょっとアクセントをつけてみました

シンプルな形なのでチェーンのネックレスの重ね使いもできそう

*

昨日からうちでは ちょっと大変な事が起こってます

 

Read more...

いせ辰の江戸千代紙

昨日行って来た丸井で開催されている

江戸老舗めぐり

まず目に留まったのが『いせ辰』の千代紙

東京唯一の江戸千代紙のお店だそうです

とっても色鮮やかできれいなので立ち止まって見入ってしまいました

1周をしてもやっぱり気になって戻ってきました

いせ辰の江戸千代紙 

これは機会印刷のものではなく 手作業で作られたもの

ちょっと値段はしましたが とっても気に入っています

現代風に色づけしているので 昔のものに比べてあっさりしているみたいです

確かに電気もないような昔だとこの色ではちょっと地味ですよね

ビーズの作業部屋に額に入れて飾ろうと思います

いせ辰 千代紙

   

いせ辰 千代紙

↑ ちょっとわかりにくいかも知れませんが水玉の中に桜

外周にも花びらがあって凝ってます

この2点は機械印刷のものなのでお値段は手ごろ

会場ではこれより小さめのサイズの千代紙がブックカバーや箱に使われていました

こちらもまずはお部屋に飾って堪能した後 別の使い方で楽しもうと思います

昔の方はお菓子をのせるテーブルナプキンのように使ったりもしていたみたいで

あえてその場では手をつけずにお菓子を千代紙に包んで持って帰ったそうです

(↑千代紙の歴史についていせ辰さんの説明書によると)

千代紙

こちらは折り紙より少し小さめの千代紙

いろんな柄が入っています これでポチ袋を作ろうと思って購入

 モルディブに旅行の際 チップを上げるときにポチ袋利用するのですが

今度行くときはこの千代紙で使って持って行こう♪

和菓子を出すときにも使えそうです

   ポチ袋 作ってみました 折れ目は気にしないで^^;

いせ辰 袋も江戸っぽいです

いいわ~すっごくはまってしまいました~~いせ辰

いつまでも残っていてほしいものです

持っている雑誌で『谷根千』(やねせん)が紹介されていました

文京区と台東区にまたがる地域の呼び名だそうですが

しばらく東京に行っていないので

今度行くときはこちら方面を散策してみたいなと思いました

寄り道大好きですから

 

今日も函館は秋晴れのいい天気

自転車でいろいろと回ってきましたぞ^^

五稜郭公園 帰り道にてパチリ

まずは銀行行って皮膚科

ちょっと年配の先生

手の湿疹のことを話すとメスのようなものを取り出し

『取って調べてみましょう』

『手を引っ込めないでくださいね 切れますから』 

!!!*゚゚Д゚゚))ノ

ビビってしまい 手を引っ込めてしまったのー

説得されて 

目をつぶって手を差し出し・・・のー

痛くないじゃん。。。

実は刃先で削るだけだったのね。。。f^_^;脅かさないで~

*

気になっていた瞼も多分化粧品が原因とのこと

『化粧品は使わないでください』

『化粧水もですか?』

『もちろんです』 

( ̄ェ ̄;) エッ?

