petit à petit2008年04月

お気に入りの場所

秋田旅行記が途中ですが

時期が過ぎる前にこちらを先にアップします~

::::::::::::::::

桜 薄色五稜郭公園の桜です桜 薄色

近所に住んでいるのでお散歩がてら見に行ってきました

2008/4/29五稜郭公園①

4/29に撮影したものです

桜・桜・桜・ワールド♪♪♪

今年も見ることが出来てよかった^^

この日は風もなく暖かくてお花見日和でした

園内はけっこう広いのでぐるっと1周すると

ひと休みしたくなります

隣に六花亭があるのでついでに寄って見てはいかがでしょう

             2008/4/29六花亭より  

2008_0501不動産担保20-4-230179

公園側からの六花亭

2008/4/29六花亭より


カウンター越しに大きな窓があって園内が見えます

1枚の絵画のよう^^

どの季節に見ても素敵ですキラキラ

2008/4/29五稜郭公園

堀の中に入って上から眺めたところ

函館山が見えます

::::::::::::::::

本日のランチはこちら

  2008/4/29天ぷら高はし  天ぷらたかはし

               昼からモリモリ食べてますっ (;^_^A
   

2008/4/29

締めはやはり桜とタワーで





 


桜を見に行こう!~秋田・角館の旅~②

夜ご飯は秋田市内で頂きました

モルディブ旅行で知り合った秋田在住のTさんとの再会です

とってもおいしいお料理をご馳走してくれました♪♪♪

場所は『金茶』という所です

**********

金茶にて①

山菜(名前忘れました・・・)・じゅんさい・筍の土佐煮

金茶にて②

めばるの塩焼き

店主さんの趣味が釣りだそうでこれも釣ってきたのでは

金茶にて③

じゃがいもと新たまねぎのすりながし

金茶にて④

生ハムのサラダ

金茶にて⑤

お刺身の盛り合わせ

金茶にて⑥

以前は焼き鳥屋さんだったみたいです

金茶にて⑧

秋田名物のきりたんぽ!

お話に?料理に?夢中で半分食べてから気づきました(^▽^;)

比内地鶏が入ってました 脂肪分の少ない肉厚な食感です。

金茶にて⑨

かき揚げ

金茶にて⑩

上品な甘さの茶碗蒸しの上にはかに入りのあんかけが

金茶にて⑪

たらのお吸い物

金茶にて⑫

稲庭うどん

金茶にて⑬

あっさり目のレアチーズケーキに抹茶とゴマを

**********

お腹いっぱいです~~~

きりたんぽのだし汁にご飯を入れて食べるのも勧められましたが

今回はあまりの満腹に断念しました

**********

ホテルに帰るとすぐに眠くなってしまいましたzzz

 

 


       金 茶

       秋田県秋田市東通1丁目20-20  駐車場あり

        TEL  018-832-0982

        営業時間 17:00 - 22:00

              http://kincha.hp.infoseek.co.jp/pict.html


 

桜を見に行こう!~秋田・角館の旅~①

前々から函館に住んでいるうちに行こうと思っていた

桜 濃色『角館の桜』桜 濃色

 今年は開花が早いのでGW前に行くことになりました

列車か車か悩みましたが今回は車と共ににフェリーを利用

土・日の2日しかないのでハードな旅になりました

**********

2008/4/26角館①

天気は最高だったのですが・・・

葉桜になってました(泣)

     

2008/4/26角館②

この通りが桜いっぱいならもっと素敵だったのにな・・・

近くにある檜木内川の桜も散っていました

 

2008/4/26角館③ 2008/4/26角館④

数少ない貴重な桜をカメラに収めます

2008/4/26角館⑦

町並みに合ってますね~

   2008/4/26角館⑧

有名な稲庭うどんのお店(ここは販売のみ)

             2008/4/26角館⑨安藤醸造元本店

 

お味噌やお醤油のほかお漬物も売ってます

中で休めれるスペースがあってサービスでお茶とお漬物を頂きました

 

:::::::角館で買ってきたもの:::::::

 

しろだし 安藤醸造元にて   しろだし 

上品なおだしです。煮物の他麺類の汁にも使えるそうです。

いぶりがっこ いぶりがっこ

普段漬物はあまり食べませんがおいしかったので購入

稲庭うどん 稲庭うどん

冷麺で食べるのがおすすめ、喉越しがいいです。

おみやげ

桜のお土産がいっぱいです~ついつい惹かれて買っちゃいました♪

油とり紙(上)しだれ桜の香り

ポチ袋(下)と桜の香りがするお香(右)

 

**********

 

思っていたよりも広くて歩き疲れてしまいました

4時間ほど散策して秋田市内へ向かいます~

 


 

春です!