*

メイクはいいとして顔洗ってそのままなんて

なんだか心配~~乾燥しないのぉ~~絵文字名を入力してください

今まで愛用してきた化粧品も見直さないといけないのかな。。。

*

帰りに丸井へちょっと立ち寄ると

江戸老舗めぐり 本日から アップロードファイル

行くと初日なのでそれなりに混んでて

いつもならスイーツへ直行なんだけど

ある工芸品に惹かれて数十分

お買い上げ~

これは今度あらためて書こうと思います

一度お財布が開くと止まらないどくろ

スイーツコーナーへ行って見ると

なんと千疋屋の栗のロールケーキがっむはー

栗のものスイーツに目がない私

ほ、欲しい~と近づくと

完売していましたしょんぼり限定50個なり

明日は30個なんだけど行こうかしらん笑

*

お次は図書館へ行って午前中から何も飲まず、食わずだったので

図書館内のカフェでひと休み

函館中央図書館内 カフェ  この通り

時間帯のせいか空いていてよかったです

本を見て休みたいところだけど

もう一軒行きたいところがあって

*

香音にて 

香音さんにて

アロマ関連のものを取り揃えていてスクールやサロンもあります

ずっと気になっていて行って来ました

お肌に優しいカモミールの基礎化粧品トライアルセット

お肌が治ってから試してみようかな

すっぴんは気になるのでその間ラベンダーの芳香蒸留水を

そして柚子の精油!とってもいい香りがします

芳香浴として楽しもう四葉

*

1度にすませたい気持ちもあってか ハシゴしました~

お買い物も出来てスッキリオンプP1

*

そしてようやく家に帰ると

岡山から桃 黄桃 じゃ~ん

4回目の桃です

最終の桃は黄金桃という晩生種の桃

缶詰の黄桃とは別物らしいです

去年はこの後ブドウが来たけど

今年も来るかな (= ̄∇ ̄=) ニィ

 

悩んだ末

きょうはちょっと長文で失礼~

*

この2年ほど風邪も引かないアレルギーもない

いたって健康体の私♪

この何年か、いやずっとの付き合いになりそうなのが

家事湿疹?主婦湿疹?とかいわれるモノ

家事をしていると、手を頻繁に洗う事が増えて

手の乾燥が原因で抵抗力が弱まって湿疹が出来てしまうのです

もぉ~我慢できないくらい

痒ーーーーくなります

ひどいときにはアカギレ状態になってしまう事も(泣)

なので水仕事には手袋が必須なのです

そしてハンドクリームも頻繁に使います

それでも時々ヤツ(湿疹)はやってきます

それに

最近はなぜか右目だけ痒くなることがあって

我慢できずにこすってしまい、目がはれて三重になってます^^;

だいぶ直ったけど

さすがに重い腰を上げていざ皮膚科!と思って

出かけの前に洗濯物を干しにベランダへ行くと

ウチのベランダ前(地面)にウチのではない洗濯物が。。。

う~~~ん風が強いからなのか時々あるのです

でも洗濯物に名前など書いていないし

見られたくないものもあるよね

近くの柵に掛けておくことも

でも今回のはちゃんと名前が

昨日から落ちていたのか汚れているし

このまま持っていくか悩んだ挙句、、、、

一緒に洗濯しちゃいました

(2回目まわしていたので)

こんな時みんなはどうしているのかな?

でも~返すまで

なんだか物を盗んだみたいで落ち着かないんですけど~涙

ベランダに干して・・・・乾くの待って・・・・

そして

皮膚科行くのをあきらめました

(午後休診だったので)

明日行きますいがいが

 

ロクシタン ハッピー ハンドセット2 30ml 3本(ローズ・シア・ラベンダー)ロクシタン ハッピー ハンドセット2 30ml 3本(ローズ・シア・ラベンダー)
()
不明

商品詳細を見る

ロクシタンのハンドクリーム大好き腟究

ラベンダーのこのサイズって

日本未発売だと思っていたのですが

Amazonで出てきました

持ち運びにいいサイズなので気に入ってますheart09

ブラウンシェルリングのロングネックレス

春に惹かれて買った茶系のヴィンテージビーズ

半年ほど寝かしてやっと形になりました

とは言っても後で購入したシェルの方が目立ってるかな^^;

*

ブラウンシェルリングとヴィンテージビーズのネックレス 

他には

アクリルビーズ・巻きビーズ・FP・パールビーズなど使ってます

*    

ヴィンテージやアクリル、巻きビーズなど

* 

アクリルビーズだけだとなんだかチープっぽく見えるような気がしたので

コードが巻かれたビーズやシェルの天然素材やメタルビーズなどもプラス

シェルも本当は上下にピンを通せる穴が開いているのだけど

今回はメタリックな色のFPで繋げてみました

*

長さは調節できる皮ひもを使いました

チェーンよりも軽く、付けはずしが簡単

被って、引いて、調節ですから

あと好みですがリボンに変えて楽しんでも

*

シェルリングとヴィンテージビーズのロングネックレス 

*

FPでリング型今回初めてワイヤーで作りましたが

参考にしたのはこちらの本絵文字名を入力してください

*

ワイヤーモード―ビーズ×ワイヤースタイルのコスチュームジュエリー (創作のヒント! レッスン 2 ビーズ編) (創作のヒント! レッスン 2 ビーズ編)ワイヤーモード―ビーズ×ワイヤースタイルのコスチュームジュエリー (創作のヒント! レッスン 2 ビーズ編) (創作のヒント! レッスン 2 ビーズ編)
(2008/05/01)
余合 ナオミ