今日札幌では桜サクラの開花しました~今年は早いですね。

函館ももうすぐですね、とっても楽しみ♪

週末は函館を離れ、秋田の角館に向かうので

それまで咲いていてほしいな・・・。

*********

先日注文していた天然石が届きましたオンプP2 

ワクワクしながら開けると

      2008_0422ブログ0003

  

            2008_0422ブログ0004

まるで桜の花F☆Cultivation・さくらのような色です

シルバーカラーの淡水パールと桜の花のようなピンクアベンチュリン

ローズクォーツに似ているのはカルセドニー

この淡水パールを使って祖母にブローチを作ろうと思います

**********

2008_0422ブログ0008

そして今日のアフタヌーンはマンゴーウーロンティーで一息アイコン名を入力してください

マンゴーとウーロンって結びつかないけど案外イケます

桜柄の湯飲みでいただきました

 

できた~

修理に出すかもしれないので今のうちに

一気にアップしちゃいます~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

2008_0418ブログ0292

何日か配置に悩みました・・・

 

当初大きなイエロージェイドを使う予定でしたが

小ぶりなサイズに変更

ブルーとイエローでポップな感じにしようと思っていたのに

珍しいブラウンのラブラドライトと同色のチェコビーズを

あわせてちょっと渋めに仕上げました

配置をきめたらあとはワイヤーでひたすら眼鏡留めです

細めのワイヤーで繊細さをプラス

作れない~と悩んでましたがやっと形になりました花

2008_0418ブログ0296

使用天然石・ビーズ

ラブラドライト・イエローストーン

ヴィンテージビーズ・チェコビーズ2種

長さ 65センチ(アジャスターなしで)

 

自転車で

今日の函館はとってもいい天気太陽

用事のついでに自転車で近くを散策しに行きました

レンジが故障中のためパンが焼けずに朝食はご飯になっていますが

今までがパンだったためご飯が慣れなくて

ついに今日はパンを買いにGO!GO!

2008_0418ブログ0043

JR五稜郭駅近くにある老舗のパン屋さんキングベークです

ロープライスな価格でお気に入りのお店です

パンのほかケーキも売ってます

ちょうどお昼時だったので1人ランチしてきました

2008_0418ブログ0040

カツサンドセット ¥580

ボリュームたっぷりbikkuri01です、紅茶も2杯分あって満足音符

なお3時から5時はティーセット¥500でケーキが2個ついているみたい

今度はティータイムに利用したいな

サンドウィッチなどグ~(具)GOODがいっぱいに入っています

札幌のど○ぐりを思い出すようなお店でした

************

2008_0418ブログ0050

帰りに五稜郭公園を散策してきました

こいのぼりが飾ってあったのでパチリBrilliant.

2008_0418ブログ0046

桜はもうそろそろかな???



 

エノテカ・ラ・リコルマでランチ

レンジに続きPCも調子が悪いです トホホ

さっきも全部書き終わったあとにプチッと切れてしまい・・・

気を取り直して書いてます(また消えないように祈りながら)

昨日はずっと前から約束していたrikaちゃんとランチへ

楽しみ・楽しみ8分音符09(色付-暗い背景用)

エノテカ・ラ・リコルマ  エノテカ・ラ・リコルマ②

富岡町にあるエノテカ・ラ・リコルマ

リコルマ店内

テーブルから厨房の様子が見えます

隣のテーブルの間に仕切りがあって

広く間隔をとってあるのでとっても落ち着きます

インテリアもシックでいい感じです

コース仕立てになっていてBコース(2,100円)をオーダー

**************

アミューズ

前菜

パスタ2種(5種類くらいの中から選びます)

デザート

コーヒーまたは紅茶

自家製パン

**************

Bコース アミューズ

Bコース 前菜ホタテとホッキ貝の前菜

Bコース  カラスミのパスタカラスミのぺペロンチーノ

海老のクリームソースBコース  海老のクリームパスタ

デザートティラミスとコーヒー味のパンナコッタ

 

久しぶりの優雅なランチ♪♪♪

天気はあいにくの雨ですが次はショッピングへ

歩き疲れて帰りにお茶 cupしてきました

ハーベストにて

あまりに大きなグラスで出てきたので思わずパチリBrilliant.

ウチに帰ると大急ぎで晩ご飯、洗濯、アイロンがけを

普段家にいるときよりも早く出来ました笑2

夜ご飯

晩ご飯はカレー

Tサマからいただいたものheart0

ピリリと辛さがあっておいしかったです


 

 




久しぶりの

 

今日はずーっと行きたかった美容室へ

ポイントがたまったのでトリートメントもセットで

すっきりキラキラしてきました

いつも通っている美容室はマンガ好きなスタッフさんがいるので

たくさんあります絵文字名を入力してください ずっと読んでいなかったのだけど

久々にハマってしまって絵文字名を入力してください

ここに来るたびにひそかな楽しみになっています

現在別マに連載中(なつかしい~)(≧∇≦)

高校生の恋愛や友情のお話なんだけど

ほのぼのとしていていいなぁ~って

 最近忘れかけていた想いやピュアな心が

描かれていて自分のその時代を思い出したり?