商品詳細を見る

*

テグスで作るのもいいですが

ワイヤーは自在に形付ける事が出来るのでいいなと思いました

作品とお洋服のコーディネートがとっても素敵に紹介されています

パンにお菓子、、、食欲の秋です

蒸し暑かった昨日と変わり 

今日はとっても涼しくて過ごしやすい函館です

*

金曜日 

働いているわけではないけど、なんだか気が抜けますkk

夫クンも飲みがあるようだし?

今朝は5時半に起きて夜から準備していたパン焼きました

レーズン入りミニ食パン 

レーズン入りのミニ食パンです

0.5斤のパウンドケーキ型が(約)80×170×高さ60mmらしいので

本の載っている1斤のレシピででパウンド型2個分焼けそうです

でもウチにあるパウンド型ひとつはこの大きさだけど

もうひとつがちょっと大きさが違うので

今回はこちらのレシピで作ってみました絵文字名を入力してください

Cpicon パウンド型で作る食パン by chii5ji

オーバーナイト発酵なのでイーストは小さじ1/2に減らしました

またバターはクープを入れてのせたかったので

生地のバターは半分にしました

ホントはもっと渦巻きっぽいのを目指していたんだけど^^;ま、いっか

*

スイートポテトパイ  

おうちにあったさつまいも そろそろ使わないと、と思い

週末のお菓子に スイートポテトパイ

久々の焼き菓子です

冷凍パイシートを使ってさらに簡単に

間にさつまいものフィリングをのせてサンドしてねじねじ腟究

おいしい紅茶といただきますか~アイコン名を入力してください

*

かぼちゃも一緒に蒸したので

残りのさつまいもとあわせてサラダにしよう・・・

リニューアル

今日の函館雨が降ったり 止んだりと

落ち着かない天気です。。。

*

今日はビーズの日腟究にして

手元に残っている作品を少し手直ししました

アンティークスタイルのネックレス After

*

オレンジの方見たことあるとお気づきの方

いるかもしれません 4月頃に記載しているので

奥にあるものと似ていますが

実はこのブルーの方が先に作っていたもの

前のデザインちょっと頭でっかちだったのでちょっと不評カエルさん(落ち込む)

トップのところだけ変更しました

留めつける土台も楕円のものにチェンジ~

*

お気に入りのターコイズブルーのヴィンテージビーズ

たっぷり使いました

*

アンティークスタイルのネックレス 

前のデザインはY字型でした

今回はどうしようかな

上と下の感じどちらがいいでしょうか。。。

*

おまけの今日の出来事など

Read more...

たまにはこんな朝食もいいかな

日曜日の朝食

以前にも書いた事がありますが(4/17記事)

キングベーク

ゆっくり朝食を楽しんできました♪

*

お手ごろ価格でお気に入りのお店のひとつ

というのも9時に車を出さないといけないわけがあって

私も道連れになってしまい、、、

* 

かといってこんな時間に空いているお店も少ないし

外でご飯を済ませよう 豆電球という事に

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

*

8時から営業していますが お店に着くとけっこう来ていました。

モーニングセットは380円からあり←安い~

前にランチでカツサンドを食べたので夫クンに譲り

今回はベークセット580円をチョイス絵文字名を入力してください

べークセット 

モッツレラチーズとトマトのベーグル

ラタトゥイユ・ヨーグルト・ハーブティー

*

バジルソースがパンに塗っていておいしかった~

バジルソース好きなんだけどイマイチ使い道がなくって

トマトやチーズのサンドにピッタリ

今度ウチでもしてみようっと^^

*

サンドウィッチ・ドリンクはお好みで選ぶ事が出来ます

あ!コーヒーのお代わりもサービスしてくれます

きれいな店内で音楽を聴きながらのモーニング~でしたにんまり

 