楽しく読んでますButterfly25

*********

話は変わり帰りにコンビニへ

毎月買っている雑誌とお菓子を

お昼前なので誘惑に負けて買ってしまいました

小枝期間限定のさくらんぼ味の小枝

甘酸っぱいさくらんぼの味がします

**********

明るいカラーが気になるこの頃

 天然石とビーズ

イエローとブルーの組み合わせで

ネックレスが作りたくデザインを考え中

 

 

なくてはならないモノ

『ただいまレンジと戦っています!!!』

 

昨日の出来事ですが・・・

朝パンを焼いているとオーブンからなにか異様なニオイsn

変だなーと思いつつも

パンの焼いている途中だし(←ここで開けるべきでした)

そのままにして焼きあがったのでオーブンから取り出してみると

・・・・・

とろけるチーズみたいに伸びた物体が!!Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・・・

それは

パンなど生地を取り出したり分割するときに使う『カード』

無残にも溶けていました(泣)やってしまった・・・・

その後もしばらく異様なニオイは続き・・・

**********

今日早速見に来てもらうと

どうやら自分で出来ないこともないらしい

そんなわけでプラスチックの塊をゴリゴリ削ってます(悲)

けっこう広範囲なので大変だ・・・・・

完全にとらないとニオイは発生するみたい汗とか

**********

ウチのレンジはかれこれ9年目!

最近のレンジをココで調べてみると

やっぱりスチームレンジキラキラ いいですね~

それに庫内がフラットになっているのでお掃除もラク!そうだし

今日の出張費2,200円

修理したらあと10,000位はかかるよね・・・(悩)

レンジカタログ  ヘルシオ

                        人気の高いヘルシオ

やっぱり買っちゃおうかな~  お願いします~ダンナさま!

セルフdeマッサージ

昨日の夜から頭痛が・・・・

細かい作業&パソコンが原因だと思いますが 涙

朝起きてもズキズキするのでお見送りしたあと

今日は朝風呂&マッサージ(自分で)しました ヾ(@^▽^@)ノ

リラックスできるお風呂ではないケド(古~い社宅なので)

ちょっと贅沢気分を味わえました♪

**********

 マッサージオイル

**********

落ち着いた音楽と共に

旅行先で買ってあったマッサージオイルを

使ってセルフマッサージです

マッサージオイルはラベンダー・イランイラン・ベチバー

ブレンドしたものでちょっとエキゾチック・・・ジャパン8分音符02(色付-暗い背景用)な香りです

本を見ながら腕と手をマッサージしたり、つぼを押したり

オイルが身体に浸透してからちょっと効果がキラキラ

頭痛がなくなったし腕がすぅーっとした感じに

乾燥防止にもいいし継続できれば・・・と思います

**********

アンドレ・ギャニオン~TOWA-NI~

音楽はアンドレ・ギャニオン

昔に『Age、35恋しくて』のドラマで知りました

~とっても癒されます~


 


うれしい♪たのしい♪コト

先週末旅行の話題になり

勢いで旅行会社に問い合わせしました

何回か利用しているW〇Pさんです

*****

電話が終わってしばらくすると

前回の担当だった方から電話がありました

このブログも何度か見に来てくださっているコト

モルディブの話などたくさんお話が出来て

とっても嬉しかった~

ホントちょっとしたきっかけだったのですが

いい担当の方に巡り合えてよかったな~と思いました

あ!私は知らなかったのですがココのスタッフは

皆さんダイバーのライセンスを持っていて

来月はシナモンアイランドに視察に行くみたいです

*****

来年のことなのでまだまだ先の話ですが

行き先はもちろんモルディブ

家族会議では

①レストランなど行き来しやすい小さめの島

②ビーチがきれい

③水上コテージ希望だけど比較的安め

④ダイビングが楽しそう

で色々と探したところ

◎ ヴェリガンドゥ(ラスドゥ環礁)

遠浅のビーチでリニューアルしてキレイ

◎ ミリヒ(アリ環礁)

小さい島と水上コテージが少し安め

が候補に

ともにダイビングも楽しそう^^

*****

予算関係なく気になるところは

ザ・ビーチハウス・アット・マナファル(写真下)

ラッフルズ・リゾート・コノッタ(来年オープン予定)

最近は100室以上ある大型なリゾートが

増えている中比較的小さめなリゾートで

島の形も丸くてイイ感じ

ザ・ビーチハウス・アット・マナファル


 なんだか旅行熱が出てきました

いい返事が来るといいな♪

